ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
油揚げの従姉煮
e0137277_19162133.jpg

毎度の保存用のチキンボールを作った日の夕ご飯。
鶏ミンチを捏ねたついでに…作ってみました。鶏肉と卵だったら親子煮と呼ぶ所だけど、同じ鶏類でもちょっと違うから「従姉」くらいで…(笑)

油揚げ4枚
鶏の餡大さじ4(鶏肉、鶏ガラ顆粒、生姜、大蒜、人参、大根葉、蓮根入り)
うずらのたまご4個
端止め用パスタ、1本

和出汁160cc
醤油 小さじ2
味醂 小さじ2
塩 少々
生姜 ひとかけ

1、熱湯を回しかけた油揚げを袋状に開き、鶏肉の餡と鶉の卵を割り入れ、パスタで端止め。
2、ストウブ14に出汁と調味料、生姜を入れて沸騰したら油揚げを並べて蓋をして中火で3分。
3、弱火にして具を上下ひっくり返して蓋をして中火で1分煮込んだら、そのまま放置。
一度温度が冷めるくらいまで待った方が味がしみて美味しいです。
e0137277_250163.jpg


我が家では大さじ1程度しか鶏肉を詰めなかったけど、大さじ3くらいは大丈夫そうです。その分、火にかける時間は少し調整が必要かもしれませんね。昔はお弁当に作ってた1品で普通のお鍋で作っていたので、多分10分くらいは火にかけていたと思います。
当時はカサマシに大量のオカラ入りだったわ…(笑)
e0137277_19161477.jpg

久しぶりに食べた油揚げの包煮に夫は「やっぱ、これおいし〜なぁ」と…私の分まで食べた。そんなに好きだったなんて、知らなかったわ。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪






せっかく咲いた公園の桜は散らされてゆくのかな…と、夜に降り出した雨の音に耳を澄ました。
毎年来るこの桜の季節は、2011年の震災以来、それまでとは違う気持を教えてくれるものになっている。春が来たら、暖かくなり過ごしやすくなるし、お花も楽しめるから早く春が来ないかな〜…なんて思いながら春を待つていた頃が懐かしくさえ思える。

3年前、テレビのCMさえ普通に流れないと言う自体を初めて体験した年の、あの桜は、多分一生忘れられない。
e0137277_2374733.jpg

「桜が咲いた」
春の訪れが、あんなにも愛おしく思えた…あの瞬間が蘇ります。
今年も桜の季節が来ました。
by Room230 | 2014-03-29 14:38 | Cuisine | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21821856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-29 15:18 x
filleさん
油揚げの従姉煮
おいしそうです
素敵なrecipe
有難うございます
Commented by winwinfoods at 2014-03-30 11:15
フィーユさん、こんち~☆
端止め用パスタ、1本の件、なるほど~~!!と感激。
真似させていただきますぅ。
この油揚げに何かを詰めて煮るお料理好きだな~!自分で作ると生玉子を入れて爪楊枝で閉じて、煮るのみだったの。
お肉が入る事でかなり贅沢なおかずになるわ~~ヽ(*´∀‘)ノ
その時にはうずらの玉子を使おう~。
いつもヒント伝授をありがとうございます(≧∇≦)b

例の春、普通の春は迎えられなかったですよね。半分以上の電灯が消され、電車の本数を減らすなど国民一丸となって節電を心掛けた当時の心も忘れられないし、忘れちゃいけない。この強烈な冬、被災地や仮設住宅の人たちが心配だったわ。
人それぞれが色々な思いを抱えて桜を鑑賞するのかしら。
それが希望に向く気持ちだとイイナ。
Commented by Room230 at 2014-03-31 00:27
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
我が家の醤油は九州の甘いお醤油なので、あえて砂糖は加えなかったのですが、砂糖を加えて甘くした方が、油揚げには合うかもしれませんね♪
Commented by Room230 at 2014-03-31 00:38
*うりちゃんへ
端止めパスタ、そのまま食べれる(笑)
>生玉子を入れて爪楊枝で閉じて、
勿論、それのバージョン、私も好きですよ〜♪
確かどなたかのお弁当で知ったんでした!!
うちは「キンピラとオカラ」詰めが多かったけど、ソレ以後は卵をかかさない様になったわ〜

昨日から雨風の福岡
今日見た桜の木は、いづれも、めっちゃ花が散ってまして…景色的には幻想的で美しかったのですが、来週末は半分は葉桜かな〜?

あの年の桜の開花宣言を聞いた時、なんか良くわからないけど、やっと我に返ったような不思議な気持だったよ…
福岡は九州新幹線「さくら」の開通前日に、あの震災でしたので、桜と言う言葉に強く反応しちゃうのかしら?
あの九州新幹線のCMが、九州以外の地域のみなさんにも喜んでいただけた事に、こちらが救われた様な気持でした。

Commented by タヌ子 at 2014-03-31 05:23 x
油揚げって昔は大嫌いだったのに、フランスに住むようになってから、食べた稲荷寿司の美味しさすっかり魅了されてしまった。
勿論フランスで作られた冷凍油揚げ使用の稲荷寿司が美味しかったわけではなく、和に飢えてたから美味しく感じたのだけど、お蔭で油揚げが嫌いな物から好物に変身。
私は卵が入っているものはなんでも好き。
だから、これは絶対好きなはず。
もうすぐ日本だから、冷凍じゃない油揚げで作ってみよう。
帰国まであと2週間、そのころはもう葉桜かな。
Commented by MOMO at 2014-03-31 11:35 x
お肉は煮ると縮んじゃうから、タップリ入れて肉食好みに作りたいです。フィーユさんの旦那様だって、賛成してくれると思うな。
Commented by まんご at 2014-03-31 15:21 x
油揚げや厚揚げの煮物って好きよ!
とりひき団子もいいだし汁がでるし、これは美味しいと思うわ。私は屋や甘めが好きなんだ。
美味しそう
~(*_*)
Commented by Room230 at 2014-03-31 15:46
*タヌちゃんへ
油揚げ、私は子供の頃からいなり寿司が好きだったけど、やっぱり味が「甘かった」からかな?大人に成るにつれ、お寿司が並んでいても、あんまり取る事が無くなりましたが、たま〜にめっちゃ食べたくなる時があるのよね〜


>帰国まであと2週間、そのころはもう葉桜かな。
東京なら、なんとか花が残ってるかもしれないけど、九州はきっと、すっかり新緑の景色になってる頃だわ〜

ここ近年、春と秋の短さに不満を感じる西日本!!ぶう、ぶぅ!!
一番素敵な景色が短いなんて〜
Commented by Room230 at 2014-03-31 15:48
*MOMOちゃんへ
ニクね〜、
チキンボールの、残りを無理矢理分けて詰めたからね、
お稲荷さんを開いた瞬間、あまりの少なさに、私も「しまった」と思ったよ。(笑)
好物らしいので、今度はMOMOライオンも納得のお肉たっぷりで作ってあげようと思います。
Commented by Room230 at 2014-03-31 15:52
*まんごーさん
油揚げや厚揚げの煮物って、リーズナブルでオカズとしても優秀ですよね〜
我が家の醤油は甘口以外も甘いんだろうな〜
私もこれはちょい甘い方が美味しいと思う。
煮込み過ぎると肉が堅くなるから、ストウブで蒸らすくらいがベストな食感と旨味になるよね〜

<< おからMIXチーズケーキ イカスミの明太マスカル >>