ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
パパッと厚揚げの四川風と蓮根の出汁ガラ炒め
今日も簡単、厚揚げと肉の炒め物。
材料をカットしたら、あとはタレを絡めて炒めるだけ。
e0137277_6222156.jpg

豆板醤は入ってますが厚揚げの風味で少し甘口。お肉はミンチでは無くざく切り、手間もかからず、厚揚げのおかげでボリュームもあり、ドンブリにしても美味しいですし、お財布にもすごく優しい1品。この時期の青ネギの風味も美味しいので、たっぷり使います。
今回、黒大蒜を使用したので、調味料に砂糖が入っていませんが、普通の大蒜を使用される場合は、調味量に砂糖を少々加えた方が美味しいかも。レシピは毎度のmoreでね♪

e0137277_234419.jpg

蓮根の出汁ガラ炒め想像より美味しかった…(笑)
●スライスした蓮根微塵切りの牛肉1枚、大蒜スライス、出汁を取った後の出汁がら1袋を油を敷いたストウブで、弱目の中火で蓋をして炒め蒸し。
●フライパンで作る場合も、あんまり動かさないで、ゆっくりと火を通し、蓮根がしんなりしてきたら大蒜醤油と塩胡椒、あればお好みで実山椒を加えて混ぜ合わせたら火を止める。
●すぐに酢醤油をさっと回しかけ、馴染ませたら出来上がり。
冷めても美味しいので、お弁当にもお勧めです。
蓮根は皮を剥き、縦に半分カットしてから、出来る限り薄く、薄くスライスした方が美味しいです。
使用した出汁がらは、コチラの茅乃舍の出汁を使用した後の物を開封して作りました。
e0137277_23543585.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪



ちなみに以下の材料で3〜4人分くらいのおかずになりますデ〜ス。

【材料】
厚揚げ2丁(賽の目切り)
ネギ 4本(スライス)
豚スライス 3枚(3cm程度にカットする)
黒大蒜 4個(微塵切り)
分量外/胡麻油
【調味料】
豆板醤大さじ半
スープ200ml(チンタンスープ使用、中華スープ可)
甘口醤油大さじ1半
味醂 大さじ1
練り胡麻 小さじ1
__________
ラー油 少々

【作り方】
、胡麻油に黒大蒜をいれて温め、豚肉をしっかり炒める。
、豚に火が通ったらネギと豆腐、調味料を加えて一煮立ち。
、火を止めてラー油を回しかけ、かるく混ぜたら器に盛る。
by Room230 | 2014-05-19 14:03 | Pork | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21893057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-19 14:24 x
filleさん
パパッと厚揚げの四川風と蓮根の出汁ガラ炒め
素晴らしいお料理
美味しそうです
丁寧なレシピ
うれしいです
有難うございます
Commented by shirokumapan at 2014-05-19 22:36
こんばんは。
厚揚げ・・・買ってきます~
レンコンも 薄~く 薄~く切って作るんですね。美味しそう!!

今日もフィルさん 美人さん!
Commented by magggie0829 at 2014-05-20 04:57
蓮根の歯触りが好きで、きんぴらをよく作ります!
ストウブで作るんですね♪

一から買う鍋達。
何を揃えればいいか考えています。
数はあまり増やしたくなくて・・・
ストウブひとつ買おうかなぁ?お味噌汁作ったり、、、何センチがいいんだろぅ?
パンも焼いてみたいなぁ。
フィーユさんが作ってた茶碗蒸しもしたいなぁ。

ニダベイユで野菜炒めようとして焦げて、やっぱりフライパンは必要なのかな?とおもったり。
フィーユさんの道具たちが知りたいです(^-^)
Commented by タヌ子 at 2014-05-20 05:31 x
厚揚げの炒めは勿論美味しそうなのだけど、出汁がらにこんな使い方があったなんて目から鱗!
いままでずっと捨ててたなんて勿体ない。
確かにレンコンや筍って鰹節系のものとの相性は抜群ですもんね。
レンコンゲットしたら試してみよう。
Commented by Room230 at 2014-05-20 14:23
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
激辛ものが苦手な人にも、これくらいの辛さなら大丈夫かな?くらいに調整できるのが自炊の「良い所」ですよね♪
Commented by Room230 at 2014-05-20 14:24
*しろくま先生へ
蓮根、あんまりシャカシャカ動かさず、ほぼ、放置の方が蓮根の粘りも残りやすいようです。まさにストウブ向きですよね!!
福岡、今日は雨でござるw
Commented by Room230 at 2014-05-20 14:35
*マギちゃんへ
勿論、ニダでもキンピラ、おいしく出来るよ〜
ストウブは内側のコーティングが無いから、最初は焦げやこびりつきがあるよね。
鍋肌が慣れるまで、クッキングシートを直接ニダに敷いて、キンピラは材料を入れたあとは軽く混ぜて中火か弱火で蓋をして放置するだけです。使い終わったら、鍋底に油を塗ってしまいこむ。これを1年くらい繰り返したら、もうシート無しでも焦げなくなり、マギちゃんのクセをニダに覚えさせる事が出来ます。
パンも茶碗むしもニダは得意。
カレーやシチューならストウブココットもいいですね。
うちは2人暮らしなのでストウブ20を使用してますよ〜
カレーなら2日で無くなるくらいの量が出来るけど、もっと多めに作り置きしたい場合は、モウひとまわり大きくてもいいかな?
家族が増えそうなら、大きいのをお勧めしちゃうわよ♪


Commented by Room230 at 2014-05-20 14:41
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
出汁殻、海外ではどんなのを買うのかな?
うちは、すっかり「楽」にパック入りの物ですが、出汁を取るだけでは勿体無いおいしさなので、いつも某かに使う様にしています。これからの季節は炒め物より「漬け物」に使用する事が多いかな〜。
蓮根たべて、呼吸器系粘膜の強化に努めなくてはね〜
今年もなかなか空気悪い日が続くわ〜
Commented by winwinfoods at 2014-05-21 19:25
フィーユさんへ
厚揚げ君っていい奴ですね♪ 彼さえいれば・・・(≧∀≦)
四川風味でご飯もススムし、お酒の人もススム♪ これとご飯があれば!
大きなお皿にどどーんと出して、アツアツをはふはふ言いながらいただきたい一品ですね♪
あ~お腹すいた❤
Commented by Room230 at 2014-05-21 21:00
*うりちゃんへ
厚揚げ、そうそう、すっごく「いいヤツ」だよ〜
なんせ大豆製品だし、女性の味方
でもね〜、なんか大豆の高騰で値上がりするらしいよ〜

>大きなお皿にどどーんと出して、
そうそう、写真では分りづらいけど、この皿もおかなりのビックサイズ。スプーンもサーバー用のデッカいヤツだから、これで2人分とはちょっと多過ぎるかな?くらいで、残りは翌日のお昼ゴハンです(笑)
<< 充実野菜でサーモンマリネ 初夏のダイドコロ >>