ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
里芋と豚の煮物
e0137277_71823100.jpg

Japanese cuisine
It is made in a short time.
e0137277_7194369.jpg

週末はもうGW突入ですね。
福岡のGW期間中は博多どんたく港まつりで賑わいますが会場への入場は整理券が必要です。(入場無料)その整理券の配布が、4月23日の10時から始まり、 無くなり次第、配布終了なのでご興味のある方は、どんたく公式HPでご確認下さいませ。
e0137277_71945.jpg

この日、今年お初の「冷や奴」登場。一緒に茗荷もね…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



里芋 6個
豚バラ薄切り5枚
大蒜 1片(つぶした物)
人参 サヤエンドウ 適量(飾りなので、無くても可)
あご出汁 大さじ1
醤油 大さじ2
味醂 大さじ1
日本酒大さじ1

1、里芋は皮のまま塩茹でし、ゆで上がったら皮を剥き、大きめの一口大に大きさを揃えておく。
2、豚バラは4〜5cmにカットして塩胡椒をふってから薄力粉をまぶしておく。
3、ストウブ鍋で豚肉を軽く炒めたら1の里芋と他の材料全部を加え、蓋をして一煮立ち。
4、湯気がたったら一度、鍋の中の食材と調味料を良く馴染ませ、再び蓋をして中火で2〜3分煮る。
by Room230 | 2014-04-25 12:19 | root vegetab | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21916902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほ助 at 2014-04-25 17:54 x
トルコブルーな片口がすげーカッチョイイ
和食でもこの色良いね~
フィーユさんが盛るとなんでもあか抜けて見える件
いつかその辺ご教授くださーい
GWはまたまた義実家だよん(+д+)
長すぎるよねGW 半分もいらないんだけどなぁー
平日が好き(i∀i*)
Commented by shirokumapan at 2014-04-25 20:05
こんばんは~
キチさん、一緒にお昼寝したいわ~~~~

じゃがいも・・・じゃなくて里芋さんですね。
あご出汁 美味しいですよね。
一昨日だっけかな~?
息子に あごってなんだ?ってクイズだしたけど 当然わからず。
ゼスチャーゲームして遊んだのでした。

お芋のお料理 見た目が地味になりがちで
子供が喜ばないんだけど 人参さん頑張って飾り切り
やってみます!
Commented by タヌ子 at 2014-04-26 23:57 x
帰国してから既に2週間。
実家では和食三昧の日々だけど、まだ里芋は食べてなかった。
昨日は鍋屋さんで、豚シャブ。
バラ肉とロースの2種類だったのだけど、お代りはバラ肉だけにしてもらった。
バラ肉LOVE!
このところ睡眠不足が続いて、頭に霞がかかって失敗の連続。
キチちゃんみたいに気持ちよ~く眠ってみたい。
Commented by Room230 at 2014-04-27 02:01
*ほ助ちゃんへ
こんにちは、ほ助ちゃん
GWに入りましたが、
しゃもじと三度笠、ちゃんと用意した?(笑)
期間中はずっと義実家なのかな?
どんたくのシーズン、あっという間にもう?とか、毎年思う私です。
>長すぎるよねGW
今年は10連休のとこもあると聞くので、もしかしたら同意見の人も多いんじゃないでしょうか?
知り合いのOLさんは「あんまり長いからバイトでもしようかと思うよ」と、言ってました(笑)

>トルコブルーな片口
使い勝っ手もすごくいいんだけど…(´-ε-` )これ、人気無かったのか沢山セールで出てた…
色合いが個性的だと、みんな敬遠しちゃうのかな〜?
Commented by Room230 at 2014-04-27 02:10
*しろくま先生へ
キチさん、去年くらいから、かなり普通の猫くらい寝る様になりました。もうすぐ19歳の誕生日
ご高齢だから、寝てばかりも当然の歳なんですが、これまでがこれまでだったので、ずーと寝てると、少し怖くなって、寝息を確認してしまいます。

>あご
子グマ君、半分は福岡の血が入ってるんだから、飛魚では無く「あご」って覚えて欲しいよW
で、飛魚の真似、ゼスチャーゲームで先生がやったの?(笑)
↑見たい気がする…その姿!

煮物自体、色合いが茶色に染まるから、撮影時もピントが合いにくかったりするから、取りあえず、飾りの野菜は必需なの〜
最近はハート型の胡瓜とかもあるけどね、
高いから買わなかったわ(笑)
Commented by Room230 at 2014-04-27 02:26
*タヌちゃんへ
>実家では…
いかがですか?和食三昧の日々。
「豚シャブ」今の時期には、もうホカホカ系より豚シャブの方が美味しいでしょうね〜
あちらでは薄切りの肉が楽しめない分、たっぷり食べて下さいね。ちなみに、我が家は今日は出掛けていたので佐賀牛のハンバーグ食べて帰ってきたよ〜
私が作ると、無意識にもおからとか豆腐を入れるから、ここぞとばかりに夫は巨大サイズを頼んでた(笑)
何故か店員さんがメニューを間違えて、煮込みハンバーグチーズ盛りを作ってしまいまして…「かまいませんよ〜」と、受け取りましたら「こちらのミスですのでお代は普通の値段で…」と夫はラッキーでした(笑)
>睡眠不足
それは、時差ボケとか言う症状なのかな〜?
>頭に霞がかかって失敗の連続。
分る分る、そう言う体調の時ってあるよね、
せっかくの帰国、早くぐっすり休めて、体調が戻ります様に…
<< フワフワ桜シフォン 角煮の肉じゃが >>