ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
やっぱり美味しいマロンタルト
やっぱり美味しいマロンタルト_e0137277_23424995.jpg

季節外れではありますが、大好きな栗のケーキ。自家製の渋皮煮と、お試しでいただいたマロンクリームでタルトを作ってみました。
コチラ↓オーブンに入れて焼く直前の状態です。
やっぱり美味しいマロンタルト_e0137277_2434875.jpg


よく女性の好物としてあげられる「芋、栗、南京」
我が家は私より夫の方が食いつきがすごい(笑)
6等分の1カットを私が食べ終わる頃、夫は自分でおかわりをカットして3個食べていた…
「栗ってうまいよな〜」と恍惚の表情の夫

今回使用したマロンペーストはホセ・ポサーダの「オーガニック栗」到着と同時に少し味見をしたんですが…そのまま食べ続けたくなるほど栗本来の濃厚な味わいなのに柔らかい甘さが上品で美味しい!!
栗好きサンには、かなりお勧め「ホセ・ポサーダ」♪ マロンレシピcom、参考にしたいみんなのマロンレシピはコチラ!!

やっぱり美味しいマロンタルト_e0137277_2441024.jpg

もう気温が上がり、熱いコーヒーと言う気分では無かったので、グラスに氷とミルクを入れて、熱々のエスプレッソLivantoを注いで作るチョカティーノと一緒にいただきました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪





マロン生地

バター50g
砂糖 40g
卵  1個
アーモンドプール(殻入り)60g
マロンクリーム 40g
チョコチップ 大さじ2


1、常温に戻したバターに砂糖を加え良く練る
2、1に卵を加え混ぜ合わせたら、マロンクリームを加え混ぜる。
3、2にアーモンドプールとチョコチップを加え、ザックリ混ぜ合わせたら、160度で15分空焼きしたタルト生地に、マロンン生地を流し込みお好みで渋皮煮やマロングラッセを飾り、190度に温めたオーブンで30分焼く。

タルト生地(冷凍保存可能)
薄力粉160g
ココア大さじ2
アーモンドプール大さじ2
グラニュー糖大さじ半
バター120g(1cm角にカットして冷凍しておく)

冷水 50〜60g

1、上記材料の冷水以外をフープロに入れて、粉チーズ状態になるまで撹拌する
2、撹拌後、大きめのボウルに移し、冷水を加えながら、ヘラで一塊にする。
3、ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせてから、必要な分を切り分け、打ち粉をしてめん棒で伸ばし、型に敷く。
by Room230 | 2014-06-20 12:30 | sweets | Comments(6)
Commented by きょうぼん at 2014-06-20 21:16 x
こんにちは!いつも楽しみに拝読しております^^
マロンタルト... 美味しそうですね~♪
家には 今、ボンヌママンのマロンクリームならあるのですが、同じように作れるかしら!?... 味や固さを見ながら、やってみようっと!!
いつも 美味しい情報やアイディア、ありがとうございます♡
Commented by タヌ子 at 2014-06-21 06:28 x
先日マロンケーキをもらったのだけど、日持ちがするからもうちょっと痩せてから食べようと思って手を付けてないのだけれど、そんなことをしていたら、永久に食べられそうもないから、もうそろろ食べようと思っていたところ。
マロンクリームはフランス産で我慢するしかなさそうだけど、ホセ・ポサーダのマロンクリームってどのぐらいの甘さなのかしら?
もうそろそろ賞味期限が来そうなココアがあるから、生地も手作りしてみよう。
Commented by shirokumapan at 2014-06-21 13:17
こんにちは。
やっぱり美味しそうなマロンタルト!!
先日最後の渋皮煮。と思って使ったのですが
まだあったんですよね~~
マロンクリームって あるといいな。と思うのですが
なかなか使いきれないので買わないもの。でもあります。
100g入りが5袋で1000円!!
すんごくお買い得ですね~~
季節ではないけど 欲しくなります~~
Commented by Room230 at 2014-06-21 19:39
*きょうぼんサンへ
コメント、ありがとうございます!
>ボンヌママンのマロンクリーム
私も必要に応じて、お取り扱い店が多いボンヌママンを購入する事もあります〜、パッケージも可愛いですもんね♪

本当はパイにしたかったのですが、気温が高い日だったのでパイ生地は諦めました(笑)
今年の梅雨は長引きそうとの事、美味しい物を食べて、テンションあげて頑張ろうと思います。←先日のW杯応援の後の心境
次は来週の水曜日だっけ?
私、朝…起きれるかな〜???(  ̄~ ̄;)ウーン…

Commented by Room230 at 2014-06-21 19:49
*タヌちゃんへ
こんにちは〜
>痩せてから食べようと…
確かにナッツや木の実系のパワーはすごいよね、
気持は分り過ぎるくらい分るよ〜〜〜〜〜
基本、美味しい物=カロリー高いと言う切ない事実ですが栗は他のナッツ類に比べると脂質が少ないのよね。
イモ栗南京の中では栗は一番食物繊維も多く、現代人に不足しがちな亜鉛が豊富なんだそうよ♪

>ポサーダのマロンクリーム
甘さは、コレまで私が使った中では一番控えめでした。
和栗では無いのに、和菓子に使えそうな甘さだったな〜

Commented by Room230 at 2014-06-21 19:58
*しろくまセンセへ
我が家も渋皮煮をジップロックに入れ、ストローで空気を抜き、真空状態にして保存してます(←やってる時の姿は見せられんよ、笑)
作った1年分の渋皮煮の大半は、秋に入って次の渋皮煮をつくり出す寸前になるまで、案外残ってる…と言うか、勿体無くて豪快に使えない貧乏性なだけなのですが(笑)
>100g入りが5袋で1000円
私もコレをHPで見たとき、
豪快に使ってみようと言う勇気が出ました(笑)

たまには実家にマロンパイでも作って送ろうかな〜
<< 青時雨 コンガリもちもち、ハヤシフライ >>