ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
プレミアムモルツと塩レモンの鶏から揚げ
私は全くの下戸なのですが、今回レシピブログさんのモニターに参加したのは募集の内容を見た時、夫に「あなたの中で一番贅沢なビールってなぁに?」と聞いたら「プレミアムモルツ」と即答だったから。
商品が届いた時は、勿論、夫どんは大喜び。
「じゃあ、そのビールと一緒に、何が食べたい?」と聞くと、これまた即答の「唐揚げ」でしたので、早速チキンを買ってきました。
e0137277_4495085.jpg

どうせ後からレモンを搾るんだから、最初から味が付いてれば、せっかくのカリッとした表面のまま食べれるのでは無いだろうか?
そんな事を考えて刻んだ塩レモンを使って唐揚げを作りました。お待ちかねのプレミアムモルツをあけて、唐揚げを頬張り、ニンマリしつつも、うなづきながら飲んで食べては、また飲んで…
e0137277_450062.jpg


勢い余って2本目開封。飲んだ後、唐揚げを口に入れたあと、何故か私を見ながら食べる。多分、おいしい、と伝えているつもりなのでしょう。この蒸し暑い中、揚げ物をした辛さも報われるわ(笑)
「プレミアムモルツはね、コクがね、違うんだよ、他のとは」と、聞いても居ない感想を言う。
「あと香りも、違うんだよ」と…
夫のグラスに注がれるビールを見ながら「なんか泡が生クリームみたいで、おいしそう」とか、モルツ談義をしながら過ごした週末の我が家。ツマミは塩レモンの唐揚げと、ついでに揚げたズッキーニと長芋のフライでした。
e0137277_4493214.jpg

ちなみに、揚げているうちに、ついていた大蒜と塩レモンは剥がれますが、その風味はしっかり唐揚げに染み込んでビールに負けない?コクと爽やかさが楽しめました。面倒だけど唐揚げやっぱり2度揚げでね!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ




2人分
桜姫鶏もも肉・1枚(一口大にカットする)
1/8切れの塩レモン・1枚(粗みじん切り)
大蒜・1片(粗みじん切り)
甘口醤油・大さじ1
塩胡椒・少々

分量外/薄力粉、揚げ油、各適量
e0137277_4493770.jpg


1、ボウルに入れた鶏肉に塩レモン、大蒜、甘口醤油、塩胡椒少々を入れてよく揉み込んで、30分程寝かせておく。
2、1の鶏肉に薄力粉をまぶし、肉についた塩レモンと大蒜は軽くはたいて落とす。
3、180℃の油で2分弱くらい揚げ、一旦引き上げバットの上などで少し休ませた後、再び180℃の油でこんがりと色がついたら引き上げます。
e0137277_574318.jpg

by Room230 | 2014-06-05 13:43 | Monitor | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22072103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-05 13:51 x
filleさん
塩レモンの鶏から揚げ
おいしそうです
素敵なお料理
丁寧なレシピ 
うれしいです
有難うございます
Commented by shirokumapan at 2014-06-05 14:42
こんにちは~
うほ!美味しそう!!
私もお酒は全く飲めないけど・・・旦那様の御顔は知らないけど・・・・
嬉しそうに 食べ続けるお顔が想像できてしまうのは
なんでしょうね~

男子はみなどうしてこんなにから揚げ好きなんだろう?
我が家も今日はから揚げにしようかな。
塩レモン今はないので 塩とレモンで味つけてみようかな?
味に深み足りないかな。

Commented by kotoyurin at 2014-06-05 15:09
私も!プレモルちゃん当たりました~(^^)
ビール好きにとって、プレモル貰えるって、
かなり嬉しいんです(^w^)

ビールには唐揚げ!!ですね♪
ご主人が即答する気持ち、わかります!
フィーユさんの唐揚げ、えぇ色だわ~~~
レモンの風味を予めまとわせておくって、いいアイデアですね。
カリッと美味しそうです(^^)
Commented by junjun at 2014-06-05 16:13 x
フィーユさん、こんにちは~♪
今日は、素敵な記事にしていただいてありがとうございましたm(__)m
「これ、ほんとに君が撮った写真なの?」
主人に、そう聞かれました(笑)
私も素人ながら、光がとっても綺麗だなと思いました!
フィーユさんは、カメラの専門家さんなのですか?
それとも、お料理の専門家さんなのでしょうか?両方とも?
酔っぱらったような質問で(笑)すみません・・・
ご主人様の一番は、プレミアムモルツだったのですね^^
さっすが~、できる奥様はチャンスを逃しませんね~
そしてまた、即答の唐揚げを、塩レモンと大蒜で!
見るからにカリッカリに揚がっていて、もう食べたくなってきました!めちゃめちゃ美味しそうです!
長芋はピンク色の?これは、何がついているのでしょうか?



