ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の定番「みぞれ和え」
今日は久しぶりの青い空、梅雨の中休みの様な過ごしやすい一日。
さぁ、日にちが変わってすぐに、日本中が注目のW杯、ザックジャパンの活躍する時間が近づく。ドキドキ、ドキ。これまでに無く、早朝のスタート。我が家に限らず日本中睡眠不足になるのかな?
実際の季節はまだ梅雨だけど、気分は真夏なくらいのテンションだと言う人も多いでしょうね〜

夏が来ると食べたくなる。
ヒンヤリと冷たいメニューは蒸し暑い日本ならでは。
e0137277_0364762.jpg

夫どんは冷酒のツマミに、私はごはんのおかずにします。
もっと簡単に海老抜きでも、結構イケル。(変わりに天かすを入れても美味しいよ)胡瓜に厚揚げ、お大根♪この3つがあれば、夏場は頻繁に作ってしまいます。

詳しいレシピはコチラの知的好奇心をくすぐる大人のWEB MAGAZINE english.cheerupにて掲載いただいております。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



●レシピ(約4人分)

海老10尾
厚揚げ2丁(賽の目切り)
きゅうり一本(乱切り)
にんにく1欠(みじん切り)
(調味料)以下の※の材料を混ぜ合わせておく。
※和出汁大さじ2
※醤油大さじ2
※砂糖大さじ1
大根150gをすりおろした物
分量外/サラダ油小さじ2、薄力粉適量

1、海老は背わたを抜き、殻を剥いて、ニンニクのみじん切りをまぶしておく。
2、きゅうりは塩を振り叩いてから乱切りにし、厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし賽の目切り
3、フライパンに油を熱し、1の海老に薄力粉をまぶしてから大蒜ごとフライパンに入れてサッとソテーする。
4、e0137277_14435265.jpg3の海老をフライパンから引き上げた後、そのフライパンにニンニクを残したまま調味料を流し込みひと煮立ちさせてから冷ます。このタレがなかなか美味しいのだ!!!

5、大きめのボウルに厚揚げ、海老、キュウリ、4のタレを加え、よく混ぜて味を馴染ませたら、汁を絞った大根おろしを加えザックリ混ぜ合わせてから器に盛ります。
by Room230 | 2014-06-24 14:25 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22120940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-24 14:49 x
filleさん
みぞれ和え
素敵なお料理
暑い日に最高ですね
丁寧なレシピ
有難うございます
Commented by shirokumapan at 2014-06-24 22:43
こんばんは。
今は 安くきゅうりが買えるのでたくさん買ってしまいます。
これも さっぱりとたくさん食べられそうですね。
今日は3歩くらいしか家から出なかったので
明日はスーパーに行こうと思います~(笑)

近所のキチさんと似た白黒猫さん、最近は仕方ないな~という感じで
触らせてくれます。
猫さん達のすべすべした感じ やめられませんね~
Commented by タヌ子 at 2014-06-26 07:49 x
日本、残念でしたね。
決勝トーナメント進出を決め、ウキウキしているフランス人の間で一人意気消沈。
今年は南米勢が上位を占めそうな気配。
肝心の油揚げが買えない…(涙)
↓栗ペースト入り餡の白玉、凄く可愛い!
もっちり+プルン、甘+ほろ苦の組み合わせ、面白そう。
私も余った煮汁をタッパーに入れて冷凍しておくんだけど、ちゃんと書かないからいつも何かわからず捨てる羽目に(汗)
先日も正体不明の煮汁をお陀仏させたばかり…
今更整理整頓ができる性格にはならないだろうなぁ。
Commented by arte_pan at 2014-06-26 08:08
フィーユさん、おはようございます。

中華かな?
タイ料理??なんてワクワクしながら読みました♪

これはうちの娘が食いつくお料理!
息子が海老はかっぱえびせんしか食べないので、
海老も入ってるけど、他をおいしく食べられるお料理探してました。
これなら、娘には海老たらふく、
息子にはそれ以外をたらふく食べさせられます(笑)

↓先日、おやつがなくて、急いで白玉を作ったら、
何ともまずい粉っぽいのが出来上がってびっくりしました(-_-;)
それに比べて、フィーユさんのはなんとも美しい..:゚*:・
Commented by Room230 at 2014-06-26 16:40
* ryujiさんへ
コメントありがとうございます。
今日はコチラは雨の影響で気温は低めですが、降り過ぎる雨は嫌ですよね〜
Commented by Room230 at 2014-06-26 16:47
*しろくま先生へ
おこんにちは、
昨日はサッカー観戦に早起きをして、一日中頭がボ〜ッとした状態で過ごしてしまいました。
子グマ君は寝てたかな?

胡瓜、旬の時期なので美味しい胡瓜が沢山安く出回りますね。
たまに、大根サイズの物も見かけますが、味わいはどうなんでしょうね〜?怖くて買えません(笑)

猫さん、少しずつ慣れてきてるんですね、
「仕方ないな~という感じで」と言うとこが笑えるね〜
猫好きのこの気持ち、猫達本人はどう理解してるのかな?とか思ったりするよ。
Commented by Room230 at 2014-06-26 16:54
*タヌちゃんへ
こんにちは〜、
いやはや、日本のW杯は終わってしまいました〜
国内で見ていてもなんとも言いがたい結果だったので、そちらで見ていたタヌちゃんの消沈ぶりは良くわかりますよ〜
今年の南米勢は本当に強いよね〜(デッカいし、笑)
>余った煮汁
角煮とか、お肉の風味の強い物はうちの肉食に野菜を食べさせるのにベンリなので(笑)
冷凍庫に入れる物は、ちゃんとラベルを書いて無いと、後々公開するよね〜、私も年末の冷蔵庫掃除で「化石発掘」状態になるよ(笑)
Commented by Room230 at 2014-06-26 17:02
*CHOKOちゃんへ
こんにちは、CHOKOちゃん
私も、私の周囲も「海老人間」だらけ。
だから、エスニック調味料の海老塩なるものも常備してるよ〜
このメニューの厚揚げは、出来れば、質感が柔らかいタイプがお勧めです。
海老が無いときは、海老の風味のスナック類を少しまぶすだけでも美味しいと思うよ!!

白玉団子、中にあんこを詰めるバージョンは生地が薄く火が通りやすいから、粉っぽくなる心配も無いけど、白玉だけの場合は、中央まで火が通りにくいから、小さめに成形したらいいかもね♪もしくは、豆腐白玉にする!
<< ローストビーフと山葵の巻き寿司 白玉栗餡と野菜の揚げ浸し >>