ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ローストビーフと山葵の巻き寿司
e0137277_034278.jpg

良く作るローストビーフを使った握り寿司と山葵の巻き寿司。ローストビーフには、焼いた後の煮汁で作ったソースを塗ってみました。今日のメニューはストウブサークルの当番記事です。
e0137277_22412720.jpg

こちらは生山葵の分厚い皮を剥き、細く千切りにした山葵と紫蘇を胡麻たっぷりの酢飯に巻いたもの。山葵丸ごとだけど、生山葵は、そこまで辛く無いので、甘い酢飯と一緒だと本当に見事に合うんですよね。
小さい巻き寿司はカッパ巻きにイクラを乗せたもの。
こちらは一口サイズと言うより飲み込みサイズかも???(笑)

             * * *

ゴロゴロ、ゴロ。
カミナリでは無く、キチが喉を鳴らす音。
e0137277_2255194.jpg

夫どんに甘えるキチ、気持よくなると、どんどん目がイッチャって、なぜか怖い顔になる(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

「今年のおせちは何をつくる?」コーナーにレシピを掲載中!



e0137277_2251371.jpg


塩胡椒とすりおろしニンニクを刷り込んで、オリーブオイルを敷いたストウブで、しっかりお肉の表面に焼き色をつける。
焼き色がついたら、蓋をして火を止めて、160度に温めたオーブンにそのまま放り込み、冷めるまで放置。
*オーブンの余熱機能のみを利用します。
*夏場は温度が下がり憎いので、1時間したらオーブンから取り出し、お肉だけタッパーに入れ替えて冷蔵庫へ移動させて下さい。冬場は、温度が下がるまで、オーブンの中で大丈夫です。

*****************************
今日のすし酢
濃いめの和出汁大さじ1〜2
すり胡麻大さじ2
お酢…大さじ4半
砂糖…大さじ3
塩…小さじ1半

上記を鍋に入れて一煮立ちし、冷ましてから使用下さい。
酢飯は1合のゴハンに対して、大さじ2〜3杯程のすし酢を混ぜ合わせます。
by Room230 | 2014-06-26 10:57 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22090232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-26 15:06 x
illeさん
ローストビーフと山葵の巻き寿司
素敵な巻き寿司
おいしそうですす
Commented by junjun at 2014-06-27 10:40 x
フィーユさん、こんにちは♪
ローストビーフと山葵の巻き寿司、うわお、何て美味しそうなのでしょう!
もう、食べることを忘れて見とれてしまいそうですよ^^
ストウブで焼いたローストビーフ、それだけでヨダレものだというのに
センスのいいてまり寿司に!
私、まだ、ストウブのオーブン焼きは未体験なので
ぜひぜひ挑戦してみたいと思います♪楽しみです^^
山葵の巻き寿司は甘めの酢飯とあわせて
フィーユさんの丁寧なお仕事ぶりには、ほんと毎回感動させていただいて
飲み込みサイズには、くすっとね(笑)
キチちゃん、甘えん坊なのですね~
トングと目が合ったような気がするのは、私だけでしょうか???




Commented by magggie0829 at 2014-06-29 12:02
引越し完了しました!

なんと可愛いトング!前にも言ったかなー?(笑)
一人になって、食欲がよくわからなくなりました。
食べなきゃ食べないで平気だし、片付けに追われているのか、体と対話が出来ていません(笑)

フィーユさんのブログ読むと人間にかえれる気がして読みにきました(^-^)
そして、ソラ(猫)に会いたくなっちゃいましたー(´Д` )
キチかわゆいです♡
Commented by Room230 at 2014-06-29 21:21
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
夏は意識してお酢を取る様にしたいですが、一番簡単なのはやっぱりの「お寿司」ですよね♪
Commented by Room230 at 2014-06-29 21:24
* junちゃんへ
こんにちは〜

CHOKOちゃんのお手軽ローストビーフでサッと作れる美味しいローストビーフ、もっとふくよかなお肉があると嬉しいのですが、うちの近所のローストビーフ用のお肉は、スレンダーなのが多いのです〜

今の時期、ストウブの温度が下がらなくなるので、早めにストウブから取り出しておく方がいいようですよ!!

ニョロニョロ、イカすでしょう?(笑)
Commented by Room230 at 2014-06-29 21:31
*マギちゃんへ
お引っ越し、お疲れさまでしたー。
この時期って、1年で一番疲れが溜まったり体調不良になりやすいので、お引っ越し疲れがでない様に用心して、自分を労って下さいね。

>一人になって、食欲がよくわからなくなりました。
そうだよね〜、一から一人暮しだと、要領も掴めてるでしょうが、急に一人だと、なんだかテンションも上がらなかったりするよね。
でも、絶対食べて下さいよ!!
<< 角煮と博多物語 夏の定番「みぞれ和え」 >>