ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お櫛田さんとニラ饅頭
台風が向かって来ているとの情報を聞いた日の夕ご飯。
進路予報を見たら、見事に日本の上を通過するようで…怖いですよね。8日現在(17時32分)福岡はうだる様な暑さと青空です。
e0137277_2147141.jpg

毎度の韮饅頭ですが、この日はお肉と同量の華おからを混ぜて少しヘルシーにしてみました。
普段のKICHI,KITCHENのニラ饅頭のレシピはコチラ(フライパン仕上げバージョン)今回のニラ饅頭の皮は薄力粉と米粉のブレンドです。
e0137277_22121696.jpg

ニダベユに並べて、蓋をして蒸し焼き。底にコンガリと焼き目がついたら、ひっくり返して、また蒸し焼き。ニダ特有のハニカム柄が今の我が家の韮饅頭の模様です。

e0137277_22254358.jpg一緒に前の日の夕ご飯の残りで作った鯵の南蛮漬けの小鉢。
暑い季節、揚げた魚と甘酸っぱい南蛮漬けの野菜が美味しくなりますが、同時に台風情報も気になる夏。台風8合、大型で非常に強い台風のようで、只今山笠の期間中なので、各所に飾られた飾り山は大丈夫なのかしら?とか余計な心配までしてしまいます。

博多山笠の期間中、山笠に関わるお宅では胡瓜様は食べない。
この胡瓜の断面が、山笠の本拠地櫛田神社の紋に似ている事から、期間中は胡瓜を食べてはならないのですが、我が家は関係無いので板摺りし串に刺してガリガリ食べています。山笠は神仏混淆の時代に災厄除去の祇園信仰と結びついて山笠神事として発展したらしいので、この期間中の豪雨からの災厄除去も頼みます!と、お櫛田さんに向かい、祈りつつ、不謹慎にも胡瓜をかじる私です。
e0137277_22121932.jpg

韮饅頭の断面(中身の具)でも撮影しておこうかな〜と、中央に箸を刺したら、横から皮が破れてしまいました…おかげでチラ見程度ですが、華おからが入っているので、普段より白っぽい具になりましたが、味わいはいつもとそんなに変わりませんでした。
e0137277_21464843.jpg

我が家の定番とは言え、久しぶりの韮饅頭、
夫どんの感想は「あ〜、ちくしょー、ビール飲みたい」でした。
喜ばれてるのか、嫌がられてるのか…どっちなん????(゚∀゚ll)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-07-08 17:33 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22181044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMO at 2014-07-08 20:13 x
ウンウン、飲みたい!飲みたい!
なんで飲めなかったの?飲まなかったの?
Commented by Room230 at 2014-07-08 22:17
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん
明日はドイツの決勝トーナメントだね〜
そっちではかなり盛り上がってるんでしょうね♪

ビール、この日は、確かまだ食後にも仕事があったんじゃなかったかな?週末でも翌日に仕事があれば夫どんは飲まないよ。
あんまり強い方ではないからね(笑)


Commented by manhattancafeh at 2014-07-09 00:42
フィーユさん、こんにちは~!
私も絶対ご主人と一緒のこと言いますね。ちくしょーって気持ちすごくわかる。でも我慢できるところがすごいです。
自家製の皮の韮饅頭、もちもち美味しそうですね~。
ニダが欲しくなる映像です・・・(ああ、物欲)
では、台風接近だそうですが、大きな被害がないといいですね。
Commented by タヌ子 at 2014-07-09 06:46 x
フィーユさんの韮饅頭はいつ見ても美味しそう。
デパートになかったニダベイユ、パリの合羽橋(実際は合羽橋とは比較にならないぐらい小規模)で発見。
夏は南蛮漬けが一層美味しく感じられますよね。
重くて持ち帰れなかったので、今度夫に車を出してもらうつもり(何故か日本の通販の方が安かった…)。
それより、韮栽培しなきゃ!
台風が早く弱気になることを祈ってます!
Commented by Room230 at 2014-07-09 16:55
*マンカフェちゃんへ
ニダベイユの場合、鍋としてだけでなくフライパンとしての活躍が多くなるのが「夏」ですね〜。冬場はもっぱら寄せ鍋専用か?なくらいの使い方が多いです(笑)

台風、来てます、来てます。
今はもう上空には青空が無くなり分厚い灰色の雲が覆ってて、小雨ながら降ったり止んだりを繰り返してるくらい。
こちらに来るのは10日の予定だけど、過去最大級との事です。
Commented by Room230 at 2014-07-09 17:01
*タヌちゃんへ
ニダベイユ、見つかったのですね。
こっちのデパートにも、ココットしか置いて無いから、人気が高いのか個数が少ないのか?最近また新しいのが出てるようで、テーブルで鍋をする日本の食事事情に合う、鍋の裏の滴が垂れない設計の物が出たようです。
タヌちゃんちは鍋とかするかな〜?
ニダがあると、毎日鍋にしたくなるよ〜
まずはポンちゃんに美味しいおでん作ってあげてね♪軽く直火で煮込んで途中からオーブン煮がおすすめです。

台風、なんか50年に一度の大型らしい…人生に一度あるか無いかの凄いヤツに出会う羽目になりそうです(いま、マジ怖いよ)


<< リンゴと栗*2種のクイニーアマン ラタとラムの日の夕ご飯 >>