ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
グリオットホールのクラフティ
フランスの地方の伝統菓子で生地を混ぜて焼くだけの簡単なレシピ。日本で言うと、白玉団子クラスのお手軽オヤツかな〜?日本の「昔」はオーブンがあるおうちは限られてたからね(●`w´●)

e0137277_140429.jpg

今年も店頭に並び始めたサクランボ。
ワインカラーのアメリカンチェリーも美しいけれど、日本産の赤い粒を見ると「あなた、ホント可愛いね〜」とか呟いてしまいそうになる(笑)
この日のサクランボは、買い置きの冷凍チェリー「グリオットホール」を使用しています。
予め種は抜いた状態で冷凍されて販売されているので、解凍後、ザルにのせて軽く水分を取り、クラフティの生地と一緒に型に流し込み、焼きます。
e0137277_146593.jpg

この日は、たまたま作り置きのココア風味のタルト生地があったので、タルト型に流し込んでいますが、普段は耐熱皿にクッキングシートを敷き、生地を流し込んで焼くだけです。
お客様用として焼いた茶請けの1品、ヒンヤリがちょうど良い季節になりました。

e0137277_291910.jpg

黒猫のおうち、中は爪研ぎがセットされています。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*とっても嬉しい!!今日も訪問、ありがとうございました。




【クラフティの生地】
卵2個
バニラシュガー大さじ3〜4
生クリーム200cc
薄力粉大さじ2弱
(お好みのフルーツorサクランボを8個程度)
【作り方】
1、上記材料を混ぜあわせ、耐熱容器にクッキングシートを敷き、生地を流し込む。
2、通常170℃で20分弱焼く。
3、焼き上がったら、冷蔵庫でしっかり冷やして翌日くらいが食べごろです。

*我が家のクラフティは、170℃で17分焼き、しっかり冷やした後、グラニュー糖をまぶし、バナーで炙り、ブリュレテイストにしあげています。
e0137277_1434347.jpg

by Room230 | 2014-05-28 14:16 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22043482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-28 16:35 x
filleさん
グリオットホールのクラフティ
美味しそうです
すてきなケーキレシピ
有難うございます
Commented by manngo at 2014-05-28 22:03 x
おこんばんはです。

そうだね チェリーの季節がやってきたね。
バタバタしてて忘れてた。
チェリーのクラフティー 大好きなのよね。
甘酸っぱさとクリームが合うのかしらね?
私も作ってみよう。
Commented by タヌ子 at 2014-05-29 00:48 x
フランスには混ぜて焼くだけの簡単デザートが沢山あるんだから、たまにはそういうお菓子も作らないと…
ベリーの冷凍は売ってるけど、チェリーの冷凍、それも種抜きは見たことない。
グリオットのブランデー漬けがあるから、それで作ってみようかな。
でも、入れすぎると酔っぱらっちゃいそう(笑)
Commented by Room230 at 2014-05-29 01:05
* ryujiさんへ
コメントありがとうございます。
季節のおいしいもの、やっぱり食べずには居られませんね(笑)
Commented by Room230 at 2014-05-29 01:09
*まんごーはんへ
おこんばんは、
少しは時間で来てきたかな〜?
さくらんぼって可愛いよね〜、とは言え、本物(フレッシュな物)を見たのは大人になってからですが(笑)
沢山果物コーナーにならびますが、国産はなかなかのお値段ですね。我が家は生で作るより水っぽく無いから安上がりの冷凍物でばかり作ってます。
Commented by Room230 at 2014-05-29 01:16
*タヌちゃんへ
>混ぜて焼くだけの簡単デザートが沢山ある
そうなんだー、いづれも、やっぱり郷土料理なのかな?
>チェリーの冷凍
うちの近所は年中この冷凍フルーツはあるよ、それも、随分前からフランボアーズなんかより安いから、つい買っちゃう(笑)
>グリオットのブランデー漬け
実は我が家もある…頂き物だけどね、焼き菓子とかに使おうと思うのに、いつも忘れて…冷蔵庫でもう何年????
↑いいのかしら???
ブランデー漬けだけで作ると、下戸の私も危ないから、ナッツ類とか混ぜ混ぜしたパウンド系とかならいいかな〜とか思ってるんですが、試したら報告しますね(笑)
Commented by warabi_opal at 2014-05-29 08:00
これは涼しげだしとっても美味しそう♪
クラフティって一度作ったことがあるかな?程度な私
その後作ってないってことは上手く出来なかったからかも^^;
でもフィーユさんレシピをお借りしたら美味しく出来そうな気がする^m^
私は最近出回り始めたアメリカンチェリーで作ろうかな♪
で、アメリカンチェリーでも合うのかな?
Commented by Room230 at 2014-05-29 14:02
*わらびさんへ
こんにちは、季節はすっかり夏日ですよね〜
今日の予想気温30℃と言う所も多いと聞き、この先が怖いです〜

アメリカンチェリーでもサクランボでも、冷凍でも味わいはおいしい!!本場のフランスのクラフティはアメリカンチェリーかな?色合いからすると、アメリカンの方が近い気がしますね。
<< 理想のトマトで作るトマトパン!! 炊飯器で作るスフレチーズケーキ >>