ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
アップルパイ
e0137277_2327011.jpg

           Tarte aux pommes
我が家のベランダのヒヤシンスが咲き、ベランダから見えるご近所のお庭の梅も美しく、少しずつ季節が色づいてくる様子を眺めています。特に本瓦の日本家屋のお庭の梅ともなればよそ様のお宅なのに立ち止まってガン見してしまう事も少なく無い。不審者と思われない程度にしなくては(笑)
e0137277_13264851.jpg

この日のおやつはアップルパイ。買って来たリンゴ数個をまとめてストウブでコトコト、コンフィチュールにして冷凍保存。パイ生地もリンゴも作り置きをその日に使う分だけ解凍して使うだけですのですぐ出来る。
e0137277_13271430.jpg


うちの近所のスーパーには5種類ほどのリンゴが並んでいますが、実際はすごい数の種類があるんですよね。この前テレビで、皮を剥いても赤いリンゴを見て、ビックリ!!確か五所川原とか言う名前だったはずとネットで調べたら他にも色々種類があるのね。
紅の夢
五所川原
ルビースイート

こちらは別の日の普通のアルプスの乙女のアップルパイ。
果肉は甘味酸味がしっかりとあり濃厚です。
e0137277_12415288.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。





パイ生地(こちらは一番簡単なパイ生地で今回の↑大きいアップルパイとは違いますが、一番下の小さいアップルパイは、この簡単なレシピのパイ生地を使用しています)
無塩バター150g 薄力粉200g バニラシュガー大さじ1 塩小さじ1 冷水80cc

1、バターを1cm角にカットして、表面に薄力粉をまぶし、前日から冷凍庫で凍らせておく。
2、冷水以外をフープロに入れて、粉チーズくらいになるまで撹拌。
3、ボウルにうつしてヘラで混ぜながら冷水を加え、ひとまとめにしてラップをし、2時間程冷蔵庫で寝かせてから、平に伸ばして薄力粉をまぶし3つ折りにして再び2時間程冷蔵庫。
4、その後、平に伸ばして型にはめ込み200度で20分空焼きしてからフィリングを入れて焼きます。
※冷凍保存の場合は、3の状態でしっかりラップをしてジップロックに入れて冷凍庫へ。
by Room230 | 2014-03-03 14:39 | sweets | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21726385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-03-03 15:14 x
美味しそう~~!!
メッチャ食べたい!!
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-03 16:26 x
filleさん
素敵なアップルパイ
美味しそうです
リンゴがいっぱいで嬉しいです
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by kotoyurin at 2014-03-03 21:37
五所川原・・・そこは、私の実家だったりしますΣΣ(゚▽゚)オッ!
中学の手前に、赤いりんごの並木道があってね、
でも、そのままじゃ酸っぱくて食べられないから、学校帰りにりんごをいただき・・はできなかった(笑

フィーユさんのアップルパイ、お写真見て、タルトかと思いました~。
こんな風に、小さくりんごたっぷりで焼くアップルパイ、とっても可愛いですね♪
りんごの焼き色がたまらなく美味しそうです❤
Commented by winwinfoods at 2014-03-03 23:02
こんばんは~!
最初の写真から胸キュンになりますね~。コンフィチュールは多めに作っても冷凍保存OKなのね~(≧∇≦)b
確かにリンゴの種類って色々ありますね~。

