ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏のふわとろ、ナスバーグ
今は茄子は1年中出回ってるのですが、旬は夏から秋。
茄子好きは美味しい季節に食べずに要られないと、お肉にも茄子を混ぜてしまう(笑)茄子入りバーグを焼く時は、普通のハンバーグより、香ばしいあま〜い香りが漂い、無駄に食欲をそそられます。
e0137277_1762930.jpg


茄子バーグの作り方
皮を剥き、賽の目切りにした茄子に塩を振り、手で揉み込みます。
すぐにしんなりして水分が沢山出てきますので、水で洗って塩を抜き、水分もしっかり絞ってから、合い挽きミンチと混ぜ合わせ、あとは普通のハンバーグとおなじ要領でフライパンで焼く。
茄子2本分は塩揉みして絞るとゴルフボール程度の大きさになります。

今日のは、ハンバーグの周囲を更に豚ロースで巻いて焼きました。
ふふふ、一瞬ステーキにも見えなく無い?(無理矢理か?笑)
e0137277_178045.jpg


我が家の食卓に欠かせないもの、納豆、漬け物、お刺身。但し、これは私の一存で、夫どんは納豆も生野菜サラダも無理矢理食べさせられている様な具合で「野菜を食べないとお肉もダメ!」と、好物は「まて!」の状態。我を貫き通すキチと違って夫どんは素直にしぶしぶ食べてくれます(笑)

はい、ハンバーグにお箸をいれて半分にした画像。
中から、忍ばせておいたチーズがとろ〜り出て来ます。
e0137277_1763892.jpg


先日の台風8号、こちらは何事も無く通過しましたが、これから雨の日が続きそうで、長雨による被害が心配な1週間になりそうです。博多は15日、祇園山笠の本番なんだけどな〜…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2014-07-13 13:10 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22158743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-13 15:51 x
filleさん
ナスバーグ
おいしそう 
素敵なレシピ
嬉しいです
有難うございます
Commented by magggie0829 at 2014-07-13 21:47
美味しそ!
ハンバーグ作れる環境になったので、作ってみます♪
Commented by タヌ子 at 2014-07-14 04:32 x
そうか、挽肉と混ぜるという手があるんですね。
茄子は大好物で、よく買うのだけど、どうも茄子料理が下手で、使用を先送りにしているうちに、スカスカになってしまうこともしばしば。
一度にたくさん使えて、更にハンバーグがフワフワになるなら言うことなし!
Commented by Room230 at 2014-07-15 00:04
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
見た目、お肉タップリに見えてるかな?
茄子の美味しい季節なので、食べまくりますよ〜(笑)
Commented by Room230 at 2014-07-15 00:06
*まぎちゃんへ
ハンバーグ、豆腐を入れたりオカラを混ぜたり、
我が家はやたらと混ぜ物が多いですが、どの世代も好きなメニューの一つですよね〜♪
もみもみ茄子のハンバーグは、フライパンで焼きだしてすぐに、こんがり香ばしい香りがして、空腹感が加速します(笑)
Commented by Room230 at 2014-07-15 00:10
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
茄子、私と同じくむくみが出やすいと言うタヌちゃんに、この技は、かなりお勧めですよ〜
ハンバーグに限らず、茄子は味が淡白なので、いろんなお料理に流用出来ると思います。
刻んだ茄子に塩を振り、モミモミしてると1分くらいで、かなりしんなりしますので、手間もそこまでかからないの。
早く使わないと茄子は中がスカスカに穴が出来ちゃうもんね〜
<< 今が美味しいアボカド寿司 ホワイトハニーの無花果ケーキ >>