ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
イカスミの明太マスカル
mentaiko and Mascarpone Bread of Madam manngo
e0137277_1413076.jpg

我が家で一番良く作るパンは甘いものが欲しい時ならシナモンロールだけど、軽食用なら迷わず明太子とマスカルポーネ!
e0137277_1412941.jpg

レシピはコチラ!既に発売されたストウブ公式ファンブックにも詳しいレシピが掲載されているまんごーさんの人気メニュー。 今回はそのパンの生地に、イカスミソースを混ぜ合わせて、お酒にもあうおつまみテイストな明太マスカルのパンにしあげてみました。

イカスミのソースはトマトベースにパスタソースとしても使えるしっかり味のついたものを作り混ぜてみました。

e0137277_1482879.jpg

香ばしい香りは少しピッツアに似てるかな?
春が来て、みんなでグラスを片手に…と言う集まりも増えるこれからの時期、大人も子供も楽しめるメニューとしてはかなり優秀だと思う、まんごーさんの明太マスカル君。ニダベイユで作るとパン生地のフカフカさが増します。
今日のパンは私が参加しているSTAUBのサークルブログの記事。
そのWE LOVE STAUBはストウブ愛好者が「あーだ」「こーだ」と教え合いっこしている大人の部活みたいな集まりです。
長年ストウブを愛用して来たベテランさんから、ストウブを買ったので、仲間入りしましたー!という人まで、キャリアも様々。お料理ブロガーで老若男女、国籍問わず、日本語でのコミュニケーションが可能なら人間以外も入会可能(ココだけの話しだけど、妖怪とか人間以外もいる、笑)
e0137277_144243.jpg

サークル入会に関してましては、WE LOVE STAUBの「はじめに ( 1 )」をご覧いただき、サークル規定等を確認の上、コメント欄に入会希望とメールアドレスをお書き添え、鍵コメにして下さいませ。後ほど、サークル代表のまんごーはんからお返事が来ます〜♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




e0137277_1401431.jpg


強力粉 300g
バター 20g
砂糖 大さじ2
スキムミルク大さじ2
水 140cc
イカスミソース大さじ1

ドライイースト小さじ1
**************

明太子2腹、マスカルポーネ150g (この2つは先に混ぜ合わせておきます)
ブロッコリー1/3(下ゆでしておく)

1、上記材料を良く混ぜて、伸ばし、まんごーさんのレシピ同様に明太とマスカル、茹でたブロッコリーをクルクル巻き込んでカットし、ニダベイユに詰め込み、二時発酵。
2、二時発酵後、蓋をして200℃で30分、蓋を取り180℃で13分焼きました。

イカスミソース
トマト缶1/2
大蒜1片 微塵切り
玉葱の摺おろし大さじ2
オリーブオイル小さじ2
バジル 適量
醤油 小さじ1
野菜のブイヨン3g
ポルチーニソルト少々
イカスミ、多分小さじ1程度←計ってないからココは想像です、ゴメンナサイ

●フライパンで大蒜とタマネギをオリーブオイルで炒め、香りがたったら他の材料を混ぜ合わせるだけ。
by Room230 | 2014-03-27 10:37 | Bread | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21785061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2014-03-27 13:44
こんにちは~~
真ん中の緑色はなんだ??って・・・WLSの記事を
ず~~~~っと見ていたのですがわからず
コチラに来て ブロッコリーかあ!!と やっとすっきりです~
明太子あったので このパン作りたかったんですけど
明太子パスタになってしまいました・・・・
今度こそ作らなきゃ!!
Commented at 2014-03-27 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-27 19:05 x
filleさん
イカスミの明太マスカル
おいしそうです
素敵なパンですね
Commented by winwinfoods at 2014-03-27 21:17
フィーユさん、こちらもまたツボだわ~というパン作りをご紹介いただきありがとうございま~す♪
明太たっぷりで、イカスミ使った生地で~すごく美味しそう!!
目の保養になりますぅ。 いつもありがとうございます(〃▽〃)
Commented by kotoyurin at 2014-03-27 21:33
こんばんは^^
こちらのmanngoさんバージョンは、ストウブ本にも載ってたやつですよね♪
マスカルポーネを買う機会がなかなかなくて、
ついつい普通のチーズで作りがちなんだけど、
やっぱりマスカルがいいのかしら~。
めっちゃお酒に合いそうなパンに、ノックアウトです!!

