ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カツオの胡麻漬けと照り照りポーク
ID:f26d6u
福岡には馴染みの胡麻サバ(又は鯖胡麻)と言うモノがあるけれど、カツオのタタキが残ったので胡麻鯖同様に下記のタレに漬け込んで翌日にいただきました♪言うに及ばずですが…美味しいです。
e0137277_2511781.jpg


※タレ
摺り胡麻大さじ2
甘口醤油大さじ2
酒   大さじ2
生姜の摺おろし小さじ半程度
大蒜の摺おろし少々
(胡麻鯖の場合は大蒜は入れませんが和出汁を加える場合もあります)
カツオの上に乗せた緑の薬味はネギでは無く「青唐辛子」、これもまた九州ならでは…だとか。私の実家では、お刺身にも素麺の薬味にも「青唐辛子」。山葵に比べると刺す様な辛さで、久しぶりに食べたら喉の奥が痛く感じたほどでしたが、夫は「やっぱ青唐辛子はいいな〜」と…。

         Teri teri Cerdo Ibérico !


e0137277_3134540.jpg一緒に豚肉の照り焼き
醤油・大さじ2半
味醂・大さじ2
黒酢・小さじ半
おろし大蒜・小さじ半
おろし生姜・小さじ1
酒・50cc
和出汁・50cc

●事前にスジ切をして軽く叩いたお肉に塩胡椒をした後、軽く薄力粉をまぶしてから焼きます。
●上記調味料を混ぜ合わせ、小鍋で一度沸騰させておきます。
●フライパンに野菜とお肉を入れて表面を焼いてから、上記の調味料を流し込み、蓋をして蒸し焼きにし、火が通ったら、蓋をとり照りを出しながらソースを絡める。
(フライパンの種類により、炒め用油をご使用下さい)

e0137277_0342757.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

全国的に豪雨注意報や警報が出ています。
weather.yahoo.こまめにお天気チェックして下さい。昨日今日と北部九州から広島に被害をもたらした雨雲は、徐々に東北に向かう様子。とにかく油断大敵です。
by Room230 | 2014-08-20 19:44 | Pork | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22138948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arte_pan at 2014-08-20 20:42
こんばんは。
雨大丈夫でしたか?
こちらはものすごい暑さで、もう外は人も歩いていないような状態ですが、大変な被害の地域もあったようで、ほんと油断大敵ですね。

宮崎の祖母が、鰹のお刺身は必ず白胡麻を炒って擦り、
甘辛の醤油ダレを作って漬けにしてくれていました。
なので、私も鰹は必ず胡麻漬けです!!
ニンニクも入れたら、食欲そそりそうですね。
今度はニンニク入れてみよう〜♪

青唐辛子は生ですよね??
切ってるだけで辛そう(笑)
そちらではスーパーで普通に手に入るんですか?
この辛さが癖になるんでしょうね(/∇\*)
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-20 20:42 x
filleさん
カツオの胡麻漬けと照り照りポーク
おいしそうです
素敵な
お料理
素晴らしいrecipe
有難うございます
Commented by shirokumapan at 2014-08-21 12:15
こんにちは。
あぁ、ゴマサバ!! よく食べてました~
カツオはいまたくさん売ってるのでつくります!
昨日 息子がスパーでカツオ食べたい・・・とつぶやいてたし(笑)
Commented by Room230 at 2014-08-21 17:36
*chokoちゃんへ
今日もパラパラ、まるで梅雨時期のように連日です。
こちらでも豪雨被害が出てる地域もありますが、広島の状況の方が気がかりです。

カツオの場合は大蒜入り、なかなかお勧めですよ〜
>青唐辛子
勿論、生ですよ〜
普通はデパ地下とかしか無いかな〜?
我が家は実家の青唐辛子を少し持ち帰って、冷凍保存しています。ハンパ無く辛いと言うか、しびれます(笑)
もし、生の青唐辛子使う事があったら、必ず手袋をして加工してね。半日はヒリヒリしたわ〜

Commented by Room230 at 2014-08-21 17:38
*ryujiさんへ
夏はカツオが良く出てますが、2人暮らしの我が家は、短冊1本を一日で食べれる訳では無いので、半分は加工して翌日のおかず!
若い頃は一度にたいらげていたのにな〜(笑)
Commented by Room230 at 2014-08-21 17:42
*しろくま先生へ
おこんにちは、せんせ、
胡麻鯖は福岡の場合、定番ですもんね〜♪
先生のおうちは3人だから、カツオの1本分、一度で食べ尽くせるかな?
胡麻、タップリで食べて下さいね。

今日も市内は小雨続き、先日の豪雨、先生のご実家は大丈夫でしたか?なんだか奇妙なほど雨の多い夏です。
<< ズッキーニのフラン 鯛刺しサラダとごはん泥棒 >>