ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
レバーペーストと深夜の地震
e0137277_2324235.jpg


先日、ことゆりちゃんの「白レバーペースト」を見て、もう随分長い事、レバーとか買ってないな〜と、思い出し、普通のレバーのペーストを作ってみました。本当は白レバーが欲しかったんだけどね〜、なかなか入手しにくいデスよね。
e0137277_2322773.jpg

作り方はコトちゃんのレシピを参考に水で30分漬け込んで臭み抜き後、調理です。
ことゆりちゃんの「白レバーペースト」レシピ記事
久しぶりのレバーペースト、夫は喜んで食べてますが、実は私は苦手だったりする。
でも、白レバーは好きなのよ…我侭なやっちゃ(笑)

と、記事を書いてる最中に夫の携帯から凄い音(緊急速報)と同時に揺れが!!!(ここでPCを一時中断)福岡は震度3だったので、即、窓と玄関の鍵をあけてそれなりに落ち着いて動けたけど、震源地伊予灘に近い地域は震度5、室内で立って歩けない。
近所に住む友人から「寝てたら速報の音に起こされた!!」とメール。
九州でも震度5から3まで様々ですが、今晩は余震が続きそうだから再び避難袋を確認して寝る事にします。いや、余震が来ると思うと、やっぱ寝れない。
うちの実家も震度4かー…ちょっと心配だな〜…

今はひたすら被害が無い事を祈るばかりです。深夜2時29分

e0137277_2324651.jpg

KICHI KITCHENのレバーペーストに添えてあるのは、ガーキンズと新玉葱の微塵切りとマヨネーズを混ぜ合わせた「即席タルタルソース」と小玉葱のピクルスです。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいなぁ
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪

ランちゃん、ゆのみサン、そーにゃサン、地震、大丈夫????
by Room230 | 2014-03-14 10:37 | Chicken | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21781356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-14 14:21 x
filleさん
レバーペースト
美味しそうです
素敵な料理
有難うございます
Commented by kotoyurin at 2014-03-14 22:12
こんばんは^^
名前呼んでいただいて、ありがとうございまっす♪
レバーペーストにタルタル!
これ、更に、ますます、どんだけ?ってくらい、
ワインが止まらない予感がします( *´艸`)クス

小たまねぎのピクルスって、この、ちっちゃいビーズみたいな可愛い粒ですか?
めっちゃ可愛い!!

地震、こちらは全く揺れなかった(気づかなかっただけ?)です。
ニャンちゃんたちもびっくりだったのでは?
大きな被害がなさそうで一安心ですが、しばらく、落ち着かない日が続きますね・・・。

Commented by Room230 at 2014-03-14 22:19
* ryujiさんへ
コメント、いつもありがとうございます。
そろそろお花見の話しも出て来る時期、お酒が好きな人には、いいかな?
Commented by Room230 at 2014-03-14 22:23
*ことゆりちゃんへ
白レバーだと私も食べれるのに、普通のレバーしか無かったよw
でも、タルタル添えだと、少しは食べれちゃうのが不思議。
簡単な即席タルタルですが、かなりお勧めなの。
小玉葱の酢漬け、肉眼で見ると、もっとパールみたいで綺麗なのよ〜。でも最近はこの小玉葱の缶詰は見かけなくなったな〜
もう少し時期を見て、ベランダの野蒜が豊作になったら酢漬けにして代用します。
Commented by タヌ子 at 2014-03-14 23:06 x
レバーはそれほど好きじゃないけれど、レバーペーストは大好物。
子供の頃から大好きで、サンドイッチにはいつもレバーペーストをどっさり塗ってもらってました(笑)
クロアチアで食べたレバーペーストが凄く美味しくて、その味を再現したいと思っているうちに数年経ち、味の記憶が…
私が経験した一番大きな地震が震度4。
3ぐらいまでは比較的平常心でいられるけれど、5になったら多分頭が真っ白になって動けなくなると思う。
小さな余震だけで終わることを祈ってます。
Commented by manhattancafeh at 2014-03-15 08:37
フィーユさん、こんにちは~。
地震ですか、ドキッとしますね。ほんと、深夜は特に・・・

白レバー、手に入りそうもないから、諦めてるけど食べてみたいもののひとつ。
でも普通のレバーペーストも大好き!!ワインが止まらなくなっちゃう。
フィーユさんちのように、刻み玉ねぎとかこんど加えてみよう。
そしてガーキンズって何ですか~?
Commented by yui at 2014-03-15 12:54 x
こんにちは。
先日の地震、そちらも結構揺れたんですね(><。
震源地付近は、あまり地震のない地域のようですので、今後が心配になりますね。お気をつけてお過ごしください。

