ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ニダで水餃子
e0137277_1401413.jpg

焼き餃子にしようか…水餃子にしようか迷った結果の水餃子。
まだ夜が肌寒いせいかな?なんとなくホカホカ感が楽しみたかった。水餃子の生地の中には、豚肉と鶏肉のミンチに大蒜に生姜、キャベツ、刻んでしまえば分らなくなると言ういい訳で、野菜室の残り物や切れっぱしを色々いれてます(笑)
モランボン美味しい餃子の作り方動画
e0137277_140433.jpg

肌寒さを感じても、もう暖房を入れる程では無い。
そんな時は、暖かい食事で体そのものを温めるのが一番よね♪
こちらはストウブで軽く煮付けた「たまがしら」の煮つけ。たまがしらはクセが無い白身なので、こんなに生姜を入れる必要はないんだけど、つい、つい、たっぷり入れてしまいました(笑)
e0137277_5535845.jpg

私たちが食事で温まった後、キチは人間で暖を取る。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。




皮(作りやすい分量)
薄力粉・・・・・50g
強力粉・・・・・50g
ぬるま湯・・・・45cc〜50cc
塩・・・・・・・ひとつまみ

●皮は、塩をぬるま湯に溶かしてから粉に少しずつ加えながら、ボウルの周囲の粉が無くなり、手でまとまるまでこねます。
●しっかりとラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせてから使います。
by Room230 | 2014-04-18 12:12 | STAUB | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21872591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2014-04-18 13:37 x
ニダ、確かにすき焼きなべに便利!
やっぱり本店まで行って買ってこよう。
いつもだったら、日本は暖かくていいなぁと思うのだけど、フランスより寒くてびっくり。
あと少しお鍋料理も楽しめそうですよね。
たまがしらで画像検索したら、碁板が出てきてびっくりしたけど(笑)、ノドグロのことだったんですね。
ノドグロ、東京ではめちゃくちゃ高くて、一人一匹なんて贅沢はできません!
Commented by Room230 at 2014-04-19 01:55
*タヌちゃんへ
>やっぱり本店まで行って買ってこよう。
おおっ、ついに決心したーっ!?
ポンちゃんにすき焼きも作ってあげてね♪
ボツボツのハニカムには使用後も1年くらいは油を塗り続けて馴らすと、後がラクよ〜
だいたいの人は焦げたら面倒だから「クッキングシート」を敷いて調理してるらしい。そんなテクニックとかも含めてサークルの方で個々に紹介したりしてるから、WE LOVE STAUBのブログも見てもらえたら嬉しいワン!

>ノドグロ
そうそう、のどくろとも言うね、
でも、こっちの料理屋で出て来る一般的なのどくろに比べたら、この日のはサイズがかなり小さいよ〜、だから安かったのかな?(笑)

タヌちゃん、桜、間に合った?
Commented by masuko1219 at 2014-04-19 06:21
今日も美味しそう♡
餃子、ついつい皮は買って来てしまうのですが、やっぱり手作りは美味しいですよね?
今度やってみようかしら :-)
Commented by Room230 at 2014-04-19 21:46
*スマちゃんへ
皮、おうちの皮なら、もちもち感とかの微妙な好みを調整できちゃうので、より「好きなもの」を楽しめるよね、
スマちゃんなら「包み方」とかも、子供が楽しめる様な可愛い形で作ると言うのも、ありじゃない?
色付きの皮もいいかも〜!!!

ただ、予め事前に作っておかないと、生地を寝かせておく「時間」が必要だから、忙しい時は「買う」に限る(笑)
Commented by winwinfoods at 2014-04-21 08:41
フィーユさん、おはようございます。
こちらも寒い日々が続いています。手がかじかむー☆ この寒さも連れてきている久々の雨は恵みの雨となっているのかな?
水餃子、最近食べてないなぁ~って思い、この画像をみて私もつくるぞー!あったまるぞー!と決めました。
未だに餃子の包み時に『ひだ』を作れない私。具がはみでなきゃいいか~!!(笑) きのこの参戦もいいアイディア。真似しまーす♪

>キチは人間で暖を取る
これ、笑える。。。その後暖まったキチと一緒に寝たいなー☆
Commented by Room230 at 2014-04-21 21:06
*うりちゃんへ
皮のヒダ、水餃子の時は「無視」していますが、本場の水餃子にはヒダはついてるのかな〜?
小龍包の皮包みに比べたら、餃子は簡単な方だけど、生地の状態で作業のスムーズさも全然違うよね〜。
>キチで暖をとる
猫は人間より体温が少し高いから真冬は丁度いいけど、これからはめっちゃ暑い。
うちに来て、ソファーで横になれば、キチは初対面の人でもおかまい無しに「乗る」から、試してみる?(笑)
<< 魚介と新じゃがのバター醤油 混ぜて揚げるだけのドーナッツ >>