ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
コンガリもちもち、ハヤシフライ
素直に美味しかった…(笑)
コンガリもちもち、ハヤシフライ_e0137277_23472610.jpg

いつもならカレーの残り物で作るのだけど、この日はハヤシのルーを使ってみました。
スパイシーがお好みの方ならカレールーで仕上げても美味しいですが、小さいお子さんと一緒に食べながらプレモル片手に楽しみたいならハヤシバージョンがお勧めです。ちなみにカレーは以前の記事でコチラです。

コンガリもちもち、ハヤシフライ_e0137277_23471362.jpg


【皮に使用した材料】たこ焼き大8個が出来る量
薄力粉 50g
茹で潰したジャガイモ50g(滑らかな状態までつぶしておく)
塩 少々
水 大さじ1強

分量外 打ち粉用/薄力粉、揚げ油

【作り方】上記材料を混ぜ合わせ、ひとまとめにしたらラップをして二時間ほど冷蔵庫で寝かせてから成形する。

コンガリもちもち、ハヤシフライ_e0137277_072362.jpg

【中の具に使用した材料】作りやすい分量
茹で潰したジャガイモ200g(荒くつぶしたもの)
冷凍玉葱 100g
合い挽きミンチ 100g
椎茸 1個微塵切り
ハヤシのルー 50g
野菜のブイヨン顆粒小さじ1弱
水 60cc
【作り方】
1、玉葱を炒め、火が通ったら肉と椎茸を加え更に炒める。
2、材料に火が通ったら水を加え、馴染ませてからルーとブイヨンを入れ、よく混ぜる。
3、水分が抜けるまで炒めたら一度冷ます。
4、上の「皮」を薄く伸ばし、たこ焼き程度の大きさに成形し、熱した揚げ油で揚げる。
*包み方は自由ですが、揚げた時、具が漏れて焦げない様に丸く包み込んでみました。

外はパリっと皮の内側はモチモチ、熱々も美味しいけど、冷めても美味しかったよ♪
コンガリもちもち、ハヤシフライ_e0137277_23472334.jpg

チーズを足して包んでも美味しそうだよね〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ

by Room230 | 2014-06-18 12:06 | Monitor | Comments(8)
Commented by magggie0829 at 2014-06-18 19:51
できない。
できない。
けど、食べたい♡

むむむぅww
Commented by shirokumapan at 2014-06-18 20:03
こんばんは。
わぁ、なんだか美味しそう!!
おやつにも、おつまみにも、おかずにも。そしてお弁当でも~~
いつ出てきても 嬉しいかも!!
これをきれいに包めるか・・・が問題ではありますが・・・・
そして、小さくかわいく作れるか??も問題です。
おにぎりとかも大きく作っちゃうんですよねぇ~~
Commented by タヌ子 at 2014-06-19 08:17 x
確かにトロ~っとしたチーズが出てきたら、楽しいかも。
ミートソース味だったらチーズが良い仕事をしてくれそうだけど、ハヤシならそれだけでも十分しっかりした味だから、味的にはチーズは必要ないかもしれないですね。
私はやっぱりカレー味かな。
これが目の前にあったら、どんどんお酒も進んじゃいそう。
Commented by withAnon at 2014-06-19 08:47
一瞬、たこ焼きかと思ってしまいましたが、filleさんが
そんな安直なものを作るわけがないですよね。
失礼しました。

Commented by Room230 at 2014-06-19 22:13
*まぎちゃんへ
コロッケよりカンタンよ〜
夏場は揚げ物、しんどいけどね〜(笑)
まぎちゃんちなら、もう若様も大人だから、一緒にピリ辛のカレー味でも大丈夫よね。
揚げずに茹でたら、ニョッキになるわよ♪
Commented by Room230 at 2014-06-19 22:16
*しろくま先生へ
お弁当に、は、私も作ってそう思いました。
中のソース生地、一度冷蔵庫に入れておくと固くなるから、包むのはパンに具を包む時と同じでしたよ。
中のソースを上手に頬張りたいから、やっぱりたこ焼きサイズくらいが理想的かな?
Commented by Room230 at 2014-06-19 22:22
*タヌちゃんへ
ミートソースもきっと、すごく美味しいと思うな〜
ソースがサラサラ過ぎると包めないから、ミートの時はバター使用で冷まして固めてから包んでみてね〜
日本ならハヤシライスのハヤシ、タヌちゃんのとこならデミグラソースですよね。
カレーを作った時に50ccくらいカレーソースをお取り置きして冷凍しておくと、タイミングがいい時に作れるね♪
本物のエンパナダスは皮の生地に卵黄をぬり、オーブンでジックリ焼きますが、こちらは表面が色づく程度に揚げて完成。
表面のサクサクがビールに合うと思うの。
Commented by Room230 at 2014-06-19 22:28
* withAnonさんへ
こんにちは、Anonさん
これから夏が来ますが、にゃんこ先生は夏場は食欲が無くなったりしませんか?うちは若い頃は、冬場と夏場の体重の変化が大きかったな〜、今は、ガンガン食べることも無くなり、年中変わり無しです。

たこ焼きに見えた?(笑)
若干、狙いました、うははははは!!
たこ焼き、大好きです。九州ではおうちでたこ焼きは一大イベントと言えるくらいだから、たこ焼きの日は気合いが入りますよ〜
<< やっぱり美味しいマロンタルト リコッタチーズパンケーキ >>