ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
道明寺粉の桜餅
もうGWも明けて、初夏の陽気なのに、なぜか我が家は桜餅。なにせ夫婦揃って好きだから…(笑)
e0137277_2561565.jpg


「桜餅」という名称が指すものは地域・人によって異なる。と…wikipediaでも記されていますが、福岡の一般的なスーパーなどで並ぶ「桜餅」は、この道明寺、上方風。

e0137277_2574651.jpg

道明寺粉150g
水 60cc
以下の材料を混ぜ合わせておく
*砂糖40g
*桜茶60cc
*食紅少々 

小豆餡 適量
市販の塩漬け桜の葉12枚(10分程水に浸けて塩抜きする)
花飾りはアイシングで作ったものです。

1、道明寺粉を水に浸して2時間ほどしたら、ザルにあげて20分程蒸します。
2、蒸し上がった道明寺粉をボウルに移しの桜茶の食紅を混ぜて更に20分ほど蒸らす。
3、2の道明寺粉を12等分にして丸めたら餡を詰め、桜の葉の塩漬けを巻き、できあがり♪

我が家の桜餅は、一般的な桜餅より少し色合いがワインレットっぽい。これは、食紅を桜茶に溶かして使用しているせいです。だからあの桜の独特の香りがより強く楽しめます。
通常は砂糖をお湯で溶かし、温度が冷めたら食紅を加えて道明寺粉に混ぜ合わせます。

e0137277_2564416.jpg

九州ではすっかり終わった桜のシーズン。今は北海道辺りに桜前線が来ている頃でしょうか?
また来年、綺麗な桜が見られます様に…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



小豆あん
大納言150g
砂糖・300g(我が家は水あめも多少加えます)
塩・・ひとつまみ

●小豆は一晩水に浸け置きいっぱいに膨らし、水を替えて中火で炊いていく。
●洗った豆を鍋に入れ浸かる位に水を入れる。火加減は豆が踊らない位に弱火を保ち、アクが浮いてきたらこまめにすくい取る。豆が空気に触れていると割れるので、お湯の分量に注意すること。
●小豆が柔らかくなってきたかを時々確かめながら小豆が割れる直前に火を止めて渋切りに移る。
(煮始めてから30~40分位経過)
●豆が目一杯にまで膨らんだ時を見計らって、今までの煮汁をすべて捨てる。
●再び新しい水に替えて、弱火で煮続け、充分に豆が柔らかくなった事を確かめて火を止め20分~30分程むらす。(この蒸らし行程で皮が柔らかくなる)
●砂糖を入れる前に、煮汁の量は豆がヒタヒタ状態になるように量を調整します。
●余分な煮汁を取った後に、砂糖を入れる。
●中火くらいでゆっくりと炊き始める。かき回しすぎて小豆をつぶさないように10分ほど煮る。(味見をしながら作業を進める)
by Room230 | 2014-05-09 14:27 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21929989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-09 14:54 x
filleさん
道明寺粉の桜餅
美味しそうです
素晴らしいレシピうれしいです
ありがとうございます
Commented by タヌ子 at 2014-05-10 09:47 x
桜茶の香り漂う桜餅、食べてみたい。
今年は例年になく道明寺(関東では桜餅と呼ばれるのは別物)を沢山食べたけど、桜葉の香りのみ。
フランスでは今葡萄の柔らかい若葉が美味しい季節。
道明寺粉を買って帰って、桜餅ならぬ、葡萄餅作ってみようかな(笑)
Commented by magggie0829 at 2014-05-12 09:42
めちゃめちゃ可愛い。
こんな可愛い桜餅見た事ないです!!

わたしはこっちの桜餅の方がすきです。
当分ばたばただろうけど、自分で和菓子を作る余裕、つくりたいと思います。
Commented by Room230 at 2014-05-12 14:24
* ryujiさんへ
こんにちは、今日は豪雨の福岡、
春が終わったらもう梅雨かな?と、思える程の雨ですが、 ryujiさんの方はいかがですか?
徐々に雨雲は北上するらしいので、お出掛けは用心して下さいね。
Commented by Room230 at 2014-05-12 14:30
*タヌちゃんへ
おこんにちは、桜茶の香り漂う桜餅、葉っぱを食べない人でも、あの桜の香りを存分に堪能できますよ〜
道明寺、やっぱり地域限定販売なのかな?
餅米ほどの仕込み時間も手間も必要無いので、たすかるよね〜
葡萄餅、どんな香りがするのかしら〜?
葡萄の葉は、やっぱり葡萄の香りがする?
子供の頃の実家の畑の隣は大きな葡萄畑だったのに、全く記憶が無いわー!!!ちなみに、巨峰ね(笑)
Commented by Room230 at 2014-05-12 14:40
*マギちゃんへ
こんにちは、マギちゃん
桜餅ひとつでも関東、関西で違うのが面白いですよね。
マギちゃんのトコは地域的には、長明寺の方なのかな?
ネット上のリサーチでは人気1位はこちらの道明寺だったようですよ。
いつか、まぎちゃんもゆっくりと…ニダベイユで道明寺を蒸して見て下さいね。ふっくら、もちもち、美味しくしあがります。
他の方法でも色々試した事がありますが、ニダが一番おいしく出来たと思うよー!!
<< 小さいポテトパイとハヤシライス 牛のドンブリ(web maga... >>