ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
筍と鶏の簡単煮
筍の季節ですね〜
今日のは水煮筍を使った、超がつくほどすぐ出来ちゃう「簡単煮」
木の芽を合わせて、季節の美味しさを堪能しちゃいます!!
e0137277_3332089.jpg


ここ近年の我が家のお気に入りは筍と鶏の組み合わせ♪
元祖はmamakuloさんレシピの「筍と鶏もも肉のサラダ」
これも凄くおいしいのよ〜!!
もう少し気温が上がって来たら、我が家でもmamakuloサラダで登場だけど、夜はまだちょっと肌寒いから、煮込んで暖かい一皿。

e0137277_3371814.jpg


ポカポカ陽気だった日の午後。いつもの場所で熟睡中のフィル。お日様を沢山浴びた猫の体に顔をボフッと埋めるのが好き…たまらんです(*´益`*)ニタァ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪






鶏肉1枚(モモか胸)
筍 1本(スライス)
生姜 1カケ(千切り)
しめじ 1株(ほぐしておく)
人参 1本(大きめの千切り)

(↓ここはかなりおおよそ、しっかりした記憶が無いわ〜、苦)
和出汁 200cc
塩 ひとつまみ
醤油 大さじ1半
味醂 大さじ1

分量外サラダ油
木の芽山椒 適量

作り方
1、鶏肉を大きめの一口大にカットして油を敷いた鍋で表面をかるく焼く。
2、他の野菜を加え、ザックリと炒めてから出汁と調味料を注ぎ、鶏に火が通るまで中火で煮る。
3、味をみて塩胡椒で整え、山椒を散らして香りを移してから器に盛る。
by Room230 | 2014-04-02 14:47 | Chicken | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21829829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-02 15:00 x
filleさん
筍と鶏の簡単煮
おいしそう
素敵な料理
素敵なrecipe
有難うございます
Commented by winwinfoods at 2014-04-03 07:57
フィーユさん、こんにちは☆
筍の季節ですね~❤ 超がつくほど簡単♪と言う言葉に弱いうりです☆(笑)
鶏肉は胸でももでもOKなのですね~(≧∇≦)b その時の手持ちのお肉で風味が変わるし、便利なメニューを教えてくれてありがとう。
サラダもいいですね。
でもまだ朝晩は冷えるので~あたたか一皿が活躍しそう!
レシピブログのお気に入りメニューに登録させていただきますね❤

やっと花見シーズン到来の東京。雨が降ってるよ~!
Commented by まんご at 2014-04-03 16:53 x
こんち~(*_*)
筑前煮の変形みたいだね。
鶏肉と筍、合うよね。
実は今日、筍ご飯なんだけど、私は鶏肉入りが好きだから、主人に鶏肉を入れていいか聞いたら、却下された(>_<) でも鶏肉と筍の煮物だったら大丈夫かも?作ってみよう。しめじもあうだろうな。
Commented by Room230 at 2014-04-03 18:17
* ryujiさんへ
こんにちは、たけのこ一杯食べてます(笑)
今日は雨で、もうこちらの桜は今年は終わりみたい…早い!!
Commented by Room230 at 2014-04-03 18:20
*うりちゃんへ
こんち〜、モモでも胸でも美味しいよ〜
筍、もう生の筍は売り場から消えたわ
あとは加工澄みの水煮で楽しむ事になるな〜

もう少し気温が上がると、ママクロさんのサラダ仕立てがすごく美味しく思えて来るけど、今週は明日から気温が下がるらしいの。
Commented by Room230 at 2014-04-03 18:25
*まんごーさんへ
簡単な筑前煮とも言えるよね(笑)
水煮使ったから、あっという間の完成だった
でも水煮でもお値段は結構するんだよね〜

>却下された
まんごーさんちのご主人は鶏肉がNGだけど、うちなら筍の方にNGが出るかも?(笑)

今日はこっちは雨!
買い物帰りに降り出して、ぬれながら走ったわ〜
もう桜はすっかりおしまい…お花見しそこなったよ〜
Commented by kotoyurin at 2014-04-03 22:23
こんばんは~^^
わお❤筍大好き!!
でも、茹でるの面倒だし高いし・・・水煮は強い味方ですね♪
筍と鶏って合わせたことなかったかもしれない。
ボリューミーなひと品になりますね^^
木の芽山椒がまた、お洒落ですわ❤
木の芽山椒はないけど、manngoさんに分けてもらった実山椒が冷凍庫にあるから、実山椒でもいいかな~?

全ポチ!凸+゜
Commented by Room230 at 2014-04-03 22:47
*ことちゃんへ
実山椒の方が、味もついてくるから美味しさが増すかもよ。
今年の山椒の実の時期は、ことちゃんも自家製作り置きしてみない?お魚にもお肉にも実山椒は重宝しますよ〜
木の芽はスーパーで買うと高いから、小さい鉢植えをお勧めするわよ〜、うちも苗で買った物を育てながら食べ尽くしてるよ(笑)

今だから美味しい筍、やっぱり旬の国産筍は普段タイカレーに使ってる輸入ものとは全く食感も味も違うね〜
Commented by タヌ子 at 2014-04-04 00:44 x
毎年筍が出回る頃にフランスに戻るので、いつも指を加えて見ることになっていたのだけど、今年は日本で旬の筍を楽しめそう。
帰国中は高齢の両親が食べやすい物しか作れないけど、これだったら喜んで食べてくれるはず。
ちょっと手間はかかるけど、折角だから生の筍を茹でてから作ってみたいなぁ。
Commented by shirokumapan at 2014-04-04 08:34
おはようございます!!
私もポフってやりたい・・・・・いいないいな~
ポフのために飛行機に乗りたくなる~(笑)

今日の夕飯は コレです!!
決まり!!買い物に行って忘れずに買ってこなきゃ。
忘れずに買ってくる。これが一番の難所です・・・
余計なものは買ってくるのに~~
Commented by Room230 at 2014-04-04 14:32
*タヌちゃんへ
>今年は日本で旬の筍を楽しめそう。
よかった!!
旬の筍なら、スジスジも無く柔らかく仕上がるから、是非日本の旬を堪能してくださいね。
筍の灰汁取り、確かに手間はかかりますよね〜
と言うか、吹きこぼれてあとの掃除とかのほうが大変だったりする我が家、毎年えらいこっちゃ!!な状態ですよ〜(笑)
Commented by Room230 at 2014-04-04 14:37
*しろくま先生へ
ポフッ、気持ち良いですよ〜
キチは毛質が硬めだからフィルの方がより気持ち良いの。
但しフィルにポフッが出来るのは、大人の女性限定。
つい数年前までは、夫さえなかなか出来なかったくらい男性と子供はNGだったのよ。
>余計なものは買ってくるのに~~
それ、めっちゃわかるW
最近は、メモを持って行く様になったよ。
春になると、お花売り場に目が行って、ついついお花を買ってしまう事が多くなる(笑)
<< ポークミルフィーユの野菜炒め おからMIXチーズケーキ >>