ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ニダで焼き鳥、博多のお約束
Nidabeille×yakitori 
この日の焼き鳥はニダベイユで!!
醤油麹に漬け込んだ鶏肉と鶏皮を串に刺して、ニダベイユに並べ、蓋をして蒸し焼きにするだけ!
私は焼いてる途中の撮影をしなかったので、ちびしゃけちゃんのエスニック風の豚串焼きコチラにリンクしておきますね♪(リンク画像が作り方の参考になりますので、是非どうぞ〜)
e0137277_0391626.jpg


ご存知の方も多いとは思いますが、博多の焼き鳥屋や居酒屋などで出て来るのは、お約束のキャベツ!!福岡で焼き鳥屋に入り焼き鳥を頼むとざく切りのキャベツがオーダーしなくても出てきます。ほとんどの店でお替わり自由の無料サービス、テーブルに置かれたポン酢ベースのタレをキャベツにかければ、焼き鳥が運ばれてくるまでのつまみに最高です。
野菜大好きの私は、だいたい…必ず、おかわりします。全くお酒はのまないのに…(笑)

e0137277_0414327.jpg

玉葱とうるいのちゃんぷるー
ゴーヤのちゃんぷるーは、夫は食べてくれないのですが、たまねぎちゃんぷるーは、喜んで食べてくれます。お肉は入っておりません。ゴーヤが苦手な方には玉葱ちゃんぷるーはいかがでしょう?

【材 料】
大蒜1片(微塵切り)
胡麻油 小さじ1
玉葱 1個分スライス
豆腐 1丁(軽く水切りしておく)
溶き卵 2個分(鶏ガラ出汁小さじ1を混ぜておく)
ウルイ 6本(適当な長さにカットしておく)
鰹節適量
【作り方】
1、フライパンに大蒜と油を温め香りを立たせる。
2、1に玉葱を加えしんなりする程度に炒めたら、ウルイと豆腐を加え、鶏ガラ出汁入りの溶き卵でとじ、塩胡椒で味を整える。
3、2を器に盛りつけて、マヨネーズ少々を回しかけて鰹節をたっぷりのせていただきます。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-04-16 16:57 | Chicken | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21889345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2014-04-16 20:15
こんばんは。
博多の焼き鳥屋さん、一度行ったことあるけど・・・・
キャベツたくさん出てきたかな??
忘れてしまった・・・・
お友達夫婦に連れて行ってもらって 夜遅い時間に息子も一緒に。
ちいさなおじさん 大喜びでした(笑)

ゴーヤ、我が家では不人気で・・・
玉葱なら 食べやすくていいですね。
あ、珍しく旦那様と こぐま君の好みが一緒だ~~!!
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-16 20:15 x
filleさん
焼き鳥はニダベイユ
素敵な焼き鶏料理 美味しそうです
博多の焼き鳥屋さんではキャベツがいっぱいいただけますね
Commented by タヌ子 at 2014-04-16 23:23 x
ニダベイは先日も別のデパートで探したけれど見つからず…
なんで日本の方が簡単に帰るのかしらね?
東京ではキャベツが出てくる焼き肉屋はあるけれど、焼き鳥屋では出てこないな。
野菜の値段が高騰した時は、お店にとっては痛手になりそう。
私も実はゴーヤが苦手。
お漬物になってるものは食べられるけど、チャンプルーは率先しては食べない。
今度玉ねぎチャンプルー作ってみよう。
うるいの代用品は何にしようかな。
Commented by Room230 at 2014-04-17 01:01
*しろくま先生へ
おこんにちは〜
コッチでは焼き鳥も串焼きも一緒だよね(笑)
鶏皮だけの店が人気で、行きたい、行きたいと思いつつ、今だいけずにいます(すんごい人気だから覚悟しろって言われた〜、行列なのかな〜?)

ゴーヤ、好き嫌い激しい野菜だもんね、
特にお子さんには、なかなか受け入れてもらえないはず!!
私も小さかった頃は、あれを食べてる大人の気持がわからなかったもん。日よけに作ってあったけど…見た目も怖かった(笑)
玉葱ちゃんぷるは甘いよ〜
Commented by Room230 at 2014-04-17 01:03
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
ニダのハニカム柄、思った程キレイにはつきませんでした(笑)
今の時期はキャベツが柔らかくて美味しさも格別ですね
いや、別格?どっちでもいいか〜(CMパクリ、笑)
Commented by Room230 at 2014-04-17 01:09
*タヌちゃんへ
ニダベイユ、フランスでは人気無いのかしらね〜?
日本だと、冬場の鍋に重宝するからすき焼き鍋に買う人が多いとか?
帰国時に買って帰るにしても、重過ぎますよね(笑)
>野菜の食べ放題
基本、キャベツが食べ放題のお店が多いよね、
豚カツ屋さんもそうだし…タヌちゃんが言う様に、キャベツが高騰したらかなり大変。

玉葱ちゃんぷるーは甘いよ〜
うるいの代用はニラとかでも美味しいですね。
ほんのり苦みは大丈夫ならパセリもイケマす!!

Commented by magggie0829 at 2014-04-17 05:05
うるい?!と思いググりました‼︎
見たことも勿論食べたこともないんです‼︎
ダーリン、ゴーヤがダメなので良いなぁと思って読んでました(^-^)

焼き鳥にキャベツ出てきますね〜、こちらは岡山です。
あのキャベツがなんとも美味しいのは焼き鳥があるからでしょうか⁈
キャベツのたれも売ってますけど、なんか違うんですよね〜(笑)
Commented by ほ助 at 2014-04-17 16:54 x
鹿児島の焼き鳥屋さんもキャベツがドカーンと出てたな~
これって博多発祥なんだね
ワタシももれなく好き好き
お変わりするする
焼き鳥の焼き具合上手いね~
めっちゃ美味しそうだよ
焼き鳥屋さん長く行ってないな
中州だっけ?藤吉ってお店に良く行くよ
めっちゃ旨い!

Commented by Room230 at 2014-04-17 18:27
*マギちゃんへ
うるい、すごく綺麗な緑の葉と輝きのある茎が美しい春野菜です。火の通りが早いのでお鍋の時にも丁度良いんですよ〜
古くから山菜として親しまれてきた物だし、全国で栽培されてるようだから、マギちゃんのお住まいの地域でも、いつもと違うスーパーには、あったりしないかな〜?
出回るのも短い期間。こっちはもう終わると思うけど、マギちゃんとこは、まだもう少し先まで出回るんじゃ無いかしら?
>焼き鳥にキャベツ
これが博多発祥だとは、つい数年前まで知らなかったのよ(笑)
Commented by Room230 at 2014-04-17 18:32
*ほ助ちゃんへ
こんち〜
本、今度本屋さんで探すずらー!!!

>中州藤よし
そこも良く聞くね〜、水炊きもあるよね?違うか?
「博多とりかわ大臣」にも行きたいよ〜!!

<< 混ぜて揚げるだけのドーナッツ ジャガイモのパイ >>