ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
梅雨空の午後
外を歩くと雨に濡れながら咲くアジサイを沢山見かけます。
e0137277_22225162.jpg

今日も一日、かなりの雨量
アジサイの飾り箱に詰めたのは、前日に生地をこねて冷蔵しておいたエスプレッソとミルク生地の2層で作ったカプチーノクッキーと好物のシナモンクッキー、マーブル生地はそのいづれかの残り生地を混ぜ合わせたもの。
e0137277_2357297.jpg


仕事の合間に焼き出したクッキーの甘い香ばしい香りに吊られ、オーブンを覗きに来た夫。昔なら猫たちがオーブンの中で回る料理を見たくてやって来てたけど、今のオーブンは回らない上に中が暗くて見えないので、面白くないらしい。
焼き上がったクッキーの温度が下がり、2人で牛乳をグラスに注ぎ、ちょっと休憩。夫どんは牛乳は九州乳業「デカ牛乳」と決めているらしい。確かに、すごく美味しいのよね…。

e0137277_22225380.jpg

雨期の時期、美しいアジサイが見られるのはとても嬉しいのですが、急な豪雨が多いのでみなさんもお天気には用心してお過ごしくださいね。北部九州では、これから益々雨雲が発達し、土砂災害の警戒が必要との事。
14時現在、九州では佐賀、長崎、熊本、大分、福岡に警報.注意報が出ています。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。

日本初上陸!幻の白いハチミツ!
【夏レシピ募集】幻の白いハチミツ100%オーガニック
夏に供えてパワー充電には、ハチミツは外せない!!!
白いハチミツ、どんなんだろう????気になるわ〜〜〜
by Room230 | 2014-07-03 14:31 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22165985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-03 15:44 x
filleさん
素敵なクッキー
そしてラッピング 紫陽花の風情がオシャレですね
Commented by midori-bento at 2014-07-04 09:01
おはようございます^^

わー食卓にこんなキレイなあじさいオブジェ、すてき~
ほんと、気候が激甚化していますもんね。
梅雨といえばシトシト降り続くイメージだけど、
今は傘も意味ないくらいの豪雨がひっきりなしにやってくる季節になってしまった~

まだ我が家ではエアコンをつけていないのですが、
今年の夏も暑くなるのでしょうねぇ。
Commented by Room230 at 2014-07-04 14:19
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさんアジサイの季節、花は嬉しいけど、豪雨は喜べないですよね、
何事も「すぎる」のは悩ましい〜
今日もこちらは雨が続いて、地域により緩んだ地盤が土砂災害を起こしているようで…程よい所で雨雲には退散してほしいですよね。
Commented by Room230 at 2014-07-04 14:25
*翠サンへ
こんにちは!!
我が家は当然、クーラーつけたり消したりのこの時期。
もう本物の花は、エアコンの乾燥で長持ちしないから飾れないので、アジサイもどきの雑貨を眺めてみました(笑)
>豪雨がひっきりなしにやってくる
そうですよね〜、豪雨対策は各地域で頑張ってるけど、なかなか間に合わないくらいの量の雨が短時間に降るんだもんね、昔は「梅雨は憂鬱」なんて言ってたけど、今は恐怖ですよ(苦)

そう言えば、翠サンはnoエアコンで頑張ってるんだったね〜
今年は豪雨は多くなると聞いたけど、気温はどうなんでしょう?
昔の夏は三十度を越えるのも稀だったのに…
Commented by warabi_opal at 2014-07-05 08:26
フィーユさんおはようございます^^
あっちもこっちも美味しそうなものばかりでどこを見たら良いか困っちゃう(笑)
このクッキーのレシピって以前アップされたことありましたっけ?
すっごく美味しそうで作ってみたい!って思いました
そして↓のアップルシナモンロールも作ってみたいってずっと思っていて作れてないヤツだ^^;
私もずっと冷凍したまま(笑)のりんごの甘煮があるから、アップルシナモンロールに変身させようかな
もちろん、フィーユさんのヨーグルト生地のレシピで作るつもりです(*^^)v
↑のカツオの紫蘇カツにのアイディアすっごく良いですね
家は主人がカツオのお刺身を好まないので、カツオはほとんど食卓にのぼることが無いんですが、揚げ物LOVEなんで、もしかしたらカツにすれば食べてくれるかも^^
いつも素敵なレシピありがとうございます☆
Commented by タヌ子 at 2014-07-06 08:16 x
我が家は小麦粉の消費が凄く遅いのだけど、フィーユさんちは凄い勢いで小麦粉を消費してますよね。
きっと私の1年分を1か月で使ってる感じかも(笑)
私も小麦粉の達人になりたいのだけど、毎回キッチンが凄いことになって、掃除が大変なのです。
なんで、こんなに不器用なんだろう(涙)
黒いクッキーを作ってみたくて、黒ココアも日本で買ってきたのに、賞味期限が切れそう(汗)
↑カツオのカツの断面が凄く綺麗!
Commented by Room230 at 2014-07-06 15:18
*わらびさんへ
こんにちはー!!
今日は、窓の外が真っ白になる程の雨量!わらびさんのとこはどうかしら?私のとこはひとまずコレと言う心配は無いけど、実家のある地域一帯の浸水被害が心配だわ〜〜〜

このクッキーは基本のクッキーレシピをベースにシナモンやエスプレッソを加えていますが、その分、薄力粉の量は減らして、粉類の合計グラムが基本と同じになる様に調整しました。
白っぽい生地にはスキムミルク(粉)を入れてみたよ〜
基本のアーモンドクッキー
http://Room230.exblog.jp/15891701/

カツオのタタキ、うちは2人だけで大きなカツオをタタキだけで食べるのは大変だから、半分は翌日、何かしら工夫が必要になるのよ〜、タタキって食べ続けてるとなんか…味に飽きるのよね、夫は揚げ物になった方が嬉しいみたい(笑)
Commented by Room230 at 2014-07-06 15:30
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
>小麦粉の消費
うん、多分早い方だと思う(笑)
ちなみに普段使いのものから、米粉を含め、各メーカーが違う物も揃えたくなる方だから、小麦粉の種類もすごく多いよ〜(笑)
だから買う時は、小さい容量のものにしています。
本当はキロ買いの方がリーズナブルなんだろうけどね〜

>毎回キッチンが凄いことになって
それは大変!!でもタヌちゃんのせいとは限りません
乾燥した気候や小麦粉の粒子の違いも原因になってるはずです。
小麦粉類より粉粉やコーンスターチは、もっと飛びやすいでしょう?
薄力粉なら日本のニップンさんの「こんな小麦粉がほしかった」が、お勧めなんですけどね〜、そちらの日本食材店にあるといいのに!!
もしあったら、買って、手を中に入れてみて
その感触は、うちのフィルに触れた時と全くおなじ(笑)
<< カツオの紫蘇カツ アップルシナモンロール >>