ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
おからMIXチーズケーキ
e0137277_3173368.jpg


ことゆりちゃんのコチラのヘルシーケーキに一目惚れ♪ヨーグルトでチーズ風味に仕上げたスフレ風ケーキ。
e0137277_3172264.jpg


我が家はたまたま開封した残りのマスカルポーネがあったので、ちょっと足しました。
ついでにサークル内で卵の別だてはどうかしら?などのアイデアが浮上したので、ちょっと試しにやってみました。我が家の場合、チーズもバターも使用してるから、ことちゃん程のヘルシーさはないけれど、確かにふっくらじゅわわ〜んな独特の食感と美味しさにうちの甘党さんも大喜び。

e0137277_318107.jpg

ね、見るからにフカフカでしょう?でも、おからのおかげですごくジューシーなの。
ダイエットとは関係無く…我が家の殿堂入り間違いなし!
そんなワケで、またヨーグルトを水切り中!今度はSTAUB20で作ります。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




(A)
卵黄2個
砂糖30g
バニラエッセンス少々
(B)
卵白2個
砂糖30g
(C)
マスカルポーネ50g
おから 100g
水切りヨーグルト130g
蜂蜜 大さじ1
レモン果汁 小さじ1〜2
レモンの皮 小さじ1

溶かしバター10g

1、(A)を白くもったり、マヨネーズくらいになるまで混ぜ合わせる
2、1とは違う大きめのボウルに(B)の材料で極めの細かいしっかりしたメレンゲを作る
3、別のボウルに(C)の材料を混ぜ合わせ、1の卵黄生地と混ぜ合わせる。
4、3の生地に2のメレンゲ1/3を加えて良く混ぜてから、今度は残りのメレンゲの入ったボウルに流し込み、スパチュラでザックリと切る様に混ぜる。
5、溶かしバターを回しかけ、スパチュラで、生地の気泡が潰れない様にサックリとまぜて、ストウブに流し込む。(私の使用したストウブは14です)
6、190℃に温めておいたオーブンで30分焼く。

しっかり冷めてから冷蔵庫へ、
ヒンヤリ生地でいただく方が美味しさが増します。
by Room230 | 2014-03-31 15:53 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21833050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotoyurin at 2014-03-31 16:00
フィーユさん、こんにちは(^^)
リンクいただいてありがとうございます(*^^*)

うわ♪♪
焼き色といい高さといい、
まさにチーズケーキ!!!!
私もこんな風に焼きたかった。。。けど、
腕がない(笑)
おからケーキ、美味しいですよね!
良かった~~~(^^)嬉しいです。
スイーツ作りお上手なフィーユさんに改良してもらえて、おからケーキも喜んでると思います♪
拙いレシピが、manngoさんのアイデアやフィーユさんのてによって更に更に美味しくなる!
ブログの、サークルの、素敵な輪のおかげですね(^^)
私は今度、フィーユさんレシピでチャレンジしたいと思います!!
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-31 17:05 x
filleさん
おからMIXチーズケーキ
ヘルシーなケーキ
おいしそうです
丁寧なレシピ
有難うございます
Commented by shirokumapan at 2014-03-31 22:42
こんばんは。
ことちゃんのおからチーズケーキ、気になってたんですよねぇ。
でもおからを食べないので おからが残ったら困るな・・・
と作れないのですが 少量で売ってたら絶対に買ってきて
作ってみたいです~~
Commented by Room230 at 2014-04-01 00:21
* ryujiさんへ
おからだからでしょうか、口当たりも軽やかで、
ヘルシーとは矛盾してすごく食べてしまいます(笑)
Commented by Room230 at 2014-04-01 00:26
*しろくま先生へ
たまにおからの臭いが強い場合があり、そういうのは向かないかな〜と思ったので「華おから」を買ってきました。
残りは鶏の挽き肉と混ぜてチキンボールを作ったよ♪
おからはケーキでNGでもクッキーならきっと大丈夫だと思うよ。
Commented by Room230 at 2014-04-01 00:34
*ことゆりちゃんへ
順番いれかわっちゃった!!ごめんちゃい

おからのケーキ、とにかく美味しかった!!
クッキーは作った事があったけど、チーズケーキは初めてで、ドキドキしながら作ったよ〜
フワフワなのにしっとりって、おからのおかげだよね。
素敵なアイデアメニュー、ありがとう!!
14のストウブサイズだと…2人で一気に食べ尽くすね〜(笑)
Commented by magggie0829 at 2014-04-01 09:31
これか、これなのですか???
わたしの妄想の為のチーズケーキ♡てへへ

ヘルシー、なのにrichな感じ♪
さすがフィーユさん的なケーキです!!

美味しい珈琲いれていただきますね。
妄想内で♡
Commented by midori-bento at 2014-04-01 12:26
こんにちは♪

わー美味しそう♪
私、チーズケーキはこういう、「ベイクドでありながらレア」みたいなしっとりタイプが理想です!

昨日リンクいただいちゃいました~
いつもながら事後報告でごめんなちゃい。
Commented by タヌ子 at 2014-04-02 06:23 x
見るからにしっとりしてて美味しそう。
おからって独特の匂いがあるけれど、レモンがあの匂いを消してくれるんですね。
お菓子に使う時は、おからを乾煎りして、粉状にしないとダメなのかと思っていたけれど、水分があるからこそ、これだけしっとりしたケーキになるんですね。
今度パリでおから仕入れてこよう。
Commented by Room230 at 2014-04-02 14:29
*まぎちゃんへ
おからのクッキーとかはたまに焼くけれど、ケーキは初めてかも!?
言葉で表現するのはすごく難しいくらい不思議な食感で、あえて言うならフカフカ生地を噛んだ瞬間に、中からヨーグルトやマスカルの風味がジュワ〜と出るような感じなのよ。
多分ベイクドタイプなら、材料を普通に混ぜるだけで出来るはずだから、クッキングシートを炊飯器の釜に敷き、生地を流し込んで、スイッッチオン!
焼き上がりが一度で足りない様な場合、上の表面がカラッと乾いた状態になるまで、スイッチを押して下さい。
お勧めは「華おから」です〜!!
Commented by Room230 at 2014-04-02 14:32
*翠さんへ
おこんにちは〜
すっかり春の陽気満載。
猫も私もうつらうつら(笑)
今週末あたりは、翠さんのお住まい当たりが桜の見頃では無いですか?こっちはもう散り桜です。

リンク、ありがとー!!
Commented by Room230 at 2014-04-02 14:37
*タヌちゃんへ
>おからって独特の匂いがある
そうなのよ〜!!
だからこう言う場合は「おから選び」も重要になるのよね〜。
もし、納得の物が無い時は、タヌちゃんが言う様にドライがいいかな?と思い、一応ドライも用意してたけど、このケーキに使ったおからは、すごくいい感じの柔らかいおからでした。
おから、炒るの大変なんだよね〜昔はせっせとやってたよ〜
今は、色んなとこからドライオカラが出てるから助かるw
フランスでもネットとかでクセの無い上質な日本のおからが買えたらいいのにね〜
<< 筍と鶏の簡単煮 油揚げの従姉煮 >>