ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蒸し焼きチキン
何のコツも特別な材料も必要無く、手早く絶対美味しい1品
同時進行で他のおかずもちゃんと作れます…ありがたや〜( ̄ー ̄)ニヤリ
e0137277_1461090.jpg

ストウブで、最初にチキンの表面だけ軽く焼いた後は、お好みの野菜と一緒に詰め込んで、大蒜醤油大さじ1と酒大さじ2を回しかけて蓋をして蒸し焼き。
湯気がたったら、一度蓋をあけて鶏肉をひっくり返し、蓋をして強めの中火で湯気がたったら弱火で5分蒸し焼きして火を止めて5分くらい放置してました。

ふっくら、ジューシーに蒸し焼き完成!!
無駄にゴハンがすすむ味って、こう言うのを言うんだろうな(笑)

e0137277_1461856.jpg


歳をとり、昔よりまぁるくなった姉さんに、時々グルーミングをしてもらえる様になったキチ、ちょっと…いや、かなりご機嫌。ついでに夫どんも、姉さんに「ぶちゅ〜っ」とキスをしても怒らなくなったので、かなりご機嫌のようで、我が家の男たちの幸福度は、すべてフィル姉さんしだいナノである!!
e0137277_148275.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-06-13 14:07 | Chicken | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21968176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-13 19:09 x
filleさん
蒸し焼きチキン
おいしそう です
ストウブならではですね
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by magggie0829 at 2014-06-13 21:46
これ、作りたいでっす‼︎
鶏大好きな私にはヨダレものです(^-^)

癒されちゃう。
うん、幸せ感じちゃいますよね♡
Commented by shirokumapan at 2014-06-14 08:26
おはようございます!
いいなぁ~私もフィル姉さんと遊びたい!!知らない人とは遊んでくれないかな。

ところで、こういうチキン うまく作るの難しくてほとんど作らないのですが このつくり方なら出来るかも~~
やってみますね。
Commented by tsubasa at 2014-06-14 09:24 x
フィーユさん、お久しぶりです。
今まさに、私はストウブで、豚ひれ肉を蒸し焼きにしているところです。
たまねぎとニンジンとキャベツを入れました。信州米豚を使っています。
お野菜は、お肉の付け合せにしますし、最後はいつもスープにします。
おいしいですね♪
Commented by Room230 at 2014-06-14 13:17
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
夏場はラタ専用になりがちなストウブです。
お肉を焼いたら、残りの出汁でスープ作ると美味しいですよね(笑)←セコい?
Commented by Room230 at 2014-06-14 13:32
*マギちゃんへ
>鶏大好きな私にはヨダレものです(^-^)
ですよね〜♪
ストウブの蒸し焼き、プリッとした食感に仕上がるのに、すごく柔らかに仕上がるよね〜。

我が家はマギちゃんのココットサイズのルクルーゼがあり、私の鋳物鍋デビューは、実はストウブでは無く、ルクルーゼだったのよ〜。でもストウブに限らずですが、蒸し焼きは特に、鋳物とフライパンの時はジューシーさが違うよね。
Commented by Room230 at 2014-06-14 13:43
*しろくま先生へ
フィル姉さん、昔はなかなか人前に出て来なかったので「幻の黒猫」なんてあだ名をつけられてましたが、今は大丈夫になりました。それでも母クマさんならOKだけど子グマ君は無理だと思うな〜。
男の子でも中学生くらいになると大丈夫みたいだけどね〜

一度姉さんを抱っこすると病みつきになるよ〜

照り照り具合もなかなか理想的でしょう?(笑)
これに酢醤油足して蒸し焼きにして、後でタルタルを乗せた簡易チキン南蛮も美味しいよ〜
Commented by Room230 at 2014-06-14 13:49
* tsubasaさんへ
こんにちは、 tsubasa さん!!
今年は、冬から春の白馬の観光の映像をすごくテレビで見ましたが、景気良くなって来てるのかな〜

我が家のストウブはこれから暑くなると「やたらとラタ」ばかりになるのですが、tsubasaさんのとこなら、一年を通して、うちよりバラエティ豊かな使用法が可能ですよね〜
tsubasaさんのストウブは喜んでる事と思います、変わりにうちのは、夏場は不幸かも?(笑)

Commented by winwinfoods at 2014-06-14 14:30
フィーユさん、こんにちは♪
コツがないと書かれるとより惹かれますぅ❤ ストウブさんのおかげでジューシーなんだろうなぁ!!と思いながら拝見しました。同時に野菜も詰めてしまうのもいい相乗効果が出る気しかしませんよね(v≧∀≦)-☆

フィル姉さんの存在感、すごいっすね~☆ いつまでも元気で健康でいて欲しいな~♪
Commented by タヌ子 at 2014-06-16 06:32 x
お水を入れなくても、こんなにふっくらと蒸し焼きにできるんですね。
水を入れない分、しっかり味がしみ込むのかもしれませんね。
↓味噌茄子、美味しそう!
茄子も味噌も大好物。
気温が上がらず、夏っていう実感は全くないのだけど、もうそろそろ農園に野菜の収穫に行って、小さめの茄子を仕入れてこようと思っていたところ。
かば焼きのタレはないから、めんつゆ+お砂糖で代用かな。
Commented by Room230 at 2014-06-16 13:50
*タヌちゃんへ
さすがに海外には「蒲焼きのタレ」は無いですよね〜
日本でも「日本うなぎ」の存続が危ぶまれ初めてますので、鰻の蒲焼きそのものとのご縁も少なくなるのかもしれません。
次世代に美味しい物を残す為には、しょうが無いですよね。

茄子、タヌちゃんの買う茄子は加茂茄子みたいなのかな?
最近は博多長なすが沢山出てるけど、大き過ぎて買ったその日に調理しないと、とてもじゃ無いが、冷蔵庫の野菜室には入らない(笑)
Commented by Room230 at 2014-06-16 13:53
*うりちゃんへ
順番、入れ替わってもうたー(ごめんちゃい)
ストウブメニューの大半が、焼いて、タレ入れて、フタして蒸し焼き!とかです。
夏場は温度が下がりにくいから、早めに火を止めないと、柔らかくなり過ぎたり、火が通り過ぎて固くなる物があったりしちゃうよね(笑)
パンは、ストウブなら二次発酵は蓋をしてベランダ放置出来るからラッキー!!!
<< リコッタチーズパンケーキ プレモルと味噌茄子 >>