ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ニラと生姜のオリエンタル焼きそば
ある日のお昼ゴハン。
材料はすごくシンプル。もともとはテレビで見たどっかのレストランの「まかない」だった。生姜の風味が刺激的で、大人向け。だけど…大人はコレを食べるとビールが欲しくなるらしい(笑)
e0137277_2165633.jpg

【材 料】
ニラ 1束(3cm程度に切る)
生姜 1片(千切り)←ちょい多めが美味しい
豚ロース3枚(適当な大きさにカット)
焼きそば麺2袋
胡麻油 小さじ2
<タレ>混ぜ合わせておく
甘口醤油 小さじ2
ナンプラー小さじ1
塩胡椒 少々
【作り方】
1、胡麻油をフライパンで温め、生姜を加えて、香りがたったら豚肉を炒める。
2、豚肉に火が通ったら火力を少し落とし、焼きそばを加え炒める。
3、ニラとタレを加えよく馴染ませ、塩胡椒で味を整える。

暖かいな〜と油断していると、急に寒波がやって来る。春と冬の行き来が始まる頃、九州の食卓に登場するのが合馬の筍。
e0137277_2213493.jpg

今年もそんな季節がやって来ましたね。
これもまた超シンプルにバター醤油でソテーしただけ!!
筍の下ごしらえ
毎年、この時期になると恒例のように仕事仲間のYさんと「筍談義」をして「今年こそ大きいのをゲットしたぞ」と思うのに、いざ、下ごしらえをすませたら「あれ???」と、撃沈する衝撃を慰め合うのですが、その時期が年々早くなっている気がします。
e0137277_2391929.jpg

春眠、暁を覚えず…の春。夜は風雨の吹き荒れる音がした。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-03-21 10:18 | Cuisine | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21806011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-21 11:55 x
filleさん
ニラと生姜のオリエンタル焼きそば
おいしそうですね
素敵な焼きそばのレシピ
有難うございます
Commented by manngo at 2014-03-21 14:39 x
おこんちです。

ニラ これから美味しくなるね~~
庭のニラが大きくなってきたよ。
ナンプラーを使ってちょっとエスニックなニラの焼きそば
おいひほうです。
Commented by shirokumapan at 2014-03-22 10:08
こんにちは。
今日はぽかぽかです。フィルさんとお昼寝したいな~~~

大人な焼きそばですね。
さすがのうちのちっさなおじいさんも 生姜がぴりっと来るのは
そんなにお好みでない様子ですが
にらの季節になると  らでょっしゅさんに毎週のように入ってくるので
作ってみようかな~
Commented by Room230 at 2014-03-22 17:55
*y ryujiさんへ
こめんとありがとうございます。
今日はポカポカ、いいお天気ですね〜
これから美味しいニラが沢山出て来ますよね。
Commented by Room230 at 2014-03-22 17:59
*まんごーさんへ
>庭のニラ
いいな〜、ニラ食べ放題(笑)
収穫したてのニラは、ちょっと甘味のある芳香で、美味しさも抜群ですよね。
ナンプラーの独特の風味は日本の薬味野菜と相性良くまとまりますね。メーカーさんによっては、ナンプラーがあんまり「ナンプラー臭」が少ないのもあるね。
ガツンと香る方が合うよ〜

そう言えば、ニラの花、あれも可愛いよね〜
臭いが無ければ、花瓶に飾りたい!!
Commented by Room230 at 2014-03-22 18:03
*しろくま先生へ
おこんにちは〜
ポカポカ過ぎて、猫達は今日は北側の寝室の方へ移動しちゃいました。どうやら毛むくじゃらさんたちには、この気温はもう「暑い」らしいですよ(笑)
キチはクマのヌイグルミを股にはさんで寝てたわ、抱き枕みたいな感覚かしらね?

ニラと生姜の焼きそば、
お子さんにはちょい強過ぎかな?な味だけど、あと数年後にはこういうのばかりになるかもよ〜(笑)
Commented by una at 2014-03-22 22:05 x
フィーユさん、こんばんわ。
ニラ焼きそばに、生姜が入るんですね!
冷え性の私にもピッタリかも♪

なんだか寒の戻りで、寒く感じますね~。
私も、いまだに、ロングのダウン着てます・・・恥ずかしいけど(汗)
<< 豚の生姜焼きとニラ玉湯豆腐 コロコロ肉じゃがの黒酢煮 >>