最後のアルプスの乙女のアップルパイ、私のおちょぼ口にぴったり!!(本当は私は大食い女です!笑)
Commented by shirokumapan at 2014-03-03 23:06
こんばんは。
もうそろそろ美味しいリンゴも終わりでしょうかねえ。
いまのうちに リンゴのお菓子作っておかなきゃですね。
林檎のタルトは ついついクランブルとか乗せてしまいがちだけど
そのままも美味しいですよね。
Commented by Room230 at 2014-03-04 17:10
*mさんへ
アップルパイやリンゴタタン、
シナモンをガツンと効かせた味が好きです〜♪
Commented by Room230 at 2014-03-04 17:12
*ryujiさんへ
こんにちは、ryujiさん
改めて種類を調べてみて、ビックリしてしまいました(笑)
きっと地域で、出回る種類も違うんでしょうね〜
私はもっぱら紅玉ですが…中まで赤いリンゴもすごく気になります。
Commented by Room230 at 2014-03-04 17:17
*ことちゃんへ
ええっ、五所川原はことちゃんの故郷のリンゴだったの?
この前、その界隈のリンゴ農家さんが五所川原リンゴの紹介をしてたのを見て、初めて知ったのよ。
普通のリンゴの木と違って、枝の中まで赤いのね。
>赤いりんごの並木道
素敵な通学路ですね〜
春にはリンゴの花の並木道か〜ロマンチスト!!
ちなみに私の場合、稲穂と蓮根畑か玉葱畑が通学路の両脇だった。
おかげで雨期は、通学路はカエルだらけで怖いよ〜(笑)
Commented by Room230 at 2014-03-04 17:23
*うりちゃんへ
こんち〜、
九州だと、地産のリンゴが姫リンゴくらいしか無いけど、北に行くと、きっと種類も豊富でいろんな味わいが楽しめるんだろうね〜。

全部を毎回作るのは時間と手間がかかるからリンゴのコンフィもパイ生地もドバッと作って冷凍です!!(笑)
昔は市販の冷凍パイとか常備してたけど、今は作り置き!!
うりちやんのポットパイ、夏前には挑戦しなくては!!と思いつつ、タイミングを逃しています〜
Commented by Room230 at 2014-03-04 17:29
*しろくま先生へ
>ろそろ美味しいリンゴも終わりでしょうかねえ。
そうですよね、今年はすごく大雪の被害も多いけど、うちのベランダの植物は去年より元気で、結局山椒は枯れ枯れにはならなかったのよー
この状況は温暖化????
アップルパイというと、お正月に子グマ君と食べた、あのお店の「パイ生地はどこにある?」の状態のアップルパイを思い出すよ(笑)
いつも先生の美味しいパイを食べ馴れてる子グマ君には、ちょっと気の毒だったよね〜、本人も頼んだ以上、頑張って食べてたみたいだけど(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2014-03-04 20:18
アップルパイ、美味しそう!
リンゴをことこと煮ている時の香りって幸せな気分にしてくれますよね。
何年か前に青森のアップルロードに行った時、あまりの種類の多さにびっくりした覚えがあります。
どのリンゴも個性があって美味しかったです^^
Commented by warabi_opal at 2014-03-04 22:20
フィーユさんこんばんは^^
またご無沙汰してしまいました

今の時期のアップルパイ、なんだかすっごく魅力を感じます^^
実は私も冷凍しているりんごの甘煮があって、そのりんごを使ってパンでも焼こうかなって思ってたんですが、フィーユさんのところへお邪魔して、あっ アップルパイというものがあったんだ!って思い出しました(笑)
フィーユさんが作られたアップルパイは本当に美味しそうで食べたくなるぅ~
どちらのアップルパイも素敵です☆

あっ そうそう、昨日のお弁当に以前フィーユさんに教えて頂いた、里芋の豚肉巻きをヒントに、ちょっとアレンジした豚肉巻きを作りました
さすがフィーユさんのアイディアはすばらしい
とっても美味しく出来ました(*^^)v
いつも色々教えて下さってありがとうございます☆
Commented by Room230 at 2014-03-05 15:34
*ロタちゃんへ
こんにちは=
リンゴを煮る時の香り、部屋中に広がる甘い香りはたまりませ〜ん!
>どのリンゴも個性があって美味しかったです
いいな〜、あの身の赤いリンゴも食べたかな〜?
Commented by Room230 at 2014-03-05 15:37
*わらびさんへ
>冷凍しているりんごの甘煮
袋にメモしておかないと、冷凍のリンゴは「これ何?」と思える風貌ですよね(笑)
我が家にもまだまだ残りがたっぷりありますが、パイとタタンとタルトの他は、殆どレパートリーが無いので、なんかあったら教えてくださ〜い!!
>里芋の豚肉巻き
わらびさんちの里芋の豚肉巻きは、なんとなく洋風でキレイですよね〜
<< 雛日より お手軽ローストビーフ >>