先日、ぐりのリクエストに応えて、蓮根チキンハムを作りました♪
普通の蓮根と鶏むね肉をフープロのかけて作ったので、本来の食感とは違うかもしれませんが、美味しいのが出来ました♪
美味しいヒントをありがとうございました☆

久しぶりにトラックバックなるものをしてみましtが、届いて?ますでしょうか?
Commented by Room230 at 2014-03-15 16:03
*マンハッタンさんへ
マンカフェちゃん、地震ってやっぱ心臓に悪いわ〜、
朝は打ち合わせの電話の度に「そっちは大丈夫でしたか?」が、第一声の日となりました。
マンカフェちゃんとこは地震対策はしてる〜?
2000年代になって、そっちの地震のニュースは見た気がしないけど、今、収まってる時期とかかな?(私が知らんだけかな?)

ガーキンズ、これだよん↓
http://item.rakuten.co.jp/nissyoku/10002922/
Commented by Room230 at 2014-03-15 16:09
*yuiちゃんへ
こんにちは、yuiちゃん&グリクンには、震源地に近い地域の親族やお友達、同僚の方、いませんでしたか?
深夜だからね〜、殆どの人が寝ていたと思うんだよね。
揺れの大きさは福岡の時と同じくらいだけど、怪我などの被害人数が、多くなってしまいましたね〜

鶏ハムのトラバ、うまく届かなかったようなので、蓮根鶏ハムの記事の中に、yuiちゃんの記事を「つくれぽ」としてリンクで紹介をいれさせてもらいましたよ〜、ありがとー!!!


Commented by Room230 at 2014-03-15 16:17
*タヌちゃんへ

レバーペーストはレバーそのものより食べ易くなるね。
私も、レバー炒めは顔に近づけただけでもダメなのに、ペーストはタルタル添えだと食べれるの(笑)
>震度5になったら多分頭が真っ白になって動けなくなると思う。
そうなのよ、私が以前の震度5の地震にあった時、まじに行動が変だった(苦)
それまで私も震度3が最高だった(とは言え、一度だけ)
今、思うと、一番危険な事してた…←食器棚支えてた
あれから住居自体も変わったし、耐震あれこれ、付けまくったりしてるけど…来ないでほしいよ〜w
Commented by midori-bento at 2014-03-17 09:15
おはようございます。

仙台の知人は、震度4くらいではもうなんとも思わない、
夕食時の話題に上ることもないし、
えっ?今日地震あったっけ?って感じ、と話していました。

ほんとにね、大地震が来るとやっぱり頭が真っ白になるから
シミュレーション大事ですよね。
家の中でものが色々倒れると、外に脱出したくなるけど、
311は揺れている時間が長かったので、
廊下の壁にぶつかりながら歩くことになって、
落ち付いてみたら両肩腕アザだらけだった、という人がいました。
倒壊の危険が少ないマンションやビルなら、揺れが収まるまではじっとしていることですよね・・・
あーでもそのときになるとアワアワしちゃうんだろうな・・・
Commented by yui at 2014-03-17 18:58 x
フィーユさん、こんにちは。
わぁ!ご丁寧にありがとうございました。
久しぶりのトラバだったので、やり方を忘れてしまったのかもしれませんね(-_-;)

広島の呉と岡山在住の友人の確認が取れて一安心でした。
余震もあるのかな?気を付けて過ごしてくださいね^^
Commented by Room230 at 2014-03-17 23:29
*翠さんへ
こんにちは、
震度4でさえ、なれてしまう程、地震が多いというのも、冷静に考えるとすごく怖いですよね。
>廊下の壁にぶつかりながら歩くことになって、
大波の時の船の上みたいな状態ですよね。
マンションって構造上、揺れが大きくゆっくりだったりするでしょう?あれが又、気持悪いんですよね。
311の時は翠さんも地震酔いで大変だったよね。

ちなみに、この前の地震の時は、猫達はグースカ、寝てました。
棚や家具を固定したり買い替えたりして揺れた時に「音」がしなくなった分、恐怖感は少なくなったようです。
Commented by Room230 at 2014-03-17 23:32
*yuiちゃんへ
いまのところ、余震は無いのよ。
アレが続くと「地震酔い」とか出てきて、これまた辛いのよね。
でも、油断は出来ないですよね。
専門家の人達が言う「次に起る可能性のある地域の地震予想」とか見てると胃がいたくなるくらい憂鬱だわ〜
<< 大吟醸のガトーショコラ ジャガイモの明太クリーム >>