ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
角煮と博多物語
大きな角煮は、以前煮込んで冷凍保存のもの。コチラレシピあり
e0137277_0463883.jpg

煮込んだ煮汁も一緒に冷凍しておきましたので、茹でて皮を剥いた里芋と冷蔵庫の在り合せの野菜を足して解凍ついでにニダベイユで煮込みました。

今月も明日で終わり、いよいよ始まる「山笠」の様子をテレビで見ながら「いよいよ夏が来るね〜」などと言う会話をする季節。やがて来る梅雨明けの九州は当然暑いけど、博多の町は梅雨明けを待たず一足早く強烈に暑くなる時期。
山笠は女人禁制、男の祭りとされている。よって山笠の期間中は山かきの男衆達には、お近づきにはなれません。
例え妻でも、恋人でも… 
もし観光で博多に来て、山かきの男に一目惚れをしてしまったら、山笠が終わってからアタックしてね♪
e0137277_0455374.jpg

今日のお供は「博多物語」製造元は…福岡県宗像市。それでもやっぱり「福岡物語」では無く「博多物語」なのだー!!
良かと、良かと、その方がより美味しさが伝わるやろうけん。

そう言えば、博多弁のアナと雪の女王をネットで聞きたいのですが、なかなかつながりませ〜ん(苦)
e0137277_046765.jpg


吟醸 博多物語日本酒(清酒) / 大吟醸酒
器/ジオクラフト/波佐見焼結晶銀彩 7号皿

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
by Room230 | 2014-06-29 13:19 | Pork | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22120994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-29 16:26 x
filleさん
角煮
オシャレな盛りつけ
素敵です
美味しそうです
博多 大好きな街です
Commented by winwinfoods at 2014-06-29 16:29
フィーユさん、こんにちは♪ 
只今、雷ピカピカドンドンの真っ最中!そんな中、山笠物語なんぞに思いをはせて。。。胸キュンしながらの食欲増進!!(笑)
えぇ男に一目ぼれしても、待たねばならないのですね♪(●´艸`)

博多弁のアナ雪があるの?どんな吹き替えになってるんだろー!!興味深いですね(^-^)

大きな角煮、とカッコいい飾りに美しい器。
これ、まさにフィーユ亭ですね~~~、本当に料亭みたい❤
Commented by Room230 at 2014-06-29 21:37
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
博多、7月から山笠が始まりますので、今の時期が一番「博多」らしさが楽しめると思います〜
駅や広場で絢爛豪華な「飾り山」を見る事が出来ます。
Commented by Room230 at 2014-06-29 21:43
*うりちゃんへ
こんにちは、うりちゃん
>雷ピカピカドンドンの真っ最中
うりちゃんのとこは荒れ模様なんですね、
こっちは珍しくいいお天気で青空なんですよ〜
PMの数値もそこまで高く無いので、うれしいわ〜
>博多弁のアナ雪
そうそう、博多に限らず、ご当地バージョンが出てるから見たいのに、枝豆さんと言う女性の方のを見たいのですが、なかなか繋がらないのは、みんなアクセス中なのかな〜?
Commented by タヌ子 at 2014-06-30 06:11 x
角煮は時間がかかるから、多めに作って冷凍するのが良いと思うのだけど、多めに作っても全部食べちゃう人がいて、なかなか作り置きできません(涙)
フィーユさんが作ると、ちょっとヘビーな角煮も凄くお上品。
アナと雪の女王、マルセイユ弁では聞きたくないなぁ(笑)
まあ、最もフランスは日本のようなサービス精神はないから、そんなものは存在しないけど。
日本って本当に面白い国だ!
Commented by Room230 at 2014-06-30 16:17
*タヌちゃんへ
こんにちは、
角煮、うちもなかなか残らないから、作ったらすぐお取り置きして隠してしまう様にしています(笑)
こちら、美豚使用の角煮ですが、美豚さんの角煮は、見た目通り、コクがあるのにさっぱりした脂なんですよ、タヌちゃん、帰国の際は美豚で角煮作り、試して欲しいわ〜
でも、今年はもう美豚は無理かな?
国産豚肉高騰のニュースに豚好きの夫は悲鳴を上げてます(笑)

アナ雪のご当地バージョン、テレビでチラリと聞いたけど、すごく面白かったよ〜
他の国でもやってるのかな〜???
<< アップルシナモンロール ローストビーフと山葵の巻き寿司 >>