ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
栗とチョコのクグロフ
バレンタインからホワイトデーまで、特設のコーナーに製菓用のグッズや食材が出来ていたりするので、ついついチョコなどは買い溜めしてしまう。
e0137277_036527.jpg

【材料】
<A>
卵白2個分 常温に戻しておく
砂糖50g
<B>
バター160g 常温に戻しておく
砂糖40g
<C>
卵黄3個分
チョコレート75g 湯煎にかけて溶かしておく

栗の渋皮煮約100g分 小口切りにしておく
<D>下記、粉類は混ぜ合わせてふるっておく
薄力粉100g
アーモンドプール25g
BP小さじ1
インスタントコーヒー小さじ2

【作り方】
1、大きめのボウルに<A>の材料で強いメレンゲを作る。
2、別のボウルに<B>を混ぜ合わせ、白くフワフワのクリームを作る。
3、2のボウルに<C>を加えて良く混ぜる。
4、3のボウルに1のメレンゲ1/3を入れて良く混ぜる。
5、4の生地を1のメレンゲのボウルに全部流し込み、気泡が消えない様に良く馴染ませる。
6、5の生地に渋皮煮を入れて混<D>の粉類をふるいながら混ぜる。
7、バターを塗り、粉をふったクグロフに6の生地を流し込み180℃に温めておいたオーブンで25分〜30分ほど、焼き始めたらすぐ170℃に下げて焼く。
*焼き時間は型の大きさやオーブンの機能により個々に調整下さい。

焼き上がったら素手で触れるくらいになってから型からはずして、常温になるまで待ち、お好みで生クリームを添えてどうぞ。
e0137277_0362949.jpg


ポカポカの日が来たな〜と思って油断してたら、また、めっちゃ寒い日が来て、これからますます風が強い日が増えるね。
e0137277_0355661.jpg

春の風を感じる3月、私はまた1つ歳を重ねてしまう〜(笑)今年は誕生日に何処に行きたい?と聞かれて、あれこれ探して悩む。毎年候補になるけれど、なんとなく敷居が高くて勇気が無いままの気になるお店「日本料理てら岡
おうちで楽しめるセットもある→コチラ!
豪快にふぐ刺しの「大名食い」やお鍋の後の熱々雑炊。人生で何回挑戦出来るだろう???
e0137277_1542289.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。

老舗料亭てら岡のとらふぐセット
by Room230 | 2014-02-28 15:04 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21732002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princesscraft at 2014-02-28 15:14
相変わらず優しく素敵なお菓子です。
お写真(特に三枚目)も素敵♪
応援ポポ
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-28 15:36 x
filleさん
栗とチョコのクグロフ
素敵なケーキ
おいしそう
素晴らしいレシピ
有難うございます
Commented by Lotus_Wing at 2014-02-28 18:16
こんにちは~
フィーユさんのお菓子は(お料理も)ホントに丁寧で美味しそう。
おやつの時間は過ぎているのに(食べたのに)お腹がなってます^^;
私も来月年をとっちゃうわぁ。
Commented by Room230 at 2014-03-01 13:57
*princesscraftさんへ
こんにちは、princesscraftさん
あっという間に、3月になりましたね〜
先月くらいからお花屋さんにはチューリップが沢山並び出しました。
今月は確定申告等もあり、雑務の多い月でバタバタになるのですが可愛い花がお部屋にあるだけでも気分が違いますね〜
Commented by Room230 at 2014-03-01 13:58
* ryujiさんへ
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
なかなか登場出番が少ない我が家クグロフ型、ちょっと無理矢理ですが、久しぶりに引き出してみました(笑)
Commented by Room230 at 2014-03-01 14:33
*ロタちゃんへ
その後、トコさんの具合とナンさんとの仲はイカがでしょうか?
突然、大変でしたね〜
トコちゃんの退院に私もホッとしました。
猫の具合悪そうな表情、見てる方が辛いもんね…

>私も来月年をとっちゃうわぁ。
ここ近年、自分の歳が分らなくなる時がある(笑)←これは、無意識?それとも拒否反応??
<< お手軽ローストビーフ タラのチーズコロッケ >>