ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ラタとラムの日の夕ご飯
e0137277_2335127.jpg


なが〜い博多長なすを買って来た日の夕ご飯、茄子の長さは56cm
1本あれば、2人分のラタには充分な量。
ストウブでラタを煮込んで、グリルしたラムチョップと一緒にいただきました。個人的に、マトンは匂いが少し苦手ですが、ラムなら大丈夫。
e0137277_23241852.jpg

ハーブソルトは以前、しろくま先生がプレゼントしてくれた物が気に入り、以後、自分でも買っている。今回使用したのはタイムやバジルの爽やか系ハーブソルトです。
ハーブソルト/shop.parkhyatttokyo ONLINE

野菜たっぷりのラタは夏の定番。
一度に沢山作って、残りはストウブごと冷蔵庫へ。翌日の朝食にはラタと一緒に惣菜パン。冷蔵庫の中にある使えそうなものを適当に入れて焼いてみた(笑)
e0137277_0582785.jpg

魚肉ソーセージにチーズに明太子…

こちらは土砂降りの雨の日曜日でした。
今日は七夕だよね?うちは旧暦派だから八月に入ってからの行事ですが、織姫と彦星、逢えるといいね〜。でも、九州のお天気予報は7日昼すぎにかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁から土砂災害や川の増水、低い土地の浸水に警戒するように、との事で…お空より、地上の方が心配な一日になりそうです。
e0137277_0594648.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-07-07 13:59 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22147759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-07 14:44 x
filleさん
ラムチョップ おいしそうです
お野菜一杯のラタ 良いですね

素敵なお料理
美味しそうです










ラムチョップ おいしそう です
お野菜のラタ 
素敵ですね


Commented by shirokumapan at 2014-07-07 18:54
こんにちは。
わぁ、気に入ってもらえてて嬉しいです!いつでも買ってお送りしますよ~

ラタが残ったら 最後はパン!ですね。
やってみます~
なかなか残らないけど・・・いや 最後まで食べさせちゃうからですけど・・・ね(笑)
そちらは台風直撃しそうですね。心配です。
ちなみに今日は実家の母の誕生日なので これから電話してみます~!
Commented by タヌ子 at 2014-07-08 01:52 x
ラムチョップ、柔らかくて美味しいですよね。
そう言えば、カマルグで買ってきたハーブソルトがあったはずなんだけど、どこにしまったんだろう…
56cmno茄子ってすごい迫力。
クロアチアで40cmぐらいのナスを買ったことがあるけど、それより長いって、ちょっと想像がつかない。
惣菜パン、美味しそう。
フランスのニュースでも大型台風接近について報道されてました。
大きな被害が出ないことを祈ってます。
Commented by winwinfoods at 2014-07-08 06:36
フィーユさん、おはようございます♪
朝からガンガン台風8号ニュースが流れているのもあり、本当に心配ですね。気を付けて下さいね。
こちらも真っ黒な雲が見えるのに、天気予報は晴れなのデス。うーむ。
フィーユさんも数日間は厳戒態勢で頑張ってくださいね!!

ラタとラム!そして茄子の長さが『う・そ?』と数字を見直すほど!長いですね~ヾ(>▽<)ゞ
しろくまさんのハーブソルト、いいですね。オンラインショップに見に行きましたよ。興味深いです❤ 凸っ
Commented by midori-bento at 2014-07-08 09:43
おはようございます。

私も昨夜ラタ作りました^^ テキトーラタですが~
パスタで食べようかな。パンで食べようかな。

子どものころ、
何故平塚(神奈川)と仙台で七夕祭りの日が違うの?と訊いたら
ホラふきの父に「祭りの飾りを使いまわすためだ」と教えられました。
・・・ンなわきゃないっつの。

ちなみに東京はもうすぐお盆です。
お盆より七夕のほうがあとなんて変なかんじですね^^
Commented by Room230 at 2014-07-08 17:36
*ryujiさんへ
こんにちは、今日は台風前の恐怖の猛暑
そちらはいかがでしょうか?
こんな日は、ヒンヤリとした冷たいラタが美味しいですよね♪
Commented by Room230 at 2014-07-08 17:41
*しろくま先生へ
お母さん、お誕生日が七夕なのね。ロマンチスト!
台風が向かってるけど、今日の福岡はめっちゃ「晴天」
しかも暑いわ〜、
さっき外に出たけど、空気が重く感じたよ(笑)

例のかわいい小瓶のスパイスソルトね、
特にペペロンチーノのスパイスは、すごい早さで無くなるほど、使うよ〜。味わいのバランスがいいわ〜。

台風は、九州から北上予定らしいから
しろくま先生も用心してくださいね。

Commented by Room230 at 2014-07-08 17:49
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
博多長なす、大根より長いよ〜(笑)
折れそうで、持ち帰るのにも気を使うとこが欠点かしら?
でも、今日、山口産デカ茄子と言うのも見たよ、もう野菜じゃなく「亀」みたいだった(笑)一瞬興味半分で手が出そうになった。

大型台風、8号、日本の真上を北上する様な進路予定だから、いづれの地域も用心が必要です。
コッチは明日の午後くらいから徐々に影響が来るんじゃないかな〜
日本の夏の憂鬱は蒸し暑さと台風だよね〜
タヌちゃんのとこはどうでしょうか?
Commented by Room230 at 2014-07-08 17:56
*うりちゃんへ
長なす、いつもある訳では無く、旬の時期だけ登場する、本当に長い茄子で、普段の博多茄子は、一般的な長さなの。
デスクに置いてる30cmの物差しで計ったから、少しズレもあるかとは思いますが、それくらい長かったですわ〜
でも、今日は山口産の巨大茄子を見たよ〜
色合いと形から「亀」に見えて、私の横でご高齢のおばあちゃんが、棚の上の巨大茄子を良く見ようとつま先立ちしてたよ(笑)

オンラインのハーブソルト、特にペペロンチーノがお勧めよん!
うりちゃんちは必ず重宝するはず!

台風、消えてほしいよ〜!!!
Commented by Room230 at 2014-07-08 18:05
*翠サンへ
七夕の使い回し(爆)
うちの父も、うみうしを「海の側で飼育してる牛」って答えた人ですから、両者が会話したらどうなるんでしょうね?

七夕さん、九州は夏休みに入ってからの行事なので、子供の時は、八月に入った頃、昼間は近所のコミュニティーセンターで子供達が集まり地域用の七夕飾りを作り、夜は自分の自宅用の飾りを作って、結構楽しいイベントでしたよ〜。

>東京はもうすぐお盆です。
そうやね〜、もうお盆となると「早いな」と感じる〜
おなじくらいの時期に、福岡は「山笠」です。

<< お櫛田さんとニラ饅頭 カツオの紫蘇カツ >>