ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
花かざりのアミューズ
e0137277_15772.jpg

今年の夏のジオクラフトさんのニューフェイス、なんとも可愛らしい個性的なガラスの皿。あんまり可愛いので、到着後オブジェ的にしばらくテーブルに飾っていました。
名前は「花かざり」デザートアミューズ、しっかり大きい画像で確認したい方はコチラを押してくださいませ♪

器の中の小さなスイーツは、手前からカタラーナ、ピンチョスの様な物はティラミス、赤いジュレは苺のソースと自家製のちび苺。
いづれも簡単なレシピで作れる物ばかりですが、ティラミスの緑と茶色のスポンジは、以前のコチラや、良く作るティラミスロールの切れ端を冷凍保存しておいたもの。

カタラーナ材料

生クリーム・200cc
牛乳・100cc
バニラシュガー・30g
卵黄・2個分
卵・1個

きび糖・適量(キャラメリーゼ用)

1、ボールに卵黄とバニラシュガーを入れ、すり混ぜた後、小鍋に移し、残りの材料を入れて沸騰しないように気をつけながら温める。(上白糖を使用の場合は一度に鍋に入れてもかまいません。その際、温度が冷めてからバニラエッセンスを加えて下さい)
2、1の生地を一度漉してから、容器に流し込み熱湯を張った天パンで140度で20分焼く。
3、焼き上がったら冷凍庫で凍らせてから、きび糖をふりバーナーで焦がしたのち、再び冷凍庫で凍らせてから、取り出し、カットしていただきます。

e0137277_153891.jpg

ヒンヤリデザートがおいしい季節ですよね〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問、ありがとうございました。
楽天SUPER SALE 6月5日(木)3時59分まで/ジオクラフト
この夏の素敵な誘惑、てんこ盛りです…
by Room230 | 2014-06-03 14:21 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22068754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2014-06-03 15:52
うわ!かわいい~~
かわいすぎる・・・・
こんな素敵なデザート おうちで食べられる旦那様は幸せ者。
ジオクラフトさんものぞいてきました~
ひんやりお菓子でも素敵だし 中華なお菓子とお茶なんていうのも
いいですよね~~
と・・・妄想中。
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-03 16:11 x
illeさん
花かざりのアミューズ
オシャレな器 素敵です
そしてオシャレなデザートを
うれしい料理
丁寧なレシピ
有難うございます
Commented by タヌ子 at 2014-06-05 05:25 x
可愛らしい器ですね。
でも、私はきっと酒のつまみを入れてしまいそう(笑)
カタラナって冷凍できるんですね。
プリンやフラン系のお菓子の冷凍食品を見たことがないので、できないのかと思ってました。
お花型のスポンジが可愛い!
早くひんやりデザートが食べたい季節になってほしい…
Commented by Room230 at 2014-06-05 13:33
*しろくま先生へ
福岡は梅雨に入ったけど、先生のとこもそろそろかな?
梅雨に入った福岡より豪雨に合う地域が多いなんて、今年も妙な気候ですよね。
「花かざり」実物はもっとらぶり〜
高台(こうだい)のおかげで、横から見てもすっごく素敵。
中華の茶会にも、勿論あいそうだよね。
最初は3つのくぼみの1つに、シュークリームの小さいヤツを入れようと、すごく小さく絞った生地を焼いたけど、むっちゃ大きく膨らんで、止むなく却下(笑)
Commented by Room230 at 2014-06-05 13:34
* ryujiさんへ
涼しいガラスが目にも心地良い季節になりましたが、今日は地域により、豪雨注意報も出てるようなので、心配ですよね。
Commented by Room230 at 2014-06-05 13:43
*たぬちゃんへ
おこんにちは、
>酒のつまみ
そうそう、器のマニュアルには海老のピンチョスみたいな「ツマミ」の写真が掲載されていました。

カタラナ、ブリュレを少し固く焼いて、
冷凍したらカタラナ(笑)
夏場は大きく作って、冷凍しておくといいよね、
>早くひんやりデザートが食べたい季節になってほしい…
タヌちゃんとこ、まだ、寒いの?
あ、でも…ココ数日、福岡も少し肌寒かったり、北海道が日本一暑かったり、変な気候だもんな〜

余談「カタラナ」うちの地元で言うと「語らなくては…」と言う言葉になる(笑)
実用使用例「大切な歴史は、ちゃんと、子供達にもかたらな!!」
<< プレミアムモルツと塩レモンの鶏... 鰤大根 >>