ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
充実野菜でスープラタトゥイユ
今日は暑いね、とTシャツ一枚で過ごす様になったらつくり出す定番メニュー「ラタトゥイユ」
e0137277_23274421.jpg

本来は野菜だけで煮込み、水分を飛ばして野菜の旨味を凝縮してからいただくものですが、こちらはあえて、スープ仕立て。作ったその日はスープを楽しみ、翌日は更に煮込んで、濃厚な野菜をいただきます。

ズッキーニ 1本
たまねぎ 1個
なす 3本
人参小6本
しめじ1株
にんにく 1かけ(大蒜醤油の中の大蒜を使用)
ローリエ 1枚
オリーブ油
トマト大 2個(200g)
充実野菜 100 cc
ベーコン 5枚
コンソメ顆粒1袋

1、野菜やベーコンはそれぞれ大きめの一口大に切る。玉葱は少し大きめに切り、にんにくは縦半分に切って芯を除いてつぶし、トマトは湯剥きをしてざく切りにしておく。
2、ストウブ鍋にオリーブ油大さじ2とローリエを入れて弱めの中火にかけ、野菜とベーコンを加え、しんなりして焼き色がつくまで炒める。
3、トマトと充実野菜を加え、コンソメを加えてから鍋を火にかける。最初は弱めの中火にし、ふたをして蒸し煮にする。
4、煮立ったら中火にし、時々上下を混ぜながら、ふたをして10分間ほど煮る。

我が家はチーズたっぷりでいただきましたー!!美味しかったデス♪
e0137277_23391286.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ





e0137277_23273276.jpg

WLS/Pinterest
by Room230 | 2014-06-07 11:57 | Monitor | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/22019832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-07 14:47 x
filleさん
充実野菜でスープラタトゥイユ
素敵なラタトゥイユ
おいしそうです
丁寧なレシピ
有難うございます
Commented by winwinfoods at 2014-06-07 15:58
フィーユさん、こんにちは~♪
ラタってラタだけでもご馳走ですよね~♪
特にズッキーニがめちゃウマ(●´艸`) スープ仕立てにしたらパスタにも使いまわしたり、色々楽しめちゃうんですよね~!

今度私もチーズたっぷり・・・のっけてハフハフいただきたいと思いました。
Commented by タヌ子 at 2014-06-08 03:05 x
野菜の美味しさがいっぱい詰まった野菜ジュースで煮込むのだから美味しくないわけないですよね。
ラタトゥイユにチーズ、当たり前のような組み合わせなのに試したことありませんでした。
まずはスープ、普通のラタトゥイユ、最後にチーズをのせ焼きラタトゥイユと、3回楽しめそう。
Commented by warabi_opal at 2014-06-08 09:41
フィーユさんこんにちは^^
私も少し前に今年初のラタトゥイユ作りました
充実野菜を使ったフィーユさんのラタトゥイユすっごく魅力的☆
暑くなって来るとラタトゥイユ何度も作るので、今度はフィーユさんのこちらのレシピをお借りして作ろうかな♪

ところでご報告です
昨日やっとフィーユさんレシピのクラフティ作りました(*^^)v
そしてクラフティの美味しさを初めて知ることが出来ました
とっても簡単で美味しいので、これから何度も作ること間違いなし
いつも素敵なレシピありがとうございます☆
Commented by Room230 at 2014-06-08 22:50
* ryujiさんへ
夏場のキッチンは、なかなか辛い時も多いですよね〜
一度に沢山作っておけるラタは、本当に優れものですね。
Commented by Room230 at 2014-06-08 22:55
*うりちゃんへ
こんにちは、うりちゃん
ラタもカレーと同じで、ジックリ煮込まれた翌日の物がおいしいですが、当日の柔らかい味わいも捨てがたいですよね〜
何より、野菜嫌いな夫でもしっかり沢山の野菜類を食べてくれるとこが嬉しい(笑)
チーズたっぷりの後乗せもおいしいし、事前にマスカルポーネをスープにまぜちゃうのもおいしいよ〜!!
Commented by Room230 at 2014-06-08 23:01
*タヌちゃんへ
昔はトマトソースにトマトジュースを入れるのは定番だったのですが、ここ近年、トマト缶を使う事が増えて、すっかり飲料使いのレシピに遠ざかってしまってましたが、やっぱりおいしいですよね(笑)
3回楽しんで、まだ残ってたらラタに固くなったバケをぶち込んで一煮立ちしたpappa al pomodoro風で食べ尽くしちゃって下さい!!
Commented by Room230 at 2014-06-08 23:07
*わらびさんへ
ついに全国的に梅雨入りになったようですね、
暑くなったらのラタトゥイユ、
下ごしらえには、保存用の玉葱は小さくスライスか微塵切りにして冷凍庫へ!!それをラタに使うと、早く甘い炒め玉葱が出来るから、火のそばの時間が短縮出来ますよ〜
玉葱は夏場は保管が難しいので是非!!

クラフティのつくレポ、ありがとうございます!
シンプルな材料で作れる所がすごくありがたいですよね。
これから、モモが出て来るから、モモのクラフティもおいしそうですね〜
<< 1st Vegetables ... プレミアムモルツと塩レモンの鶏... >>