ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お酒の為のホクホクジャガイモ
e0137277_1103247.jpg

この日の夫どんのお酒のアテは新じゃがの塩茹で。
ストウブにローズソルトを入れて茹でただけの新じゃが。
皮ごと茹でて、中まで火が通ったら残りのお湯を捨てて、そのままテーブルに運びます。
ホクホクのじゃがいもにマスタードやガーリックバターを添えれば、それだけで立派な1品。
e0137277_051383.jpg

私がジャガイモを茹でながら夕飯の支度をしている間に、リビングの夫は洗濯物をたたんでくれてましたが、何故か夫は洗濯物をたたむときだけ…正座。普段から正式な場所でさえ正座が苦手で、すぐギブアップしてしまうのに、なんで洗濯物をたたむ時にだけ自主的に正座なのかしら???
その後ろ姿を見ながら、声を殺して笑ってしまいました。
e0137277_1225922.jpg

ちゃんと、キレイにたためよ〜!!byきち
ご褒美は、好物のじゃがいもですから(笑)
e0137277_1113555.jpg

         STAUB LA COCOTTE 14

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-05-02 15:22 | fish | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21944375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Wagon Cafe at 2014-05-07 12:30
タイトル : ワンプレご飯☆ 即席カレーと、じゃが芋のオーブン焼き (..
カナダも、ほんとに過ごしやすい季節になってきました☆ 日差しが強いので 快晴の日は ジリジリと太陽に照り付けられています^^ 今日は、 私の町の様子もあるので、最後まで見てください~!! 来月から始まる 子供達の夏休みに向けて、色々と準備の日々。今年の夏は 子供達にとって、いい夏休みが過ごせるといいな~と思っています。 この日は、ストウブにお任せの晩御飯☆ メインはひき肉で作る、超簡単カレー。 トッピング(付け合せ)は、サークルメンバーで いつも素晴らしいお料理をご紹介 し...... more
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-02 16:39 x
filleさん
ホクホクジャガイモ
ストウブで
オシャレですね
美味しそうです
Commented by のびたけお at 2014-05-03 14:30 x
僕も正座する機会はほどんどないので
やったら足痺れまくりになるでしょう。
(苦笑)
GWですね。
子どもたちはそれぞれの予定で動いているので
全然遊んで貰えません。
まあ、そもそも僕が暦通りの休みではないんですけどね。

関東はいい天気なので
洗濯しがいがあります。
胡坐をかいてたたんでます。
Commented by タヌ子 at 2014-05-03 17:45 x
フィーユさんのブログを拝見していると、夫どんと私の食べ物の好みはかなり一致しているように思われます(笑)
ホクホクのジャガイモがテーブルにあればそれだけで幸せ。
私のソースはやっぱりマヨベースかな(笑)
Commented by magggie0829 at 2014-05-05 15:39
シンプルに素材を生かす
最高の料理だと思う〜‼︎‼︎

ただね、、、ジャガイモそれほどLOVEではなくて(。-_-。)
でも、美味しいっ‼︎ということはすごくわかります(笑)

初ニダベイユは鰯の梅煮にしました。
大好評でした(^-^)
やっぱり和物になりました♪
Commented by Room230 at 2014-05-05 22:21
*ryujiさんへ
こんにちは、あっという間にGWも明日まで、ryujiさんはイカが素ござれたでしょうか?
我が家は…至って普通の日常で、土日以外はお仕事でした。
Commented by Room230 at 2014-05-05 22:26
*のびくんへ
毎年、楽しいイベントが繰り広げられていたのび兄弟のGWも、もう、それぞれ「予定」が入るお年頃になりましたね〜
>全然遊んで貰えません。
やっぱりパパにはちょっと寂しいものでしょうか?
日々成長するのびジュニアたちの姿は眩しいですね。
いよいよの食べ盛りに、のび家のシェフの忙しさが増しているのでは無いでしょうか?

ところで、今朝の地震は大丈夫でしたか?
Commented by Room230 at 2014-05-05 22:45
*タヌちゃんへ
おこんにちは!!
>どんと私の食べ物の好みはかなり一致している
うふふふ、じゃあ、タヌちゃんも魚よりお肉派かしら?

この時期の皮のうす〜い新じゃがのホクホクを堪能するなら、やっぱコレかな?と思うのです。
この為だけに奮発してエシレ バター を買っちまっただよ(笑)
エシレのパッケージがいつの間にか新しくなってた…めったに買わないから知らんかった〜
>私のソースはやっぱりマヨベース
確かにほくほくのポテトに付けるとマヨの酸味の味わいが際立って美味しく感じるよね。
Commented by Room230 at 2014-05-05 22:59
*まぎちゃんへ
こんにちは、まぎちゃん
>初ニダベイユは鰯の梅煮にしました。
ストウブデビュー、おめでとー!!
ニダのカタチはお魚の様にカタチを維持したい料理に重宝しますよね。底が大きいから一度に沢山つくれちゃうしね〜
焦げは大丈夫でしたか?
梅煮か〜、これからの時期には欠かせないメニューですよね
うちも大量に作って冷蔵しちゃおうかしら(笑)
Commented by hannoah at 2014-05-07 13:05
フィーユさん、こんばんわ~(^^)

こちらのじゃが芋の画像を見た瞬間、惚れてしまいまして^^
我が家も作りました!! ちょうど、パンを焼いていた日なので
一緒にオーブン焼成で 茹で→焼きになりましたが、ほっこり
すっごく美味しくって♡ ストウブの威力を一番感じれる1品
で、とっても嬉しくてモリモリいただいてしまいました^^
カレーのトッピングとして、カレーをつけながら ほんとに
食べる手が止まらないくらい 美味しかったです(^^)!

私は、ワインと一緒にいただいたのですが^^; フィーユさんの
旦那様の様に ウイスキー割りも、間違いなく合いますよね♪
芋好きにはたまらない美味しさです☆
Commented by Room230 at 2014-05-07 16:27
*のっちんへ
おこんにちは〜
今年は早くから新じゃがが登場して嬉しかったですが、お店に並ぶジャガイモの品種が少なくなりました。なんでだろ???
焼きでも、茹ででも、じゃが芋は高温より低めの温度でじっくり火を通す方が、より旨味も甘味も引き出せるらしいよ〜
でも、やっぱり時短で火力あげちゃうよね〜(^^)!

ハイボール、飲む時かならず、あの唄を口ずさむ(笑)
<< 牛のドンブリ(web maga... オカラ・ソルトナッツパウンド >>