ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
花冷えの夜のチョコバナナ
久しぶりに作ってみたチョコとバナナの焼き菓子。バナナの焼ける甘い香りは大好きです。
e0137277_026556.jpg

福岡の桜は開花、近所の公園はまだだけど、大通りに面した日当りの良いお宅の桜はキレイです。
暖かいな〜と思ったら、めっちゃ寒くなる日もある「花冷え」の時期は、微妙な鼻声さんたちが増えるよね。
e0137277_13213028.jpg


これから美しい夜桜の宴にお出掛けのみなさんは、油断しないでしっかり防寒してお出掛け下さいね。我が家は自宅で、お花見気分に便乗するのが定番。
エスカベッシュと海老とアボカドのマヨソテー、そして…今日もお薬を飲まされて、ブツブツ文句を言いながら、ふて寝のキチ(笑)
e0137277_0543550.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




【材料】
<A>
卵白2個分 常温に戻しておく
砂糖50g
<B>
バター160g 常温に戻しておく
砂糖40g

<C>
卵黄3個分
つぶしたバナナ1本
チョコレート75g (湯煎にかけて溶かしておく)

<D>下記、粉類は混ぜ合わせてふるっておく
薄力粉100g
アーモンドプール25g
BP小さじ1

分量外/砂糖をまぶした輪切りバナナ

【作り方】
1、大きめのボウルに<A>の材料で強いメレンゲを作る。
2、別のボウルに<B>を混ぜ合わせ、白くフワフワのクリームを作る。
3、2のボウルに<C>を加えて良く混ぜる。
4、3のボウルに1のメレンゲ1/3を入れて良く混ぜる。
5、4の生地を1のメレンゲのボウルに全部流し込み、気泡が消えない様に良く馴染ませる。
6、5の生地に<D>の粉類をふるいながら混ぜる。
7、6の生地を型に流し込み、砂糖をまぶした輪切りバナナを乗せて180℃に温めておいたオーブンで25分〜30分ほど、焼き始めたらすぐ170℃に下げて焼く。
*焼き時間は型の大きさやオーブンの機能により個々に調整下さい。
by Room230 | 2014-03-25 13:34 | sweets | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21812621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-25 14:32 x
filleさん
チョコバナナケーキ
おいしそうですね
素敵なレシピうれしいです
有難うございます
Commented by shirokumapan at 2014-03-26 09:52
おはようございます~
キチさん、文句言わずにお薬飲んでくださいね。
最近うちのこぐま君は 飲んで~と言うだけで
勝手に飲んでくれるようになり 楽ちんです。
が・・・・バナナケーキは・・・・
いろんなものを食べなかった頃は バナナで大きくなったのに(笑)
甘くて優しい香りのケーキかな、と妄想中。
Commented by magggie0829 at 2014-03-26 11:00
おいしそ。バナナケーキ♪
私もつくっちゃお!!

キチ、文句言うのね!!可愛いww
最近わが家のソラがよく喋ります。年々うるさくなってきてるのが、ちょっと嬉しい♪
Commented by Room230 at 2014-03-26 16:51
*ryujiさんへ
カンタンで美味しいスイーツはダイエットと言う言葉をかき消しますね(笑)
Commented by Room230 at 2014-03-26 16:55
*しろくま先生へ
キチさん、若干は愚図るけど、以前に比べると随分上手にお薬が飲める様になりましたよ〜
いま、私のベットの枕元でフィルさんと団子状態になって寝てます。ここ数日、暖房も入れてないからリビングに来ない(笑)

子グマ君はバナナで育った!!!?
きっと食べ過ぎて飽きちゃったのかな?

Commented by Room230 at 2014-03-26 16:57
*まぎちゃんへ
マギちゃんもバナナ好き?
私はバナナフライも好きだけど、夫が嫌いと言うので、作れない!
>ソラがよく喋ります
あ、やっぱり歳と供によく喋るようになる?
うちのフィルは年に1、2度ほどしか声を出さないくらい大人しかったけど、最近はよくないてる。
ただ、なれてないせいか…ネコなのに「わん、わん」なの…
Commented by magggie0829 at 2014-03-27 09:16
先住にゴールデンレトリバーがいたので…うちのソラも鳴き声変ですw
わぉ~とか言ってます!!面白いですね~♪

バナナフライってどうやるの??
バナナ大好きです!!というと猿みたいにバナナばっかり持ってきてくれる近所のおばさまがいて、ちょっとひきましたけどw

チーズケーキ楽しみにしてます。
フィーユさんの作るケーキ。見るだけじゃなく、食べられたらもっと幸せだろうな♡
<< ストウブでドンブリ茶碗蒸し 弥生月の食卓 >>