ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蓮根の蒸し卵
ふわふわの蒸し卵、美味しく出来ました。
卵と調味料、蓮根のすりおろしを混ぜて蒸すだけですが(笑)
e0137277_1235295.jpg

卵に摺おろし蓮根を混ぜた蒸し料理。滑らかな食感はプリンより少し固いかな?くらいの歯の要らないくらいの柔らかさだから、離乳食の赤ちゃんや噛むのが苦手なご高齢の方にも蓮根を楽しんでもらえるかな?

蓮根の摺おろし大さじ2
卵3個
出汁大さじ2
醤油小さじ1
砂糖大さじ1
塩 小さじ半

上記材料を混ぜ合わせ、容器(卵豆腐用)に流し込み、18分蒸しました。
飾りの蓮根と山椒はお好みで…

e0137277_12437.jpg


「母の日」が終わった次のイベントは「父の日」ですね。
私の実家は母の日と父の誕生日が近いので、月の終わりに全部まとめてのイベントになっています。
e0137277_1264947.jpg

お子さんが居るお宅は、どんな母の日を迎えられたのかな?
はぁとの人参の入ったカレー、作ってもらえたかな?(*^-^*)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-05-12 14:16 | root vegetab | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21968156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-12 14:29 x
filleさん
蓮根の蒸し卵
美味しそうです
素敵でオシャレな料理
丁寧なレシピ
ありがとうございます
Commented by winwinfoods at 2014-05-13 05:36
フィーユさん、おはうございます。
綺麗なカットの蒸したまごさんですね~♪
蓮根のすり流しがとってもいいですね~☆
混ぜて蒸すだけ、とは書いてありますがそれを感じさせない綺麗さ!!
私も容器が欲しくなっちゃった・・・❤(≧∀≦)
Commented by タヌ子 at 2014-05-13 09:57 x
あら、これは両親向きの一品。
日本滞在も終わりが近づき、この先ゆっくり調理をする時間がないけれど、チャンスがあったら作ってみます!
一カ月老人食ばかりで、あまり噛まないから、歯が弱ってきた(笑)
フランスに戻ったらせっせと粗食しなきゃ。
Commented by shirokumapan at 2014-05-13 11:53
こんにちは。
母の日は 前の日に私の作ったカレーを食べました~(笑)
蒸し卵、レンコンが入ってるのが美味しそうです。
卵だけだと ちょっと苦手でもこれなら美味しく食べられそうな気がしますよねぇ。

父の日かあ・・・これは毎年スルーしてしまうのですが
それって、父の日にはコレ!っていうのがないからでしょうか?
Commented by Room230 at 2014-05-14 00:44
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
いつも、暖かいコメントありがとうございます。
Commented by Room230 at 2014-05-14 00:46
*うりちゃんへ
こんにちは、うりちゃん
卵豆腐の容器、私は一番小さいサイズなんですが
これからの季節、寒天や呉豆腐にも活躍してくれます〜。
蓮根、花粉症予防にと言われてますが、年中こまめに食べた方が良いらしいですね。うちは、そう言うの関係無く食べてるかな?(笑)
Commented by Room230 at 2014-05-14 00:51
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
ご両親への食事の献立、普段と違い難しかったりしていますか?
ここ近年、私も、両親への贈り物に食べ物を選ぶ際などに、今まで考えなかった「食べ易さ」を考える様になりましたよ〜
間違っても、もう固いせんべいとかは送れない(笑)
でも、お年寄りが喜びそうなお菓子のコーナーは、意外にせんべい系が多いのよね〜
>一カ月老人食ばかりで
案外、体の中はしっかり健康になってたりして…(笑)
Commented by Room230 at 2014-05-14 00:57
*しろくま先生へ
こんにちは、せんせ!!
>前の日に私の作ったカレーを食べました~(笑)
あららら、自家製と相成りましたかー
子グマ君、器用だから料理も上手そうなのになぁ
蓮根の摺り流し入り、花粉症さんだけでなくお腹の調子が今一の人にもお勧めなんだよ〜。緩くても、固くてもね。
父の日、たしかに、コレと言うイメージ化された物が無いですよね〜。私が子供の頃は父の日の存在自体、殆ど知名度が無かったのよ(笑)
大人になって、父の日や誕生日に何がいい?と聞くと、だいたい「現金」って言われるわ…
<< グルグルかぼちゃパン 小さいポテトパイとハヤシライス >>