ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
フワフワ桜シフォン
e0137277_22125167.jpg


今年の桜、福岡では見事に週末ごとに雨が降り、近所の公園の桜の下での楽しそうな光景を見る事もないまま終わりました。いや〜、今年は本当に桜の時期が短かった!!
過ぎた季節に想いを馳せて…桜茶を入れて作った桜シフォン。
使用した桜茶は「えいこく屋」の桜のインスタントティーの粉末なので、そのまま薄力粉と混ぜ合わせて使用します。今回はシフォン型ではなく、普通の丸型で焼きました。
e0137277_22202746.jpg

シフォンのフワフワの食感は、見た目の大きさを無視するほどカンタンに食べ尽くしてしまうのが怖い(笑)テレビを見ながら食べていたのですが、15分程度で全部無くなっていた…
e0137277_22125971.jpg

ちなみに、クリームに乗せられた緑のツブツブは抹茶のチョコレートです。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




20cmホール1個分/我が家は10cmホールで2個に分けて焼いています。
e0137277_721849.jpg



卵黄3個(常温に戻しておく)
砂糖35g
<A>
牛乳 40cc
サラダ油60cc
練乳 大さじ1
<B>粉類は予め混ぜあわせてふるっておく
薄力粉70g
桜茶大さじ2
BP 小さじ1/2
<C>
卵白4個(常温に戻しておく)
バニラシュガー40g

1、卵黄と砂糖を合わせ、白くもったりとした生地になるまで混ぜる。
2、1の生地に<A>を牛乳、油、練乳の順番に少量づつ流し込みながら、泡立て器でよく混ぜる。
3、大きめのボウルに<C>の材料でコシの強いメレンゲを作る。
4、2の生地に<B>の粉類をサクッリと混ぜ合わせ、3のメレンゲを1/3だけ加えて混ぜ合わせる。
5、4の生地を今度は、3のメレンゲの残りの入った大きいボウルに流し込み、泡が消えない様に、ヘラで切る様にして混ぜ合わせる。
6、オーブンを170℃に温めておき、5の生地を型に流し込みオーブンで35分焼く。

*焼き上がったら、生地が落ち着くまで逆さまにして冷ます。
温度が下がってから型から抜き取って下さい。
by Room230 | 2014-04-28 06:18 | sweets | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21936260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-28 07:19 x
filleさん
フワフワ桜シフォン
美味しそう
素敵なシフォンケーキ 
丁寧なレシピ
ありがとうございます
Commented by カナ at 2014-04-28 07:35 x
はじめまして^^
いつも美味しそうなものがいっぱいで、器も素敵で、楽しみに見ています♪
シフォンケーキ、作ってみたくなりました。
同じく福岡に住んでいますが、今年の桜は本当に早かったですね。
タイミングが合わず、桜のない花見をしました 笑。
Commented by tomomonn1028 at 2014-04-28 07:41
主人の大好物、シフォンケーキ♡♡
これはまた新しい〜‼︎

えいこくやの茶葉ですか⁈
GWにえいこくやにも立ち寄る予定にしてて^ ^(名古屋の…)
なのでGW明けに作ってみます^ ^
Commented by タヌ子 at 2014-04-28 22:13 x
インスタントの桜茶なんてあるんですね。
私も去りゆく春を惜しんで、今日は千疋屋で、桜餡モンブランを食べましたよ。
しっとりふわふわのシフォンケーキ、食べたいなぁ。
Commented by Room230 at 2014-04-29 05:50
* ryujiさんへ
おはようございます。
桜のお花見、 ryujiさんは行かれましたか?
来年こそは、じっくり堪能したいです♪
とりあえず今年は食で桜を堪能したいとおもいます。(笑)
Commented by Room230 at 2014-04-29 05:55
*カナさんへ
コメントありがとうございます。
今日の福岡地方は豪雨注意報まででてますよね〜
窓の外は雨で、靄がかかった様に白いです。
>桜のない花見をしました 笑。
まるで冗談の様に、毎週末ごとの「雨」に、今年の福岡県民は満開時の花見をしそこなった人が多いでしょうね〜
車で移動中にチラリとは拝見しましたが、こんなに早く終わるとは…と、かなり残念な気分の春でした。
来年こそは!!!
Commented by Room230 at 2014-04-29 05:58
*tomoちゃんへ
こんにちは〜
tomoちゃんちはGWはキャンプだっけ?
名古屋のえいこく堂さんが本店だよね、
お菓子作りにはパウダー状のインスタントの方が使いやすいですね、中に少量の桜の花びらも入ってるよ♪
Commented by Room230 at 2014-04-29 06:02
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
千疋屋で、桜餡モンブラン…想像だけでも美味しそうです。
なんせ千疋屋さんだもんね(笑)美味しいに決まってます!!
タヌちゃんはGWのイベントにも出掛ける予定でしょうか?
今日のお天気は全国的に雨なのかな?
こっちは土砂降りだよ〜
後半のGWは夏日になりそうだとか…
タヌちゃんが帰国期間中の日本の気温の変化がすごく激しいね〜
体調は大丈夫でしょうか?
Commented at 2014-04-30 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsubasa at 2014-04-30 14:52 x
フィーユさん、ご無沙汰しています。
過ぎた季節・・、こちらは今が桜満開なのです。
今年の桜はことのほかきれいで、眺めていて飽きません。
桜のお菓子でよく作るのは、ババロアです。
Commented by manhattancafeh at 2014-04-30 15:01
フィーユさん、こんにちは。
桜のシフォン、なんて季節感たっぷりで美味しそうなのでしょう~♪
桜茶ってどんな味?お茶なんですか?
興味あるわ~。
雨で桜が散ると寂しい気持ちになりますよね。
でも桜がなくなった青々とした緑も好きです♪
Commented by Room230 at 2014-04-30 15:54
*鍵コメさんへ
ありがと〜、後でまたそちらにコメントさせて下さいね。
Commented by Room230 at 2014-04-30 15:58
*tsubasaさんへ
こんにちは〜!!
>こちらは今が桜満開なのです。
ですよね〜、いいなぁ、長いお花見の季節。
こちらは本当に、あっという間に終わりましたよ〜
今年は観光客で賑わってると言う事で何かとテレビで白馬の様子を良く見たな〜、
スキーシーズンっていつ頃までなんだろう?
うちの近くは人口ですごく短期間だけだよ(笑)

>桜のババロア
想像すると桜の花がアクセントの可愛いババロアだろうな〜
うふふふ、おいしそう!!
Commented by Room230 at 2014-04-30 16:02
*マンカフェちゃんへ
例の画像、受け取りましたよ〜(ココで言うか?)
塩レモン、レシピブログでも見て、ちょっと気になってたのよ。

>桜茶
私が使っているのは紅茶に桜の風味を混ぜたような味です。
色も、紅茶を濃くした様な色合い。
他にも頂き物の桜紅茶や日本茶、烏龍などに桜の花が混ざったものなどもあるのですが、これは粉末のインスタントなので、お菓子づくり専用になってるの。
<< 胡瓜の板づり/人参と竹輪のちゃんぷる 里芋と豚の煮物 >>