ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
雛日より
3月、先日のおひな様の日。蕪と蛤のお吸い物。
e0137277_2321270.jpg

買い物に行ったら蛤が目に止まりカゴに入れた日の夕ご飯。(ちなみに蛤はひなまつりに食べると「良縁」を招くと言われている。)一緒に産地野菜の販売所で穫れたて野菜を沢山買ったのでがめ煮を作った。今週は冷え込むと聞いていましたが、おひな様の後は暖房いらずの気温になりました。(週末は冷え込むらしいけど)
お店の山菜のコーナーには沢山の春の香りが並んでいます。
e0137277_23211713.jpg

ふきのとうのピリ辛煮

我が家には蘭ままちゃんからいただいた手の平サイズの陶器の猫雛が飾ってありますが、嫁に行く予定の娘も居ないので、もうしばらく飾って置こうと思います(笑)
e0137277_23383587.jpg

そう言うもんなのか…とキチ。去年、うちのダイソンさんとキチの和解が成立し、今はグルーミングにラブラブ状態なのだが、今年また新たな敵が現れた。今の所、様子見状態で寝室までやってきてはベットの端っこに座って見学している。掃除機ほどの音が無いから、怖いと言う程ではないらしい(笑)少しずつ暖かくなり、猫達の毛も一気に冬毛が抜け出したので、おかんは容赦無く掃除しまくるのだ!!

              ***

がめ煮を作っていると、夫が「お正月の匂いがする」と言っていた。確かにお正月の定番だからね。おひな様のがめ煮らしく、ちょっと花飾りの練り物を加えて煮込んで…
e0137277_23205838.jpg

梅、桃、桜…これからしばらくは外を歩くのも楽しみです。寒波に襲われなければね〜

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。




ふきのとう(計りそびれました、苦)小15個くらい
切り昆布・・・50g(今回袋の下の小さい残りだけです)
だし汁・・・・50cc(カツオ、椎茸、昆布出汁)
ミリン・・・・大さじ1
粗糖・・・・・大さじ1
醤油・・・・・大さじ2
酒・・・・・・大さじ1
唐辛子・・・・1本(輪切り)
ゴマ・・・・・少々(刻む)


1、ふきのとうは2分程茹で、何回か水を代えながらよく水にさらす。

2、水気をよく絞り、上記の調味料を入れた鍋を火にかけ煮たったらふきのとうと切り昆布を入れる。

3、弱火でゆっくりと煮込み味が中までじゅうぶんしみこみ、汁気がなくなれば出来上がりです。
by Room230 | 2014-03-05 14:56 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21750217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princesscraft at 2014-03-05 15:21
こんにちは♪
美味しそうなレシピありがとうございましたε(*´・∀・)з
Commented by shirokumapan at 2014-03-05 21:43
こんばんは。
今日はキチさんで嬉しい!けど・・・・
お雛様だから フィルさんじゃ???(笑)
キチさんの 新しい敵! 欲しいな~~
うちの花粉症君 これがあると軽減されたりしないかしら~~?
ほとんど一年中アレルギーなので 気になります。

ふきのとう、この前まんごさんちのお庭からもらってくるの
忘れてしまったんですよねぇ。残念~~~~~

Commented by Room230 at 2014-03-06 01:15
* princesscraftさんへ
コメントありがとうございます。
春の美味しいもの、
princesscraftさんのお住まいの特産はなぁに?
Commented by Room230 at 2014-03-06 01:23
*しろくま先生へ
おひな様、そう、女の子だから姉さんが良かったけど丁度丸くなって熟睡してたので、ただの黒い塊…(笑)
>レイコップ
こっちはお天気が良いから窓を開けて…が出来なくなってるので、思い切って買いました〜
毎日、穫れたゴミを見ては、「こんなに!?」と、少し怖くなる。でもハウスダストアレルギーの人には、是非欲しい商品だろうな〜と実感出来る1品。
実はね〜、最初、ヨドバシに行ったらバカ売れで入荷待ちで予約してないとダメだと言われて、違うお店で見つけて買ったのよ。
消費税前の駆け込み購入とかかしら?それとも花粉症対策かな〜?時期的にも、大人気みたいですね。
Commented by magggie0829 at 2014-03-06 09:24
ふきのとう、庭に出てるのを食べたけど…案の定駄目ね
あんな大人の味、食べれたもんじゃないわ!!

もちろん若は美味しいって言って食べていました。
酢味噌和えでいただきました♪
Commented by Room230 at 2014-03-06 13:56
*まぎちゃんへ
お庭にふきのとう、いいな〜!!
味も香りも個性的ですもんね〜、きっと苦手と言う人はマギちゃんだけじゃ無いと思うよ(笑)
スーパーで買うと、なかなかのお値段だよ〜
お庭があると何かとお得ですね〜、うらやましいのだー!!
Commented by タヌ子 at 2014-03-07 01:47 x
今年のひな祭りは、お雛様を飾る間もなく終わってしまいました。
こちらも一気に春で、今日は暖房を入れなくてもポカポカ。
日差しだけで部屋も暖かく、暫く窓を開けていたぐらい。
それでも朝はまだ0℃だったりするところがフランス。
日本には毬麩や花の形の練り物など、可愛らしい形の食べ物があって羨ましい。
すっかり忘れていた桜の花の塩漬け、私も使わなきゃ。
布団を干す習慣もないフランスでは、布団を掃除するなんてことを考える人はいないと思うから、布団の掃除機なんて売ってないはず。
もう少し暖かくなったら掛布団干そう。
Commented by Room230 at 2014-03-07 14:14
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん!
おひな様も過ぎて次のイベントはホワイトデー。
でも、お子さんの居るおうちは、受験とか卒業式とか、忙しい月ですよね。
いま、日本は北に大きな冬型低気圧があるから今週いっぱいは、寒い日が続きそうなの。また雪の被害とか出るのは困るよね。

>布団を干す習慣
そうかー、フランスは干さないのですね。
乾燥してるからダニとか少ないと言うことなのかな?
もしかしてフランスではダストアレルギーの人は、あんまり居ないのかな?
花粉症の季節に加えて、PM2,5に悩まされる状況の昨今、お店によってはレイコップは予約待ちと分り、みんなも敏感になってるんだな〜と実感しました。
<< 寒い啓蟄と博多もつ鍋 アップルパイ >>