ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏の黒酢煮とお知らせ

久しぶりに作りました。鶏の黒酢煮。
塩麹をまぶしておいた鶏肉を黒酢ベースのタレで煮込んだ1品。
e0137277_23482776.jpg


煮込みに使うタレは一煮立ちさせてから使います。
手羽元9本分のレシピ
大蒜  1片(軽く叩いておく)
醤油  40cc
黒甘酢 40cc(黒酢で作った甘酢、和出汁入り)
味醂  30cc
酒   150cc
蒲焼きのタレ大1
【ツクリカタ】
1、上記調味料を混ぜて鍋で一煮立ちしたタレに鶏をぶちこみ火が通るまで煮る!さぁ、やってみよう!!m9(^Д^)
ストウブ参考(沸騰したら、弱火で10分、あとは放置)

お時間のある方は、下ごしらえに鶏肉に塩麹をまぶし、骨と肉の間に包丁を入れておいて下さい。その方が食べ易くなります。圧力鍋使用の場合は、塩麹をまぶすだけでOK
煮込みが終わり、鍋底に残った煮汁はキンピラや炒め物のタレにぴったりです。そんなワケで、作りました常備用の簡単キンピラ。煮汁に豆板醤と胡麻油を足しました。こんにゃく、えのき、竹輪、椎茸、生姜が入っています。
e0137277_23483589.jpg

●ちょこっとお知らせ
大人の英語学習WEB MAGAZINE【cheer up】にお声をかけていただきKICHI,KITCHENもコチラに掲載をしていただきました。只今Cheer up! Englishでは、お料理ブロガーさんを対象としたレシピの募集があるので、是非、お仲間になりませんか?
e0137277_23413493.jpg

どっこいしょ、あたちもちょこっと、バイリンニャルでもやってみようかしら…フィル姉さん

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2014-04-08 10:51 | Chicken | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21854661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magggie0829 at 2014-04-08 11:27
わぁ♡リンク行ってみて、フィーユさんの姿拝見できちゃった♪♪
えへへ。
やっぱり姿形が見えるの、なんだか嬉しいですね♡

鶏がお肉の中で一番好きです♪
おいしそ♡

Commented by Room230 at 2014-04-08 11:44
*マギちゃんへ
リンク先訪問、ありがとー!!
あれ、座敷童よ…(笑)

鶏肉、この部位だと手が汚れちゃうのが難点だけど、骨付の方が美味しいのよね〜、
骨が邪魔!!と言われる我が家は、必ず、骨と身の間にナイフを入れてから煮込みます。
Commented by Lotus_Wing at 2014-04-08 16:03
こんにちは~
残った煮汁で炒めものやきんぴら作れるのね!
それも美味しそう^^
キチちゃん、起きるとよく鳴くんだ。
うちのトコジローもうるさいよ~
Commented by winwinfoods at 2014-04-09 08:58
こんにちは♪ フィーユさん、黒酢煮の照り、すごく好き☆
さぁ、やってみよう♪ から、なんだかめちゃ元気をいただけた。よし、やってみよう。みたいな。(笑)

この煮汁、使えるねー。今までサヨナラしてたなぁ。。。これからはエコ。いや、この汁欲しさに手羽元を買ったりして(〃▽〃)

お知らせ、リンク先に飛ばせていただきましたよ。
このチアーアップさんの存在を教えていただきありがとうございます。
お仲間になりたいな~って事をちょっと意識してレシピとかメモするようにしてみようかな❤