Commented by tomomonn1028 at 2014-06-06 08:34
塩レモン流行ってきてますよね〜‼︎
アレンジ自在だし、私も仕込んでみます^ ^
美味しそうだなぁ♡♡
Commented by magggie0829 at 2014-06-06 12:52
美味しいと伝えたくてじっと見る…あぁ、なんて幸せの構図!!!!

このビールも美味しいって思いましたけど、グランドキリンは更に美味しかった~!!
とご主人に伝えて下さい。なんて言われるかな~w

お味噌汁ようにストウブココット16を購入しました。
わたしより一足先に新居で待ってくれています。
楽しみです!!
Commented by MOMO at 2014-06-06 20:29 x
MOMOもね、日本のビールは大好き。
プレミア・モルツはMOMOのお気に入りビールです。
アサヒのスーパードライもいいけれど、プレミアモルツのほうが優しい味だと思います。
Commented by Room230 at 2014-06-07 01:17
* ryujiさんへ
夏と言えばのビールに唐揚げですが、今日は各地域で豪雨注意報の出ているとこも多い様ですね。
ryujiさんのお宅はワインかな?
Commented by Room230 at 2014-06-07 01:21
*しろくま先生へ
こんにちは。しろくまセンセ
>嬉しそうに 食べ続けるお顔が想像できてしまう
きっと身じかなビールファンの人達のビールを飲む時の「ご満悦」の顔を見てるからでしょうね(笑)

>男子はみなどうしてこんなにから揚げ好きなんだろう?
やはり、先生んちの男たちもですか?

夏は揚げ物は暑いのに、冬より唐揚げのリクエストが増えてしまいます。やはりビールのお供=唐揚げだからかな?

Commented by Room230 at 2014-06-07 01:24
*ことゆりちゃんへ
コトちゃんちにもプレモルさん、ご到着してるのですね。
ビールも近年¥が高いから、尚更うれしいですよね〜
うちは、到着した時、子供みたいにはしゃいでましたよ(笑)

これ、本当に皮もカリッと音を立てて食べました。
大蒜使うけど、ちゃんとレモンの風味もしますよ!!
Commented by Room230 at 2014-06-07 01:35
* junちゃんへ
こんにちは、 junちゃん
先日は当番、ありがとうございました。
カメラ専門では無いですよ〜それどころか、最近は老眼でよく見えん!!(笑)撮影もお料理も仕事のジャンルの中に組み込まれてるんですよ。
最初からレモンの風味を漬けても、揚げたら消えちゃうかな?と思っていたけど、しっかりありました!!
2度揚げでカリッとした表面とプリプリの肉質がたまりませ〜ん。
長芋のピンクは「みじん粉」と言う澱粉で出来た食材で、色んなカラーがあります。揚げてもカラーはそのまんま!!






Commented by Room230 at 2014-06-07 01:38
*ともちゃんへ
こんにちは、ともちゃん

塩レモン、夏場は特に重宝しそうですよ〜
なんと言っても、塩とレモンだけで出来ちゃうとこが嬉しいよね(笑)
蒸し暑い夏場はレモンの酸味がすごくおいしく感じるわ〜
Commented by Room230 at 2014-06-07 01:45
*まぎちゃんへ
まぎちゃんは、お酒はビール派ですか?
私は飲めないから、コクと説明されても、今イチ分って上げられないのですが、ここ近年、ビール=発泡酒の我が家だったので、久しぶりの「ちゃんとしたビール」に大喜びでした(笑)
グランドキリン…なんか凄そうな名前です〜

>ストウブココット16
新居でココットの調理、スタートなんですね。
小鉢程度の蒸し物とかにも使え、フォンデュうやアヒージョなんかで、そのままテーブルに出すのにも、いいサイズですよね。
Commented by Room230 at 2014-06-07 01:49
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん
ビールの本場のMOMOちゃんが言うんだから、きっと、日本のビールは本当にすごくおいしいんでしょうね〜♪
私は飲めないのだけれど、あのきめ細かい、生クリームかと思う程の美しい泡を見てたら、
飲むより、食べてみたくなります(笑)

そう言えば、日本の夏の風物詩ビアガーデンは、ここ近年の気温上昇のせいか、コチラでは、もう5月から始まる様になってます…
Commented by winwinfoods at 2014-06-07 16:03
フィーユさんへ
この微妙な梅雨のじっとりとしているのに低気圧の時期、『塩レモン』とか『唐揚げ』なんてうかがうとテンションあがりますよ~~~(ノ∀‘*)ノ彡☆
元気出るメニューですね!!
軟骨唐揚げの二度揚げ、こないだちょっと黒くなっちゃって・・・(笑) 練習してみまーす❤

プレミアムモルツは人気ありますよね~☆ 私もビール飲めない派なのであまりよくわかっていないのですが・・・YUKOさんのCMが大好きなんですぅ!!
<< 充実野菜でスープラタトゥイユ 花かざりのアミューズ >>