お酒に合いそうな・・・と言えば、
フィーユさんのオリエンタル焼きそば!作りました^^
めっちゃビールが進んで困りました(笑
記事にリンク貼らせていただきました。ご了承ください^^
ありがとうございましたっ♪
Commented by Room230 at 2014-03-28 17:21
*しろくま先生へ
まんごーはんの明太マスカルのパン生地がイカスミ入りになっただけで、あとは全部同じなんですよ〜
明太子さえあれば…な、くらい頼もしい食材ですよね!
冷凍庫にストックがあれば、気持がおちつく?くらい頼ってます。

でも、実は私、福岡に来るまで明太食べた事無かったんだよ(笑)
Commented by Room230 at 2014-03-28 17:24
*鍵コメさんへ
おひさしゅーございます!!
後で、新居に訪問させて下さいね。

今週末は多分お花見で賑わうであろう博多
我が家は今日、ちょいと出掛けて来ます。
鍵コメさんちの近所の桜は、来週末かな?
Commented by Room230 at 2014-03-28 17:25
* ryujiさんへ
明太子にイカスミ、シーフードピッツアみたいな香りのおつまみパン!!美味しかったデス。
Commented by Room230 at 2014-03-28 17:29
*うりちゃんへ
こんちわ〜
やっぱり材料は豪快に使う方が美味しいんだね〜
明太子って本場の博多でも、そこそこなお値段だから、食べ放題とはいかないんだよね〜
赤いお宝、明太を濃厚なイカスミソース味のパンと一緒に、すんごく美味しかったよ、まんごーさんが作る予定らしいから、その日を伺って押し掛けてみて!!!(笑)
Commented by Room230 at 2014-03-28 17:32
*ことちゃんへ
そうそう、ストウブの本の中は、プロセスに丁寧な解説付だったから、あれを良く見て一度作れば、すんなり覚えられると言うトコも、ありがたいデス。

マスカル君も高いよね(笑)
たま〜に輸入食材店カルディで、マスカルの激安売りをしてるから、近くにお店があれば、定期的に覗いてみて!!

オリエンタル焼きそば、
ニラが無い時は、ネギでもおいし〜よ〜
Commented by ちびしゃけ at 2014-03-29 07:15 x
フィーユさん、おはようございます(^-^)/

先日のこの記事、フィーユさんらしい
大人で素敵なパンに、もう魅了されてしまいました(*^-^*)
イカスミソースって、実は今までそんなに惹かれたこと
ないのですが、これは絶対に作ってみたいです!
そして美味しいワインも・・必須ですね❤

ストウブサークル、ほんとすごい方が
集まってますよね♪
(私は・・いるのが申し訳ないくらいですが・・)
そうそう、人間以外もいらっしゃるし(笑)
ここまでストウブの使える情報を発信してるところは
そうそうないのでは~と思います!
Commented by Room230 at 2014-03-29 14:29
*ちびしゃけちゃんへ
こんにちは、小鮭ちゃん!!
まんごーさんのスタンダードバージョンは、珈琲や紅茶にもあうのですが、このイカスミバージョンは合いませんでした〜下戸としては不覚(笑)
でもお酒がイケル人には、きっと喜ばれると思えます。

ストウブサークル、ちびしゃけちゃんこそ、すごい戦力だよ!!
いつもみんなの生地のピン管理、本当にありがたいですよw

ストウブ情報、一昔前と違い、staubのレシピ本も増えたんだけどね〜、使い続けて初めて気が付く疑問とかもあるもんねぇ。
誰かが言った「ストウブは鍛えて使う」は実に的を得てるな〜と、しみじみ思えます。

<< 油揚げの従姉煮 ストウブでドンブリ茶碗蒸し >>