バイリンニャル、きゃわゆし♪
Commented by shirokumapan at 2014-04-09 18:41
こんにちは。
フィル姉さん、バイリンニャルになるのもいいかも!
外国からやってきた猫さん、言葉違うのかな・・・・
ちょっと気になります。
簡単に出来るんですね。
惹かれる~~ と同時に 汚れた手を洋服で拭く子供も
目に浮かびますね~(笑)
Commented by タヌ子 at 2014-04-09 20:31 x
鶏の黒酢醤油煮、美味しいですよね。
私が最後に煮汁を全部絡めちゃうから、かなり濃い色になるけど、煮汁も他の物に利用するんだったら、そこまで必死で絡めることないですもんね。
美味しい鶏のエキス入りのきんぴらごぼう、美味しいでしょうね。
フィーユさん、素敵!
やっぱりデザイン系だったんですね。
最初にブログを拝見した時から、絶対素人じゃない!って思ってました(笑)
英語のレシピは料理用語が時々分からず???な箇所がいくつかあったのだけど、これで勉強すれば問題なし。
お気に入りに入れて勉強します!
Commented by Room230 at 2014-04-10 00:22
*ロタちゃんへ
鍋の底に残る鶏の出汁入りのタレ、かなり美味しいです。
翌日、その中にお豆腐入と長ネギだけいれて煮るのも美味しいの〜

>うちのトコジローもうるさいよ~
昨日、妹と電話中もキチがうるさかったので、妹が「キチ、うるさいっ!!いっちょう、しめちゃろうか!!」と怒ってたけど、実際会うと、キチの方が「黙れ」と怒る。要するに似た者同士(笑)
Commented by Room230 at 2014-04-10 00:30
*うりちゃんへ
黒酢、うりちゃんの黒酢はどこのかな〜?
我が家は鹿児島の黒酢だけど、九州以外ではメジャーな黒酢はどこなのかな?
鶏肉の出汁が出た煮汁、美味しいので捨てるには勿体無かった(笑)うりちゃんも、是非、残り物活用してみてね!!
【cheer up】さんのレシピコーナー、まだメンバーがそんなに沢山では無いから、仲間がどんどん増えると嬉しいな〜

前のコメントの返事もまとめて…ですが、ホタルイカ、下ごしらえ後、ソテーするとき、イカが…一度、起き上がる。(火が通る瞬間ね)
なんか宇宙人の襲来を想像する光景が見られるかもしれません、是非、ミラクルの世界もお楽しみあれ〜!!!
Commented by Room230 at 2014-04-10 00:37
*しろくま先生へ
この後、フィル姉さんにバイリンニャルさんからメールが来てましたので、早速お送りさせていただきました。
>外国からやってきた猫さん、言葉違うのかな・・・・
そうだねー、犬は人間の言葉を合図に従うから、日本語、英語、と指示の出し方も違うらしいけど、猫はねぇ…どうなんだろう?(笑)
>汚れた手を洋服で拭く子供
ふふふ、わかる、わかる。
そうそう、しろくまのスポンジワイプ、そう言う時にこそ、子グマ君に渡して、お使いくださいませー!!!
Commented by Room230 at 2014-04-10 00:45
*タヌちゃんへ
煮汁、勿体無いから一煮立ちしていっぱい鶏に絡めるけれど、それでも少し残るよね。
炒め物用のタレには丁度いい味わいだから、捨てずに是非、使ってみてね♪
リンク、見ていただきありがとうございます。
実は我が家の英語のレシピ本でも、今イチ解読出来ないのがあるのよ〜。
写真での説明付のは、ニュアンスで分るけどね(笑)マクロビ系の書籍だから、食材そのものも名称を検索したりしてる。
たま〜に「もしかしたらタヌちゃんに聞けば分るかも?」とか、楽をしようと企むよ(笑)

今日、あの写真より激しく刈り上げてきた…もう、温かくなるしね〜
Commented by manngo at 2014-04-10 20:30 x
大事な記事を見逃してたよ~~
ってか 黒酢煮だけだと思ってた。

英語でレシピ  すんごい~~~!!
私 クックパッドに日本語でレシピを載せるだけでも
ヒーヒー言ってるのに・・・・
素敵なお写真付きで・・・・ もっとみんなに宣伝しなきゃ!!
<< お抹茶ティラミス ホタルイカの混ぜご飯 >>