ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ストウブでドンブリ茶碗蒸し
e0137277_0125714.jpg


たまに来客時に作るどんぶり茶碗蒸し。このドンブリ茶碗蒸しにする時は、来客の人数が今イチ不明な時。
以前は本当にドンブリに無理矢理平皿で蓋をして作っていましたが、今はしっかり蓋付きの14cmストウブで作ります。
e0137277_0133450.jpg

出来上がったら、そのままテーブルに運んで、個々に好きなだけ器に取っていただくので、早い者勝ち(笑)
e0137277_043941.jpg

別の日のおやつ、genmameちゃんからいただいたチーズケーキ、人気の商品だからご存知の方も多いとは思いますが… やっぱりおいし〜わぁ〜♪このフワフワ感、たまんない!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪



<茶碗蒸しの材料>
茅乃舍だし300cc
卵 2個
塩 少々
醤油少々
味醂少々
<具>
チキンボール6個(挽き肉と蓮根パウダー、大根葉、大蒜、生姜の摺おろし、鶏ガラ出汁顆粒)
椎茸 2個
ブロッコリー適量(下ゆでしたもの)
飾り切りの人参、赤大根はお好みで…

1、上記<茶碗蒸しの材料>を混ぜ合わせ、裏ごしする。
2、ストウブに1を流し込み、お好みの具材を入れて蓋をしてオーブンへ。
3、ビストロのスチームで30分蒸す。
by Room230 | 2014-03-26 10:03 | STAUB | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21795277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotoyurin at 2014-03-26 10:10
おはようございます^^
そっかそっか!ストウブに水を張って器入れて・・・じゃなくて、
ストウブそのままドン!なんですねっ。
具が少し洋風なのもおしゃれ~♪
私、茶碗蒸し大好き❤なので、ストウブごと一人で食べきれる自信あります(笑
あぁでも我が家は18cmしかない・・・さすがにキツイかな(笑

今日はランチに、フィーユさんのオリエンタル焼きそば作ります♪
一目見て、絶対作る!って決めてたんです。
だって、ビールにめっちゃ合いそうなんだもん(笑

Commented by magggie0829 at 2014-03-26 10:58
こ、これは素晴らしい!!
こんな茶碗蒸しでてきたら、私はストウブごと抱え込む♡

ダイエットに良いのはチーズケーキ!!とどこぞのblogで勉強しました♪
美味しそうだなぁ~
Commented by junjun at 2014-03-26 15:03 x
フィーユさん
こんにちは♪
昨日はコメントをありがとうございました\(^o^)/
まだ何も、右も左も分かりませんが
皆さんのお料理を拝見して、たくさんお勉強させていただきたいと思っています♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします♪
素敵なブログですね~エキサイト、とっても綺麗ですよね~
ストウブで茶碗蒸し、鶏団子もお野菜もたっぷりで美味しそうです!
人参のお花も咲いて、春爛漫^^
茶碗蒸しが食べたくなってきましたー!近日中に作りまーす!
Commented by Room230 at 2014-03-26 16:34
*ことちゃんへ
今ね、例のおからのケーキに挑戦する為のヨーグルト、水切り中よ、今度こそ本当に作るわよ!!
おから、場合によっては臭みがある物もあるけど、今日買ったのは、なかなかいい!!

>ストウブそのままドン!
そうそう、ビストロはスチーム機能も優秀なので、かなり重宝します。そのままドカンと作る茶碗蒸し。お友達が来たときは、是非、ドンブリで!!奪い合う楽しみも「おまけ」です(笑)

>オリエンタル焼きそば
春の収穫の新生姜たっぷりで、是非お試し下さいませ〜!!

Commented by Room230 at 2014-03-26 16:37
*まぎちゃんへ
茶碗蒸し、子供の頃からの好物なので、うちは登場回数も実はすごく多い(笑)
>チーズケーキ
チーズ自体はカロリーもあるけど、なにせ発酵食材だからね♪
でも、そんなマギちゃんが、もっと敷かれるチーズケーキ、只今仕込み中なの、うまく出来る事を祈ってて〜!!!
Commented by Room230 at 2014-03-26 16:41
* junjunさんへ
こんにちは、 junjunさん
まんごーさんが惚れ込んで口説いてたくらいですから、 junjunの腕前の良さは承知していますよ〜!!
活動内容の1部に、当番制の投稿もあるのですが、 junjunさんの「お料理を楽しめる」時間にしてもらえたら嬉しいです。

肉団子、蓮根の摺りおろしもタップリいれて、1年中、花粉症予防に励んでいます。

これからも、末永くよろしくお願いいたします〜!!
Commented by shirokumapan at 2014-03-26 22:56
こんばんは~
丼茶碗蒸し! 作ってみたいな~と思いつつ
作ったことないのです。
鍋いっぱいプリンも作りたいな~~
と・・・
どちらも がっつり食べる人がいないと作れないですよねぇ。
Commented by タヌ子 at 2014-03-27 18:46 x
お花畑みたいな茶碗蒸し、可愛い。
ケーキを焼くのにもちょうど良さそうだし、やっぱり先日の30%offでこのサイズ買っておけばよかったな。
↓今までバナナは高カロリーだと思い込んでずっと我慢してたのに、先日低カロリーだということを知り、それ以降せっせとバナナを食べる日々。
ココアが沢山残ってるから、チョコバナナケーキ作ろう。
Commented by winwinfoods at 2014-03-27 21:21
フィーユさん、こんばんは♪
私も以前、ティーマを鍋にぶちこんで作ったことがある~!笑
『ぶちこむ』だなんて~表現はよろしくないわね~♪(汗)

上記しろくま先生のコメント ↑ 近所に『がっつり食べるる人』がいるじゃんね~ほらココに❤ ということで、先生におねだりしようかしら。
Commented by Room230 at 2014-03-27 23:19
*しろくま先生へ
先生が一声かければ、きっと「がっつり食べる衆」が集まりますよ〜
逆に予約制にしとかないと、定員オーバーになるかもね(笑)
ドンブリ茶碗蒸し、このレシピの量なら、私一人でも充分食べれる自信があるよ!!
でも、甘いプリンは…この歳だと、もうむずかしいかな〜
Commented by Room230 at 2014-03-27 23:29
*タヌちゃんへ
2人暮らしには、何かと便利な小ぶりのストウブ14か16あたりだと、グラタンやドリアにもジャストサイズだよ!
>バナナ
私は小腹が空いた時用バナナを常備してる〜
でね、数年前、出先の見知らぬスーパーでバナナを探したら、なんかセレブのお店だったのか、普段買う様な値段の物が無くて、しょうが無く買ってみたのよ。そしたら、あらまぁ…こんなバナナもあるのか?くらいの甘さと滑らかさ!!
世の中、まだまだ食べた事無いものが沢山あるわよね〜



Commented by Room230 at 2014-03-27 23:37
*うりちゃんへ
ドンブリサイズの蓋付き器、お店では見るけど個人で持ってる人は少ないから、代用のドンブリとか器を代用に使う事はよくあるのかもね。
ストウブ14くらいの大きさならそのまんま使えていいよね〜。
iittalaティーマを使うなんてうりちゃん、男前やわ〜

しろくま先生んちでドンブリ茶碗蒸しの日に押し掛けてね。
失礼の無い様に、スプーンは持参よ(爆)
<< イカスミの明太マスカル 花冷えの夜のチョコバナナ >>