ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
角煮の肉じゃが
久しぶりに角煮を作る。
コロコロの新じゃがも一緒に煮込んでみました。

角煮の肉じゃが_e0137277_22195799.jpg

こちらは夫の晩酌用角煮。
消費税前に買い置きしたらしいハイボール(笑)週末の夜。
新じゃがと椎茸、えのきのネギ巻き、皿の上にはもう無くなっている煮卵にお豆腐も一緒にストウブで煮込みました。

角煮の肉じゃが_e0137277_22195073.jpg

             * * *
この時期って、昼間と夜の温度差が大きくなったりして風邪引きやすいよね〜。長時間のお出掛けの時は必ず上着かショールを忘れないでね。フィルとキチも週末は、ちょっとの時間だけお出掛けしたの。すぐ戻るから上着は持って行かなかったわ… 猫だし…( ̄ー ̄)V
角煮の肉じゃが_e0137277_204965.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。





【今回の角煮の材料おぼえがき】
美豚バラ肉550g
甘口醤油 大さじ3
みりん  大さじ2
日本酒  150cc
茅乃舍出汁700cc
生姜、大蒜、ネギの葉(下ゆで用)
他/ゆで卵3個、ジャガイモ(小)8個、椎茸6枚、木綿豆腐1丁、エノキ1株

by Room230 | 2014-04-23 14:40 | Pork | Comments(6)
Commented by magggie0829 at 2014-04-23 15:05
美味しそうですぅ。
旦那はんは幸せですね、こんな酒の肴があって♡

そうそうフィーユさん、やっとこニダベイユ注文しました!!
長いこと悩んで、お勧めのニダベイユです♪
楽しみです!!!
Commented by ranmama-gohan at 2014-04-23 22:55
フィーユさんこんばんはー♪
これ、めちゃめちゃおいしそう~…(˶‾᷄﹃‾᷅˵)
豆腐のこのおいしいエキス吸ってるこの色・・やば~い!
もうすぐ新じゃががきっと祖父から大量に届くんで、これはぜひやってみたい一品です(๑ ̄∀ ̄)

朝晩はまだちょっとヒンヤリしますねー。
今も足が冷たくなってるー・・・
フィーユさんも風邪ひかないように気をつけてくださいねー♪♪

Commented by Room230 at 2014-04-24 17:27
*まぎちゃんへ

今日はすっかり気温があがりましたー!!
掃除機かけるだけで、汗が出て来ます。
おかげで、まぎちゃんのつけ麺がすごく美味しそうに見えた〜!!食べたいけど、うちも夫がつけ麺ダメなのよ〜

ニダベイユ、早く到着するといいね〜!!
まぎちゃんちは最初は何を作るのかな?
Commented by Room230 at 2014-04-24 17:32
*らんちゃんへ
こんち〜、
数日前の朝、晩の気温差が凄かったね〜
今日の福岡は一気に初夏になったわ、暑い…

角煮にじゃがいも、肉が柔らかくなってから、ゆでたジャガイモを放り込むだけでも充分味が染み込むよ〜
逆に煮くずれしないように、長時間煮ない方がいいくらいです。
ホクホクのじゃがいもと角煮、最高でしたー!!

もう今週末からGWだよね〜
あ〜、福岡はどんたくで渋滞覚悟だわ…
らんちゃんは家族旅行とかかな?

Commented by タヌ子 at 2014-04-24 23:10 x
思わず、♪ウィスキ~はお好きでしょ♪を歌ってしまった(笑)
角煮、私も久しく作ってないなぁ。
角煮を作ったらそれを利用してあるものを作ろうとずっと画策しているのだけど、角煮の段階でめげてます(汗)
もうすぐ5月なのに、朝晩はまだまだ寒いですよね。
薄いものしか持ってこなかったから、母の上着を借りてるのだけど、サイズが合わなくて大変。
Commented by Room230 at 2014-04-24 23:35
*タヌちゃんへ
今の時期、寒暖差があるから、お洋服選びも難しいですよね。
お風呂上がりは、もう暑いから、Tシャツ1枚でベットに入り、朝方の冷え込みに、ビックリ(笑)
でも、九州は昼間はすっかり初夏の気温なのよ〜
>サイズが合わなくて大変。
取りあえず、風邪を引かないうちにユニクロに走ろう!!
<< 里芋と豚の煮物 マスカルクリームの珈琲パン(オ... >>