ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
弥生月の食卓
旬を過ぎた「時知らずの鮭」の刺身、サーモンの刺身に比べるとちょっと色が浅い。醤油麹をまぶした和マリネにして北海道展で買ったいくらの醤油漬けと一緒にいただく。
e0137277_131227.jpg

お刺身はどちらかと言うと、夫より私が食べている。おかげで「酒も飲まずに、よく刺身ばかり食べれるよね〜」と感心されたりもする。

もう一つは毎度「お手軽レシピ」のピーマンと竹輪の胡麻和え
e0137277_1215758.jpg


竹輪3本スライス
ピーマン1個スライス
【調味料】醤油小さじ1、ミリン小1半、酒小さじ1、胡麻油1〜2滴、摺り胡麻小さじ2程度、塩・胡椒少々(全部混ぜ合わせておく)

◉スライスした材料をボウルに入れて調味料を流し込み、全体に良く絡め5分程待ってから皿に盛る。
◉暖かい物が恋しい時期には上記材料をフライパンで炒めてから器に盛る。

お酒の時は、ちょいコチュジャンを加えると更に美味しいはず!!
e0137277_1395555.jpg

厚揚げの甘辛炒めレシピはコチラ
いづれもゴハンがすすむ、危険なヤツ(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*いつも感謝!!訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-03-24 14:00 | Cuisine | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21816229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2014-03-24 15:37 x
おこんち~~

時鮭 贅沢~~美味しそう~~
ご主人様はやはりお魚よりお肉なんだね。

厚揚げ 炒めるのね。
昔 お弁当に厚揚げの甘辛く煮たのがよく入ってて好きだったのを
思い出したわ。
竹輪や厚揚げ・・・お財布にも優しいメニュー
ありがとう。  作ろう~~!!
Commented by タヌ子 at 2014-03-25 09:56 x
この親子、販促なぐらい美味しそう。
帰国前に使い切ってしまいたい醤油麹があるから、サーモンフィレ買って来よう。
でもイクラは無理だな。
先日冷凍ちくわを買ってきたのに、中にチーズを入れてそのまま齧ってしまった。
次回はゴマ和えにしよう。
パリ郊外でお豆腐を作っている日本人がいるんだけど、厚揚げも作ってもらえると嬉しいなぁ。
Commented by Room230 at 2014-03-25 13:22
*まんごーさんへ
こんにちは、まんごはん
夫どんはひたすら肉が好きらしい(苦)今は通勤さえないのだから、運動量と食べる量のコントロールが必要なんだけどな〜、とか言う考えは微塵も無いらしい。
甘辛く味付けた厚揚げって、ゴハンが進から確かにお弁当には最適ですよね。
竹輪とピーマン、冬はソテーで夏は和えるだけで、冷たいものをいただきます。なんか1品足りないかな〜?って時のお助けアイテムだけど、もとはコレも夫のお弁当用に作ってたものなの(笑)
Commented by Room230 at 2014-03-25 13:27
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん
いつも、うちの近所は輸入サーモンの短冊(冷凍)が売られてるから、そればかりだったから、たまたま見かけた鮭に飛びついたわ(笑)
いくら、普段買うのより粒が大きかった〜
イクラも海外では難しいのですね。
そっちのお寿司屋さんにはイクラの軍艦とか出てるのかな?
厚揚げ、日本のお豆腐屋さんなら両方販売されてるものだけど、パリで…となるとお豆腐だけでもありがたいくらいなのかな〜?
でも日本人が作ってるのなら、味はまず大丈夫ですよね!
Commented by winwinfoods at 2014-03-27 21:25
フィーユさん、こんばんは☆
ピーマンと竹輪の胡麻和え、これいいですね~☆ 真似しちゃおー。
竹輪って好きなんだけど、きゅうりとセットにしてマンネリ化してしまっていて・・・こちら、ご飯もススムおかずになる~~!

厚揚げの甘辛炒めと言えば、フィーユさん♪ と思い浮かぶほど。
こちらもご飯がすすむ、ススム~♪ 夕飯食べたばかりなのに、こちらの画面でもう一膳いけそうです!!!
ごちそうさま~~♪
<< 花冷えの夜のチョコバナナ 豚の生姜焼きとニラ玉湯豆腐 >>