ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
五目ちらし寿司
e0137277_22505398.jpg

結局、お花見をする間もなく桜は散って、初夏の景色になろうとしています。過ぎ行く春を惜しみ、せめて自宅でお花見弁当。口に運ぶ瞬間、ほんのりと漂う桜の香りをたのしみました。

e0137277_22234167.jpg

ちょこっと、小鉢。焼き海老と里芋の煮付け。
夜には少し肌寒いこの時期、蓋を開けて立ち上る湯気が、ちょっと嬉しい茶碗蒸し。
少し春をイメージして、飾りに使った赤い花の飾り切りは紫心大根を甘酢に漬け込んでおいたもの。
e0137277_2224130.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。



里芋はイモ類の中でも低カロリーで食物繊維が豊富。
粘り成分のムチンは粘膜を潤し保護するので整腸作用に効果的。 タウリンとの相乗効果で肝臓の働きも高めると言われています。
一方、海老にはタウリンが非常に多く、血中の余分なコレステロールを除去し動脈硬化の予防に効果的なんだそうですよ。

by Room230 | 2014-04-12 13:42 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21878559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-12 14:19 x
filleさん
五目ちらし寿司
素敵なチラシ寿司
美味しそうです

凄くきれいな盛り込み
見事です
Commented by warabi_opal at 2014-04-12 14:43
なんて素敵な五目ちらし寿司( ♥ᴗ♥ )
こんなちらし寿司を作ってお花見に行きた~い!
そちらではもう桜終わってしまったんですね
岩手は今月末辺りが桜が開花する予報
どうせならGWが見頃になってくれると良いのにな
茶碗蒸しに乗せた赤いお花は、紫心大根の甘酢漬けだったんですね
茶碗蒸しに甘酢漬けをトッピングするなんて考えてもみなかったです
フィーユさんってホントすごいアイディア持ってますね

ところで、先週フィーユさんのアイディアをお借りして、ポークミルフィーユの野菜炒め作りました(*^^)v
豚肉をミルフィーユにした野菜炒めは最高に美味しかったです♪
しかもニダベイユを使った野菜炒めって、汁っぽくならなくてすごく良いですね!
フィーユさんのお陰でとってもおいしい野菜炒めを頂けました
先程アップしてフィーユさんのところをリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いしますm(__)m
Commented by magggie0829 at 2014-04-12 21:50
お寿司に茶碗蒸しってラブな組み合わせです〜‼︎
素敵なお花見じゃあないですか♡
いつも、フィーユさんの心に花が咲いてますね(*uдu人uдu*)
Commented by タヌ子 at 2014-04-13 07:59 x
なんと美しいちらし寿司!
飾りの花形と本物の桜の花。
茶碗蒸しにもお花が咲いて…家の食事をこんなに綺麗に見せる国民って日本人ぐらいじゃないかしらね。
フランス人が見たらびっくりするはず。
よし、ここは一つ私が日本人代表として、美しいちらし寿司を作ってお披露目!と行きたいところだけど、ラディッシュの飾り切りもできない…
以前挑戦したら綺麗にできなかっただけじゃなく、指まで切った。
不器用度が年々深まっていく気がする今日この頃(汗)
Commented by Room230 at 2014-04-13 16:14
* ryujiさんへ
春の桜は堪能できましたか?
今日はこちらは雨ですが、 ryujiさんのお住まいはお花見出来るお天気ですか?
Commented by Room230 at 2014-04-13 16:20
* warabiさんへ
こんにちは、今日は福岡は雨、
桜の時期も、まるで見計らった様に週末が雨続きだったから、今年は花見をしそびれたと言う福岡県民は多いかもしれないほどでした。タダでさえ、桜はあっという間に散っちゃうしね〜
>今月末辺りが桜が開花する予報
コレからが桜、本番なのね〜
わらびさんの素敵なお花見弁当、見せてもらえるかな?(笑)
楽しみにしてるの、きっと私だけでは無いと思う。

ニダベイユ、使い慣れて行くと、もはや「フライパン」くらいの感覚になるので、ほぼコンロに出しっぱなしになるかもよ〜
あとね、腕の力もつくよ(笑)
ストウブになれてしまうと、他の鍋を持った瞬間、あまりの軽さにビックリする(笑)
Commented by Room230 at 2014-04-13 16:23
*magggieさんへ
こんにちは、まぎちゃん。
今年はお花見をしそこなった分、お寿司にお花、散らしまくったよ(笑)
>フィーユさんの心に花が咲いてますね
そうありたいと願いつつも、たま〜に、毒キノコとかカビも生えます。あきませんな〜(´Д`ll)
Commented by Room230 at 2014-04-13 16:32
*タヌちゃんへ
>フランス人が見たらびっくりするはず。
私の中のフランス人の方が、何事にもエレガントで繊細なイメージだから、タヌちゃんが教えてくれる現実との違いにビックリしちゃうよ(笑)でも、逆もまた真なりで、日本人もいろいろ違うイメージでとらえられてるんだろうね〜
>私が日本人代表として
うんうん、でも本当にそれは「在り」でしょうね〜
タヌちゃんの身じかなフランス人は、日本人=タヌちゃんでしょうから、ひとつ、気合いいれてアボカドとサーモンの美人寿司でも作って、握り以外の寿司もある事をご披露下さい。
>不器用度が年々深まっていく
あ、そこは私も、最近すごく感じる時が多くなったのよ!!
なんか怖いわよね〜(`;ω;´)
<< ポテトサレ お抹茶ティラミス >>