ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキンと野菜の塩レモン蒸し
チキンと野菜の塩レモン蒸し_e0137277_23345929.jpg

サークル仲間のmanhattancafehさんチキンとアーティチョーク、塩レモンのタジン風を見て、おいしそうだな〜と思い、噂の塩レモンを漬けてみました。下の画像は、漬け込んで2週間くらいしたもの。
どんな風なのかお試しと言う事もあり、普段のメニューに塩レモンを足す程度の方法から挑戦しましたが、爽やかな香りのアクセントがとってもおいしかったです。食べながら、なんとなく…初めてチキンのローズマリーの香草焼きを食べた時を思い出しました。
チキンと野菜の塩レモン蒸し_e0137277_2335575.jpg

      * * * * * * * * * *

1週間、アッと言う間に過ぎて行く。
毎週、金曜日の夜の「リバースエッジ大川端探偵社」を見ながら「もう週末なんだね、早いね」と、言い合うのが2人の口癖。
このドラマ、最初の番宣の時は、探偵ものに有りがちなアンダーグランドのディープな世界のお話を想像してたのですが、始まると意外や意外。エンディングのサニーサイドメロディーが流れる頃には、気持はほのぼの、ほっこりと心地良い。
そもそも、主題歌・エンディング曲・劇中音楽まで全てエゴ・ラッピンと言う事だけで見始めた様なモノだったので原作を全く知らなかったのです。深夜ですから小さいお子様向きではありませんが、週末の夜には丁度いい素敵なヒューマンドラマ。週末のささやかなお楽しみになっています。
チキンと野菜の塩レモン蒸し_e0137277_023188.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*とっても嬉しい!!今日も訪問、ありがとうございました。




チキンと野菜の塩レモン蒸し_e0137277_23345275.jpg


鶏肉 1枚(一口大にカット)
筍 30g
しめじ 1株
玉葱 1個
人参 1本(乱切り)

ニンニク醤油大さじ1半
酒 大さじ1
塩レモン1キレ

作り方
チキンを炒めて、野菜を加え、ニンニク醤油と酒を回しかけ、塩レモンを加えたら蓋をして蒸し焼き。
チキンと野菜の塩レモン蒸し_e0137277_2336463.jpg

by Room230 | 2014-05-30 12:36 | STAUB | Comments(10)
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-30 16:06 x
チキンと野菜の塩レモン蒸し
Commented by junjun at 2014-05-30 17:03 x
フィーユさん、こんにちは♪
先日は、たいへんお世話になりました_(._.)_ペコリ
うわ、チキンの塩レモン蒸し、作られたのですかヽ(^o^)丿
お写真から、とーっても美味しそうなのがビンビン伝わってくるようです!
お野菜もたっぷりで
塩コショウではなくて、にんにく醤油ときましたか(笑)
フィーユさん流アレンジが、とっても素敵です♪
フィーユさんが塩レモンを漬けられたというコメを拝見して
実は、私もすぐ漬けこんでみたのです^^
それから、ブルーのタイルに目が釘付けです!
お料理を見てるんだか、タイルを見てるんだか、もうピントが合いませ~ん(笑)えへへ。

Commented by タヌ子 at 2014-05-31 07:07 x
以前はよく塩レモンを作っていたのだけど、自分で作るよりトルコ屋さんで買った方が安いということが判明して以来手抜きです(汗)
塩レモンとニンニク醤油の組み合わせが素敵。
Commented by Room230 at 2014-06-01 00:46
* ryujiさんへ
コメントありがとうございます。
Commented by Room230 at 2014-06-01 00:52
*junちゃんへ
こんにちは〜、
こちらこそ、とってもおいしそうなメニュー
お当番ありがとうございました。
今回、記念すべき初めての投稿当番ですよね♪

今日も博多は暑かった〜(笑)

塩レモン、想像より扱いやすいのに、驚きでした。
今日も一切れいただきましたよ〜
>ブルーのタイル
煮込み料理って夏場に見ると、なんか暑苦しいイメージに見えるから、少しはタイルで涼しげに見えてくれたらいいな〜
Commented by Room230 at 2014-06-01 00:55
*タヌちゃんへ
塩レモン、フランスではお店でも買える商品なのですね!!
トルコの食材屋さんなら、日本でも売ってるのかな〜?
塩レモンとニンニク醤油、意外にはまりましたわ(笑)
実は今日も、この組み合わせで唐揚げ揚げました。
暑いのに…と思いつつ、食べてみたいと言う欲望に負けたわ〜
でも、すごくおいしかった!!!
Commented by magggie0829 at 2014-06-01 04:10
おいしそー♡
これからは、ジャンジャン真似できる様に同じ鍋買おうっっ♪

チキンは1番好きです。
肉の中で(≧∇≦)
Commented by のりえ at 2014-06-01 08:20 x
初めまして。
コメントは初めてですが、いつも楽しく拝見させて頂いています。
丁寧に作られたお料理、ストウブを使ったお料理も多く
とても興味深いです!!!!
実は先日、クラフティを作らせて頂きました。
初めてのコメントでつくれぽのご報告になってしまい
すみません。図々しくも本日リンクを頂いています

いつもコメントを残したいと思っていたので
今回こういうチャンスができとても嬉しいです。
これからも沢山素敵なお料理拝見できるの楽しみにしています☆
Commented by Room230 at 2014-06-02 03:46
*まぎちゃんへ
こんにちは、まぎちゃん
勿論だけど、このメニューならニダでも大丈夫!!
蒸し焼き系はニダの方が上手かもしれないくらいですが、シチューやカレーなら、やっぱりココットがあると助かります。
チキン、私も大好きです〜
味も好きだけど、調理上、すぐ出来ちゃうし、食材としても好きかも(笑)
Commented by Room230 at 2014-06-02 03:49
*のりえさんへ
コメント、ありがとうございます。
ストウブメニュー、頑張って挑戦してますが、ストウブのキャリアは、まだまだ浅い方なので、いつもサークルのみんなに教えられながら挑戦中です♪

つくレポをいただいたとの事、とっても嬉しいデス。
ありがとうございました♪
後ほど、訪問させていただきますね〜
<< 上様は御就寝中にございます。 理想のトマトで作るトマトパン!! >>