ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
3種のつくね
e0137277_2262.jpg


ベースとなる生地はおなじだけれど、少しづつ薬味やスパイスを加えて3種の生地を作ってみました。

手前はすり胡麻タップリの香ばしい生地
次は青のりを混ぜた磯辺風味
一番奥はシンプルに紫蘇巻きつくねで、トッピングは味噌では無く和出汁風味の練り梅。チキンと梅ってすごく相性がいいよね〜。
e0137277_221669.jpg

この日の食卓には博多あまとうの揚げ浸し、鯛の昆布締め、がめ煮、お漬け物に冷や奴に納豆、てんこ盛り生野菜のサラダでした。私たちの食事が始まる頃、寝室で寝ていたキチがタイミングを合わせたかのように起きてきて「ゴハンくれ〜」と催促。フィル姉さんは、一足早く食事を済ませて熟睡中。



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。




生姜の微塵切り大さじ1
大蒜の微塵切り1片分
椎茸3枚(微塵切り)
華おから 50g
桜姫鶏の挽き肉200g
砂糖 小さじ1
溶き卵 1/2個
パン粉 大さじ1程度
大蒜醤油小さじ1
塩胡椒 少々

1、上記材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。(全部を混ぜた後で生地を分け、好みの薬味などでアレンジします。)
2、好みの形に成形したら、タッパーに並べた状態で一度冷蔵庫へ
3、ニダベイユにクッキングシートを敷き、つくねを並べたら両面を焼き、焼き色がついて来たら、蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼き。
by Room230 | 2014-07-16 18:01 | Chicken | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22163421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-16 19:27 x
filleさん
3種のつくね
素敵な料理
おいしそうです
嬉しいレシピ
有難うございます
Commented by タヌ子 at 2014-07-17 06:43 x
フランスでは鶏の挽肉は買えないので、つくねはなかなか登場しませんが、焼き鳥屋さんでは必ず頼む一品。
同じ生地で3つの味が楽しめると、作る人も食べる人も両方満足できますね。
漸く夏らしくなってきたので、そろそろ本格的なBBQができそう。
次回のBBQはお庭焼き鳥かな。
あまとうをあまおうと読み違えて、イチゴの揚げ浸し(まずそ~)探してしまった(笑)
Commented by Room230 at 2014-07-17 14:05
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
おからタップリで、カロリーとしてはかなり優秀なつくねが出来ました(笑)
こちら、少し梅雨明けの気配ですが、そちらはいかがでしょうか?
Commented by Room230 at 2014-07-17 14:13
*タヌちゃんへ
こんにちは、
夏の定番というと、BBQですよね〜、と言う我が家は庭が無いので出来ないのですが(笑)
憧れは、ガッツリお肉を焼き上げて頬張るワイルドな瞬間です。

>あまおうとあまとう
( ´皿`)ァハハハ ウケたよ、タヌちゃん。
あまおう揚げたらどうなるんだろうね〜?水分多いから爆破するのかな〜?でもトマトも揚げられるしね〜

博多あまとうは、多分、満願寺の仲間だと思うよ〜
でっかい獅子唐みたいですが、あんまり辛くは無い。
今年は雨が多いから、より辛さも少ないのが出回ると思うので、うれし〜
<< ホワイトハニーでエビチリ 今が美味しいアボカド寿司 >>