ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ホタルイカの混ぜご飯
めっちゃ簡単な混ぜゴハン
e0137277_23285412.jpg

先日まんごーはんちで見かけたホタルイカのゴハンがめっちゃ美味しそうで、これは、ホタルイカの出回る時期に是非、食べなくては!!と食いつきましたが、うちの近所のスーパーではなかなか登場せず…。偶然出先で見つけて買って帰ったのですが、ゴハンの炊飯を予約して出掛けていたので、帰宅後はもう炊きあがってまして…毎度の「混ぜ込み方式」で、たまたま買っておいた「うるい」を刻んでまぜました。

我が家のホタルイカご飯は烏賊の下ごしらえ後、調味料を加え、刻んだうるいと一緒に炒め、ゴハンと混ぜただけ。それでも十分に美味しい旬のホタルイカご飯。画像の一皿を私がチンタラと食べているうちに、夫は、一人で残り全部をたいらげてしまいました。
e0137277_23285363.jpg


この日の夕ご飯には「葉わさびの醤油漬け」と「蓮根の鶏肉はさみ揚げ」にめっちゃ普通のみそ汁と生野菜サラダ。
葉わさびのゆで方(下処理と調理法)リンク
下ごしらえ後にツンと香る葉わさびの香りで「あ〜今年もこの季節が来たな〜」と、しみじみ。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




ホタルイカ1パック

甘口醤油・・大さじ1
顎だし醤油・小さじ1
酒・・・・・大さじ2
ミリン・・・大さじ1
塩・・・・・ひとつまみ
生姜のすりおろし小さじ半
摺り胡麻・・小さじ1

うるい・・・6本

上記調味料でイカとうるいを炒めて、ゴハンに混ぜるだけ。
by Room230 | 2014-04-07 14:21 | fish | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21865273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-07 14:39 x
filleさん
ホタルイカの混ぜご飯
おいしそうです
素敵なレシピ有難うございます
Commented by shirokumapan at 2014-04-07 22:53
こんばんは。
まんごーさんちは 今日も美味しそうなイカが紹介されてました~
この前 うりちゃんと下ごしらえ大変そうだよねぇ・・・
とやる気のないふたりで話してました~
炊きこむよりも 混ぜご飯のほうが 海っぽくないのでしょうかね?
Commented by タヌ子 at 2014-04-08 04:11 x
そう言えば昨年春に帰国した時にホタルイカを良く見かけたのに、どんな料理につかおうかなと考えてるうちにフランスに戻ることになってしまった。
今年は見かけたらすぐに買って混ぜ御飯にしてみよう。
今から日本の春と初夏の食べ物が楽しみ!
Commented by Room230 at 2014-04-08 11:32
*ryujiさんへ
コメント、ありがとうございます。
ホタルイカ、ryujiさんのお住まいは沢山出回ってますか?私はなかなか縁が無い様で、やっと見つけました(笑)
Commented by Room230 at 2014-04-08 11:39
*しろくま先生へ
まんごーさんちのイカ、昨日スグ見に行って、叫んで来た(笑)
ニダで煮込まれる、あのイカのおいしそうな事!!
まんごーさんちもしろくまさんちも「福岡転勤」無いかしら?だからって左遷じゃないわよ(笑)←なんで左遷で博多(定番)なんだろうね〜?結果、都会より程よくのどかで、ゴハンが美味しくてええわ〜…と、博多左遷で太った某企業の社員が言ってた。
>混ぜご飯のほうが 海っぽくない
香味野菜類を沢山使い、大蒜も加えると、和風パエリアみたいで美味しいよ!!ホタルイカの存在感はちょっと薄れちゃうけどね(笑)イカの旨味だけはしっかり楽しめます。
Commented by Room230 at 2014-04-08 12:09
*タヌちゃんへ
ホタルイカ、うちだと実はお刺身が一番多いのですが、混ぜご飯も、かな〜りお勧めの美味しさでした。
餅米があれば、炊き込みの味わいもいいよね〜

イカの色合いがゴハンを染めるのが、美味しそう度をましますよね!!
タヌちゃんの帰国は、桜は間に合うかな〜?北の方ならGWあたりまで楽しめるらしいですが…
Commented by winwinfoods at 2014-04-09 09:08
フィーユさん、こにゃにゃちは。
スーパーではホタルイカを見かけないですよね。魚屋で大きなパックは見たのです。
見たのですが。。。あの小さい烏賊を下処理するの?と頭をよぎりまして、一瞬躊躇して買いそびれ。トホホ。

ホタルイカが混ぜ込まれたご飯、美味しそうです~~。
後混ぜもすごくいいですよね。私もホタルイカご飯は見ただけたいらげちゃいそう❤

次にホタルイカを見たら買ってみよう!!さて、ご飯は〇合炊こうかしら。笑
<< 鶏の黒酢煮とお知らせ あれこれKICHI,KITCHEN >>