ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
白玉栗餡と野菜の揚げ浸し
e0137277_22502430.jpg

先日のマロンペーストと白あん同量を混ぜ合わせ、白玉団子に包み込んだオヤツ。熱湯で茹でて、鍋の底から浮き上がり1分程茹で続けてから冷水に引き上げます。
コーヒーゼリーと組み合わせて「珈琲善哉」の白玉栗餡。ほろ苦い珈琲の風味と甘い栗の餡との組み合わせ、たまりません!!
e0137277_22504246.jpg


すごく揚げ茄子が食べたくなった日の夕ご飯。
ついでに、色んな野菜を素揚げして、冷凍保存しておいた角煮の煮汁に漬け込んでみました。
e0137277_22574924.jpg

野菜が多い夕ご飯は、お肉大好きの夫には不評なのですが、揚げた野菜は素直に美味しいと言いながら食べてくれる。一緒に、鰤の塩焼きと夏野菜のピクルス
e0137277_114152.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-06-23 14:39 | vegetable | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22132766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-23 16:44 x
filleさん
白玉栗餡
コーヒーゼリーとコラボ
素敵です おいしそう

野菜の揚げ浸し
素敵な野菜料理
おいしそうです
Commented by magggie0829 at 2014-06-23 17:36
やだ、可愛い♡♡♡

モチベーション上げさせてくれるのがフィーユさんのBlog
と、同時にこんなこと出来ない(-_-)ともなる(笑)
Commented by midori-bento at 2014-06-24 09:06
おはようございます。

ほえー 珈琲善哉ってはじめて見ました。
かわいいしおしゃれだわ~
くりあんもおいしそう。

猫さま今年も表彰おめでとうございます^^
フィル姉さま、この夏も健やかにね^^
うちもあやかりたいわ~
はなちゃんとも20年暮らせますように。
Commented by hannoah at 2014-06-24 09:25
フィーユさん、こんにちは♪

ピンクの部分がとっても衝撃的☆ キャー、コーヒーゼリーとあわせて
珈琲善哉に!! 実は、学生時代に 京都によく行っていて、そこで
珈琲善哉となるものを食べた事があるんです^^ 見た目は
違うのですが、当時 何て美味しい食べ物なんだろう~と衝撃を
受けて、お店に何度か足を運んでいました~~。すっごく懐かしい
です!! そのお店は、こんなに可愛い白玉さんは無かったです~。
ゼリーと小豆のみで 珈琲をかけていただいたような記憶があります。
(もう大昔の事で、自分の記憶が曖昧です~~…^^;)

うちのオットもお肉無しだとちょっと残念そうに食べています(笑)
で、たまにお肉の塊が出ると!自分はやっぱり肉が好きだ~と
言いながら、とっても美味しそうに食べていますよ~。角煮の煮汁に
お野菜IN、これは私も早速作ってみます。(煮汁を取って置くのが
目から鱗です!) 実は今日、塊肉と小芋を煮てしまったので、次回に
チェレンジです(^^)!
Commented by Room230 at 2014-06-24 13:41
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
今日は久しぶりの青い空です〜
ヒンヤリデザートに揚げ茄子、夏の我が家のおたのしみ
でも、今日は、明日の早朝用のパンを焼こうかな〜と思っています。
Commented by Room230 at 2014-06-24 13:43
*まぎちゃんへ
はぁと型、単純に食紅で色をつけたら、すごくチープな色合いになっちゃったわ(笑)
白玉団子だけなら、スグ出来るよ〜
作っていると、幼児期の「ねんど遊び」を思い出す(笑)
Commented by Room230 at 2014-06-24 13:55
*翠さんへ
こんにちは〜
まだ梅雨は続きそうですが、翠さんもはなちゃんも体調は変わりなくお元気かな?
人間は寝不足と言う人が多いよね〜

珈琲善哉は我が家の定番だけど、実はトンコツラーメンとおなじくらい、博多の名物に上げられるのが「川端ぜんざい」または「中州ぜんざい」で、博多っ子は善哉好きらしい(笑)

1年の中盤にやってくる、この長寿猫表彰の書類
>はなちゃんとも20年暮らせますように。
ふふふ、はなちゃん世代は、ますます医療環境やペット用品の状況が良くなってるから30年くらい頑張れるかもよ?
キチなんか、先天性○○とか心臓病とか「あかんやろ?それ」みたいな持病持ちだけど、しっかり「ご長寿」と言われるまで頑張ってるしね♪
Commented by Room230 at 2014-06-24 14:01
*のっちんへ
おこんち〜
こっちは梅雨時だけど、のっちんのとこはどんな気候なのかな?

白玉粉とかは、のっちんのとこ、売ってる?
珈琲善哉、珈琲の苦みと、餡の甘さが混ざり合うのが好きなのよ〜 今回インスタントコーヒーを使用したけど、普通の珈琲やエスプレッソだと、もっと美味しい!!
のっちんの好きだった京都の珈琲善哉は生クリームは乗ってなかった?こっちのお店の珈琲善哉は、確か乗ってたような…

>煮汁を取って置く
そうそう、冷蔵庫で冷えて浮いてきた白い脂は捨てちゃうけど下の煮汁はそのまま冷凍しちゃうの♪
<< 夏の定番「みぞれ和え」 青時雨 >>