ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
魚介と新じゃがのバター醤油
小さいジャガイモ、キレイに洗って皮ごとお鍋で茹でました♪材料は計量して無いのですが、新じゃがと冷凍のシーフードミックス、大蒜醤油、バターがあれば大丈夫!
e0137277_655288.jpg


【作り方】
●ジャガイモに火が通ったら、一旦取り出してゆで汁は捨る。
●再び鍋にじゃがいもを入れてシーフードミックスを加えて大蒜醤油を回しかけバター少々を入れ、蓋をして中火にかけて湯気が出たら弱火で2分ほどで完成。
●全体に味が染みるように混ぜ合わせ、少し放置した後で器に盛りました〜
お好みでパセリを散らしていただきます。

出来上がった魚介と新じゃがのバター醤油の鍋底には、少し魚介の出汁も出ます。この出汁がまた絶品なので、ジャガイモと一緒にお皿に盛ってくださいね♪今回、たまたま、ゴハンのおかずにと、和の器に盛り付けたのですが…ビールにも合うらしいデス。
e0137277_662891.jpg

新じゃが、いっぱい買っちゃったから、じゃがいもメニューがつづきます〜(笑)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-04-19 18:25 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21896863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magggie0829 at 2014-04-20 00:21
新ジャガころころ美味しそうです♪
古いジャガイモいるけど、新しい子が欲しくなりましたw

シーフードミックスあるし、作りたいな(^-^)
Commented by manhattancafeh at 2014-04-20 03:15
フィーユさん、こんにちは~!
もちろんビールに合うでしょ!いいな~。新じゃが。
こちらはもちろんじゃがいも大国なので、種類もいっぱいあるのですが、いつが「新」なのかはさっぱりわからない。。。
でも今なんでしょうかね~!?今度ファーマーズで聞いてみよう♪
これはもちろんご飯のお供にも最適ですね。

>しかしなぜ気温があがると春巻き!?(笑)ルンピア、春巻きの皮がグルグル巻きになって乾燥したのがスーパーにあったので、日本の春巻きの皮でサクッと代用できそうですよ~!
Commented by Room230 at 2014-04-20 23:25
*まぎちゃんへ
まぎちゃんちのジャガイモはどこの産地だろう?
この時期のジャガイモは九州産より北海道や東北のじゃがいもの方が好きだわ〜
寒い地域の新じゃがはほくほく感が違います。

古いジャガイモは皮をむいて、同じ様に作れば問題無しです〜
バターを使うので、冷めるとジャガイモに醤油がついたまま固くなるので、濃い味わいのままお弁当にも入れて大丈夫!!
汁でべちゃべちゃの心配がありません。

Commented by タヌ子 at 2014-04-20 23:27 x
先日美味しそうなベビーホタテを見かけて、食べたいなぁと思っていたところ。
ジャガイモと一緒に醤油バター炒めにしたら美味しそう。
これなら両親も食べられそう。
帰国しても、老人食中心で、自分が食べたいものが食べられない…(涙)
5キロ増覚悟で、こっそり作って夜中に一人で食べようかな(笑)
Commented by Room230 at 2014-04-20 23:31
*マンカフェちゃんへ
こんにちは、マンカフェちゃん
そっちでは「旬」の意識無く流通してる野菜が多いのでしょうか?
この時期の日本のじゃがいもは、独特の薄皮になりますが、マンカフェちゃんとこだと、そう言う違いも無くなるのかな?
ホウレン草はどうでしょう?
日本の冬のホウレン草は縮んでシワシワの厚い葉ですが、そっちは年中同じ状態なのかな?
*ルンピア
お返事ありがとー!!絶対入ってた方が美味しいと分るよ!!
Commented by Room230 at 2014-04-20 23:44
*タヌちゃんへ
こんちは、タヌちゃん
魚介とジャガイモ類は、バター醤油味でまとめると最高ですよね。特にニンニク風味が足された方が、より味わいも良くなります。
>夜中に一人で食べようかな
ビール片手には勿論、魚介の出汁の味が絡まったほくほく新じゃがは、小腹が空いた時にも丁度いいから、昼間に家族で「おやつ」にいいかもよ〜
>老人食中心で
帰国中はタヌちゃんがお料理番ですか?
同じ物を食べて生活したら、案外すごく健康になったりして…(笑)
実はご年配の方には、博多うどんはかなりお勧め!!
歯が要らんし、すぐ消化する(笑)

Commented by winwinfoods at 2014-04-21 08:36
++フィーユさん、おはようございま~す。
新じゃがは皮つき、がやっぱり好きです。ころころちゃん、かわいいなぁ❤
沢山買ったのですね!!じゃが芋メニューが続くのは、ウェルカム~。

>少し魚介の出汁も出ます
という素晴らしい情報をありがとうございます♪ ああ、これでご飯も沢山食べれる~(笑) バターとニンニクと醤油もいい演出してくれるんですよねぇ~~v(@∀@)v
Commented by Room230 at 2014-04-21 20:53
*うりちゃんへ
新じゃが袋詰め放題だったので、まず、ビニールをビロ〜ンと伸ばしてからジャガイモを詰め込みました。
こういうの、若いコロなら出来なかったかも?(笑)

>魚介の出汁
魚介+バター+ニンニク醤油=酒欲しい
ゴハンの後で、器の底のスープにバケを漬けながらお酒飲んでる人がいましたよ(笑)
Commented by at 2014-04-23 07:18 x
こんにちは。
友達がこちらのメニューにチャレンジして
絶賛してましたよ。
美味しかったと言ってましたわ。
芋とイカのコラボは思いつかなかったけど
旦那からも美味しい!との事でした。
Commented by Room230 at 2014-04-23 14:21
*ウサ子さんへ
こんにちは、その後、無事に筍は食べられましたか?

タコやイカとじゃがいもって、和食には代表的なメニューが無いから、今イチピンと来ないけど、バター醤油がすごくいいバランスを取ってくれるよ。

<< マスカルクリームの珈琲パン(オ... ニダで水餃子 >>