ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マスカルクリームの珈琲パン(オカラ入り)
Bread of tiramisu flavor
ティラミスがパンになったら?と、試してみました。ヽ( ・▽・ )ノ
e0137277_21595599.jpg


実は「おから」いり。ヨーグルトカスタードにマスカルポーネを加えて作ったクリームを珈琲風味のパンで包んだティラミス風味のパン。珈琲好きにはたまらないおやつパンが出来ましたー♪

写真のパンは1個のパン生地の重さが35g
中のクリームは小さじ1づついれて成形していますが、いづれも右に寄ったり、左に片寄ったり(笑)そんな不細工さも気にならないくらい美味しいパンでした。
e0137277_22465541.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



e0137277_2252289.jpg

【パン生地】
以下の材料をHBで捏ねてます。
成形、発酵後、180℃で13分焼きました。

強力粉200g
ドライおから25g
バター25g
溶き卵1/2個分
スキムミルク大さじ2
インスタントコーヒー大さじ2
ココアパウダー 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ半
水 135cc
ドライイースト小さじ1

【クリーム】
飲むヨーグルト30cc
牛乳 30cc
溶き卵 1/2個分
薄力粉 大さじ1
コンデンスミルク大さじ2
バニラシュガー 大さじ2
マスカルポーネ 200g

クリームの作り方
1、耐熱容器にマスカルポーネ以外の材料を先にしっかり混ぜ合わせる。
2、常温に戻したマスカルを1に加えよく混ぜ合わせ、600wのレンジで1分半加熱
3、取り出したら、すぐ、勢い良く泡立て器などで混ぜ合わせる。
4、空気が入らない様に生地の上にラップを貼って冷蔵庫で冷まし、パン生地に包みます。

「コーヒーと楽しみたい、おうちdeランチ会」コーナーにレシピを掲載中!
by Room230 | 2014-04-22 06:29 | Bread | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21915842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arte_pan at 2014-04-22 16:52
フィーユ姉様。
頭の中がヤバいです。
頭で工程を想像。味を想像。
そしてヨダレ。。。
35gってことは、かなりかわいいマフィンカップですね。
ドライおからって使ったことないんですよね(´ε`;)
あ〜〜ん、食べてみた〜〜い!!
Commented by tomomonn1028 at 2014-04-22 18:59
コーヒー好き♡♡
マスカルポーネ好きの私には、どんぴしゃなパン‼︎
これは作るしかないっ^ ^
まずはオカラを入手せねば☆

P.S. やはり私も、今年ついに三十路になる身。
膝上スカートはもはや、箪笥の肥やし状態です(・_・;
今年が膝下丈スカートブームで良かった♡♡
Commented by manngo at 2014-04-23 12:23 x
こんちです。
久しぶりの青空で気持ちいいよ~~

コーヒー生地にマスカルか~~
これ いただき!!
いつものくるくるパンで作ってみるわ。
面白いアイデア もっともっと出してね。
楽しみにしてるからね。
Commented by Room230 at 2014-04-23 14:25
*chokoちゃんへ
小さいカップしか無かったから、35g当たりで調整したのですが、クリームの小さじ1の量とのバランスは丁度でしたので、その比率で拡大すれば、美味しくいただけるパンが出来るかな〜?

ドライおからが入ると、パンの食感のフカフカ感が増すのね
たまたま、残ってた量を使い切る為にぶち込んだけど、美味しかったです。
Commented by Room230 at 2014-04-23 14:33
*TOMOちゃんへ
おこんにちは〜、
オカラ入り、焼き上がってすぐより、少し時間が経ったほうが、フカフカ感が増すよ〜
生のおからはどうなるんだろうね?
>今年ついに三十路になる身。
30代は、超ミニは無理でも膝が見えてるくらい問題無しでしょう!?ギリギリ膝上の制服の会社もあるよね?

>今年が膝下丈スカートブームで良かった♡♡
そうなんだー、
不景気にはミニ、好景気にはロングと聞いた事があるけど、そのジンクス、当たるといいよね。
あと、好景気には太眉だったっけ…?って、それTOMOちゃんが産まれたくらいの時代の話しだったー!!!ュ(*`ロ´*ノ)ノ
Commented by Room230 at 2014-04-23 14:39
*まんごーはんへ
クルクルパン、私もそれで行こうか迷ったんですよ〜
クリームがどんな状態になるのかが、未知だったんで、取りあえず、キレイに包んじゃお〜と、この形状ですが、火が通ると表面が固くなるクリームなので、クルクルでも大丈夫そうです。

まんごーさんがいつものクルクルに挑戦してくれるなら、私は、ニダじゃなく、STAUBココの14当たりでトライしようかな〜?と思った。クリームを詰めた生地をヒモ状に伸ばして、渦巻き状に鍋底に敷き詰めて焼く!!UFOみたいになるかしら???
<< 角煮の肉じゃが 魚介と新じゃがのバター醤油 >>