ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
胡瓜の板づり/人参と竹輪のちゃんぷる
只今GWのど真ん中。
みんなはどんな休暇を過ごしてるのかな?
こちらは夫の晩酌のアテ。冬場は煮物、焼き物になるけれど、今はもうすっかり「夏」のよう(笑)しかもかなりリーズナブル
e0137277_2259319.jpg

胡瓜は板づりした後に紫蘇昆布をまぶしたもの。板づりの効果は鮮やかなグリーンの瑞々しさ。
小さい小鉢は、下の「人参のちゃんぷるー」

人参1本(千切り)
大蒜の芽3本(4cmにカット)
玉葱 2/1個
竹輪 3本(斜めにスライス)
豆腐 1丁(9等分にカット)
【A】以下の調味料を混ぜ合わせる
出汁殻1袋、大蒜醤油大さじ1、味醂小さじ1

1、予め、人参を千切りにし塩をまぶしてしばらく置き、水分を絞り、しんなりさせておく。
2、お味噌汁に使用した茅乃舍の和出汁の出汁殻に調味料を混ぜ合わせたタレを作る。【A】
3、使用するほかの材料(野菜と豆腐)を切ったら、フライパンに胡麻油を温めてから材料を炒め【A】を加えて馴染ませながら炒める。
4、火を止めて、溶き卵を流し込み、全体に絡めて余熱で火を通し、完成!!
e0137277_22594768.jpg

夫の晩酌はいつものハイボール。毎度専用ボトルに炭酸を入れる音に猫が驚く(笑)我が家の愛用はコチラのGenesis Deluxe WHITE
これから、また、激しく稼働する季節がやってきます。
e0137277_0261368.jpg

とーちゃんのおならはいつもすごいにゃ〜
(違うわよ、炭酸水を作ってる音なのよ、確かに、たまにコレより凄い音のオナラの時もあるけどね( ̄m ̄〃))

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-04-30 15:45 | Cuisine | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21944038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-30 16:17 x
filleさん
胡瓜の板づり
人参と竹輪のちゃんぷる
おししゃれな料理
素敵です
レシピ
ありがとうございます
Commented by shirokumapan at 2014-04-30 18:28
こんにちワンワン。
キチさん、お話きかせてくれてありがとう~
仔グマさんには テスト頑張ってにゃんって言ってるように聞こえたみたいで
喜んで出かけていきました~
仔グマくんの喜びそうなきゅうりです!
きゅうりはたくさんあるから 紫蘇昆布買ってこようっと。
Commented at 2014-04-30 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2014-04-30 23:43
* ryujiさんへ
胡瓜の板づり、シンプルでカンタンですけど、気温が上がる時期には最高に美味しい1品ですよね〜
Commented by Room230 at 2014-04-30 23:50
*しろくま先生へ
こんばんわんこ
キチさんのニャ〜ニャ〜、かなり大人しめのバージョンをお送りしましたが、子グマ君が引く程すごい時も多いよ(笑)

胡瓜が美味しい季節になりました。
紫蘇昆布の酸味のある味が、ナイスなアクセントになりますね。
夫は海藻類が苦手なのですが、塩昆布だけは大丈夫なのよ。

今日もこちらは小雨が降ってましたが、そちらはお天気、いかがですか?
夕方から少し出掛けてましたが、思った程の人の数では無かったのは、まだ「どんたく」じゃ無いからかな?
Commented by Room230 at 2014-04-30 23:52
*鍵コメさんへ
大丈夫だったよ〜
>使っちゃいけない
そうそう、なんか今日、テレビで言ってたね。
Commented at 2014-04-30 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamakulo at 2014-05-01 01:18 x
こんばんは~

色鮮やかなきゅうりにも心惹かれますが
モノが捨てられない私には
だしがら利用のチャンプルーに共感! です。
茅乃舍、美味しいですものね、
最後まで使ってあげたいですよね☆
Commented by Room230 at 2014-05-01 01:59
*04-30 23:57 の鍵コメさんへ
人参のちゃんぷる、お肉じゃなくて
竹輪いりでリーズナブルなの(笑)
一応翌日の朝ご飯にと多めに作ったつもりだったのに、夕ご飯のオカズに完食してしまいました。

ブログ再開おめでとう!!
後日、訪問させていただきますね。

Commented by Room230 at 2014-05-01 02:03
*ままくろさんへ
この時期の緑の野菜の美しさは鮮やかで眩しいくらいですよね〜

茅乃舍の出汁殻、和出しはこう言う野菜の炒め物系に使うのですが、同じ茅乃舍の野菜の出汁殻はお肉の漬け込み用にしちゃいます。
特に鶏肉に塗ってから焼くと美味しさ倍増!!
Commented at 2014-05-01 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2014-05-01 15:23
*鍵コメさんへ
こんにちは!!
例のお返事、ありがとうございます
人と話すだけでも、なんか、勇気もでるわね〜(^^)v

人参のしりしりもおいしいよね〜
アレが食べたくて、鬼おろしを買おうかとも思ったくらい(笑)
普通に包丁で切るのとは、食感がちがうんですよね、

出汁殻がいい味わいを出してくれます。
ある意味、これも節約かしらね?〜
Commented by junjun at 2014-05-01 16:17 x
フィーユさん、こんにちは♪
我が家の連休は、暦通りです。
休日も、息子のお弁当だったり
主人も家で仕事したりで、いつもと大差ありませーん(涙)
フィーユさんは、ゆっくりされていますか?
4連休のところで、少しのんびりできればいいのですがぁ・・・
お天気良さそうですしね!
うわー!フィーユさんのお写真、やっぱり好きですヽ(^o^)丿
こちらの胡瓜、串にささってるところがテンション上がりますね!
紫蘇昆布ですね?塩昆布ならあるのだけど、探してみまーす^^
鮮やかグリーンの胡瓜、ガブリつきたいです(笑)
人参ちゃんぷるーも、お野菜たっぷり栄養も満点で
ホローに入ったお姿も、これまたとっても素敵です♪
大蒜の芽ってあんまり使わないのですが
元気がモリモリ出そうでいいですね、これからの季節にぴったり!
茅乃舎の出汁、未体験でーす>o<;
気にはなっているのですが、フィーユさんがおっしゃるのなら間違いありませんね☆
Commented by Room230 at 2014-05-02 01:13
*junちゃんへ
おこんにちは
我が家も多分、カレンダーの赤い数字の時くらいはゆっくり出来る、つもり(笑)

紫蘇昆布、そうなの、よくある塩昆布を買うつもりでコーナーに行ったら姉妹品らしき紫蘇昆布があったので、買ってみました!!美味しいです。

>茅乃舎の出汁
WLSでは愛用のご家庭も多いですね〜
福岡ではあちこちに販売店があるので、試供品の出汁とかもいただいて、未知の味わいに、また、ハマります。
野菜ブイヨンも美味しかったよ〜
<< オカラ・ソルトナッツパウンド フワフワ桜シフォン >>