ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
プレモルと味噌茄子
この日は中途半端に残り僅かな白味噌を使いきってしまおうと和出汁と組み合わせ白味噌で茄子味噌。夏はやっぱり「茄子」を食べまくりたい私です。
プレモルと味噌茄子_e0137277_21362034.jpg


博多茄子 3本(お好みの形にカット)←結構大きい
合い挽き肉 150g
椎茸 5個(微塵切り)
生姜 1カケ(微塵切り)
大蒜 大1片(微塵切り)
鷹の爪 1本(小口切り)
白ネギ 適量 (小口切り)
四川山椒 少々

【調味料】
白味噌 大さじ1
和出汁 大さじ2(濃い目に取ったもの)
豆板醤 小さじ1
練り胡麻小さじ半
蒲焼きのタレ 大さじ1
プレモルと味噌茄子_e0137277_21331268.jpg


1、カットした茄子は180度の揚げ油で揚げておく。【調味料】は材料を混ぜ合わせておく。
2、フライパンに油(分量外)と生姜、大蒜を入れて香りが立つまで温めてから挽き肉を加え、良く炒める。
3、2の肉に火が通ったら椎茸を加え、炒める。
4、調味料と茄子、鷹の爪を加え、全体に味が馴染む様に混ぜながら炒め、仕上げに山椒を散らして混ぜる。
5、器に盛ってから、お好みでネギを散らす。

柔らかい風味がベースなので麻婆茄子ほどの辛さはないですが、そこそこ辛さのパンチはあるので、ビールにもおかずにも…でも、お子様には鷹の爪と山椒は加減して下さいね。

プレモルと味噌茄子_e0137277_21333287.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ

by Room230 | 2014-06-11 16:54 | Monitor | Comments(7)
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-11 17:01 x
filleさん
味噌茄子
素敵な料理
おいしそうです
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by magggie0829 at 2014-06-12 09:38
夏に茄子。とぉ~っても美味しいですよね♪

ここを訪問するとほっとします。
存在に感謝します。

とても美味しそうで、あまり好んでは食べないお米も食べれそうなおかずです!!
Commented by shirokumapan at 2014-06-12 12:44
こんにちは~
最近、近所のスーパーでも博多ナスを発見しました。
揚げたナスと ひき肉の組み合わせ 美味しいですよね。
この前の暑い日に 揚げるのが嫌で 炒めてみたりしましたが
やっぱり 揚げればよかったな~と
心の中で・・・(笑)
ご飯モリモリ食べられそうです!
Commented by Room230 at 2014-06-12 16:04
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
夏と言えば「茄子」!!
パスタも茄子入りが一番好きです〜
Commented by Room230 at 2014-06-12 16:08
*まぎちゃんへ
私の廻りは茄子好き女子が多いので、茄子を揚げる時は毎度、揚げ茄子の油さえジュージュー吸い付きたいと言う友人の言葉を思い出します(笑)
辛さの無い甘い茄子味噌も好きだけど、想像でビールの時は、少しパンチのある味わいがいいのかな〜?と、豆板醤とか加えましたが、実際「泡好き」さんたちはどうなんでしょうね〜

茄子味噌に白いゴハン、すごく合うから、このままドンブリにしても美味しいですよね♪
Commented by Room230 at 2014-06-12 16:14
*しろくま先生へ
こんち〜
そちらでも博多茄子、食べられるんですね。
博多長なすは、冷蔵庫の野菜室に収まらない長さなので、買ったその日には、必ず調理しなくてはなりませんが…普通の博多茄子なら、随時買い置きがあるくらい、夏の我が家は茄子が多い。

夏の揚げ物は辛いのですが、夏こそ揚げ物が食べたくなるのよね〜
揚げ物で使った体力を揚げ物で満たす…+ー0????
Commented by Lotus_Wing at 2014-06-12 18:47
フィーユさん、お元気ですか・
忙しさにかまけてご無沙汰しておりました^^;
茄子は大好きなのに、味噌炒めってちょっと苦手で、ついついお醤油いためばっかりしています。
でもフィーユさんのレシピ見たら作りたくなっちゃった。
ビールに合いそうです♪
<< 蒸し焼きチキン 1st Vegetables ... >>