ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
オカラ・ソルトナッツパウンド
久しぶりに作りました、ドライおからのパウンドケーキ。ベースはいつもの「ソルトマカダミアンナッツ」を加えたコーヒーパウンドケーキです。
e0137277_234657.jpg


スタンダードなソルトナッツパウンドレシピはコチラ

無塩バター・・100g(常温に戻しておく)
砂糖・・・・・100g
卵・・・・・・L1個(常温に戻しておく)
粉類________(以下の材料は混ぜ合わせてふるっておく)
  薄力粉・・・・40g
  ドライおから・30g
  アーモンドP・大さじ1
  BP・・・・・・小さじ1
  ココア・・・・大さじ2
  コーヒー・・・大さじ1(インスタント粉末)

ソルトマカダミアナッツ適量

*コーヒーシロップ/以下の材料を良く混ぜ合わせる
インスタントコーヒー大さじ半、お湯大さじ2、砂糖大さじ1、コンデンスミルク大さじ1
(この量の全てをケーキのトップに染み込ませます)

1、バターに砂糖を加え、白くフワッとなるまで混ぜる。
2、1に溶き卵を少しづつ加えながら混ぜてゆく。
3、2に粉類を加え、よく混ぜ合わせたらパウンド型に流し込み、ソルトナッツを散らして180℃に温めたオーブンで35分〜40分焼く。
4、焼き上がったら、型に入れた状態でコーヒーシロップを上の部分に刷毛で塗る。
5、常温になってから型から外します。

香ばしいけど、しっとり、ホロホロ…不思議な美味しさ♪アーモンドプールは高いけど、オカラなら代用品にも丁度いい、次はアーモンドプール抜きでもいいかな〜と思ったほどでした。
e0137277_234622.jpg

同じお皿の中の丸いのはチョコとコーヒーのクッキー。ぶんこやサンタにもらったクッキーの絞り器、久々登場!!絞り出しの形がかなり多種類で、全部使い切るのに何年も楽しめてしまう。ブログで記録しなければ全部使い終わった頃には、一番最初に使ったカタチがどんな風に仕上がるのか、忘れてしまいそう(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-05-01 15:26 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21909245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-01 16:38 x
filleさん
オカラ・ソルトナッツパウンド
美味しそうです
ナッツの入ったパウンド
大好きです
レシピ
ありがとうございます
Commented by withAnon at 2014-05-01 22:22
「甘いもの好き部」員の私としては、こういうのをサラッと
作れたらなぁ…と思うことが多々あります。
レシピを見ては断念の繰り返し…。
GWが10連休くらいあれば、チャレンジして見るんだけどなぁ…(笑
Commented by タヌ子 at 2014-05-02 00:00 x
こうしてレシピを見ると、凄く簡単に作れそうな気がするのだけど、実際に自分で作ると絶対にこんなふんわりした仕上がりにならない。
やっぱりお菓子作りにも気の短さが表れてしまうのかな。
Commented by Room230 at 2014-05-02 01:16
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
GW、いかがお過ごしでしょうか?
甘い生地のパウンドに塩のマカダミアがすごく相性が良くて、お気に入りです。
Commented by Room230 at 2014-05-02 01:24
*Anonさんへ
「甘いもの好き部」員のAnonさん、
この、塩の効いたマカダミアと甘いパウンドのコラボ味、是非試して欲しい1品です。
今回は少し色んな材料が入りましたが、シンプルな方のレシピなら、間違いなくビジターさんにも美味しく作れるはずです。
特別な泡立て器とか必要無いですしね♪
グラニュー糖ではなく、普通のお砂糖なら、バターに混ざりやすいから、すぐホワホワのクリーム状になりますよ〜
スーパーの菓子材料コーナーには小袋のアーモンドプールもあるし、一番お手軽なので、気が向いたらパテシェAnonになってみてね♪
ちなみに、お勧め粉は「オーマイ こんな小麦粉ほしかった(薄力粉)」ふるいにかけずに使えます。
Commented by Room230 at 2014-05-02 01:45
*タヌちゃんへ
>凄く簡単に作れそうな気がする
実際作ると、案外「あっけなく出来た」と思うかも?
ドライおからを入れると、フカフカ度がましますね。
もう気温が高くなりつつあるので、バターを混ぜるのも楽でした〜

でも、明日あたりから3日間くらいは、こっちは「真夏日」かも?との情報。
暖かいのは嬉しいけど、暑いのは…いやだー!!(我侭?笑)

朝食用のパンを焼いて、もうこの気温だから自然発酵でいいか〜と、少し放置したら生地が膨らみ過ぎてダレダレになっちゃったよW!!
<< お酒の為のホクホクジャガイモ 胡瓜の板づり/人参と竹輪のちゃんぷる >>