ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ジャガイモの明太クリーム
ジャガイモの明太クリーム_e0137277_113297.jpg

これから少しずつ登場する新じゃが、1年のうちで一番ホクホクに仕上がってくれて大好きです。その旬のジャガイモを一番美味しくいただくには、グツグツ沸騰させて茹でるのでは無く、60℃でジックリ時間をかけて茹でる方がジャガイモの旨味がより増すのだそうですが…我が家はストウブで普通に茹でました(笑)

作り方は茹でたジャガイモとブロッコリーを明太クリームに絡めるだけの簡単な1品です。

ジャガイモの明太クリーム_e0137277_113145.jpg

お魚の日は、なぜかポテサラやジャガイモの黒酢煮など、じゃがいも料理を添える事が多い我が家。
この日も鮭のバター焼き、キンピラの白和え、海ぶどうの酢和え、お味噌汁と毎度の納豆と野菜サラダに、このジャガイモの明太クリームで、必要な量だけ取り分けて食べようと思っていたけれど、味見をしたジャガイモ大王は、大鉢のまま自分の方に引き寄せて食べ尽くした。
ジャガイモの明太クリーム_e0137277_1133494.jpg


              *****
               ***

ジャガイモの明太クリーム_e0137277_1505694.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪





【材料】
ジャガイモ(中)6個
ブロッコリー1/2株
<A>
明太子1房(ほぐしておく)
生クリーム50cc
バター 10g程度
濃いめの野菜のブイヨン大さじ2(お好みの出汁をご使用下さい)
粉チーズ、または塩胡椒少々

【作り方】
1、ジャガイモは皮ごとブロッコリーと一緒に茹でる。途中、ブロッコリーだけ引き上げておく。
2、ジャガイモに火が通ったら、取り出して皮を剥く。
3、鍋に<A>を入れて弱火で温め、ジャガイモとブロッコリーを加えて全体に良く馴染ませて、味をみて粉チーズ、または塩胡椒で味を整える。
by Room230 | 2014-03-12 18:15 | root vegetab | Comments(10)
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-12 18:45 x
filleさん
ジャガイモの明太クリーム
美味しそう
素晴らしいレシピ有難うございます
Commented by shirokumapan at 2014-03-12 21:43
こんばんは!
フィルさん 今日も美しい~!
じゃがいもね~ 我が家では不人気な食べ物ですが
大好きな明太子と一緒なら もりもり食べてもらえるかも??
ですよね。
今日もめんたいおにぎり食べてましたからね・・・
Commented by winwinfoods at 2014-03-12 23:09
こんばんは!
お題からしてもう『たまらんっ!』て感じでしたよ。
1枚目の写真を見て、『やっぱりたまらんっ!』となりました。笑

60度でじっくりもいいですが、STAUBを持ってると・・・これで普通に茹でて充分って思っちゃいますよね♪
あ~~フィーユさんのジャガイモの明太クリーム、味見させてほしいなり~~~❤

新じゃがで作るとより美味しそうですね~(〃▽〃)
Commented by タヌ子 at 2014-03-13 07:09 x
私がフィーユ家にお邪魔したら、ジャガイモ大王さんと器の取り合いになりそうです(笑)
魚卵はもう買えない季節になってしまったけれど、明太子もどきは大量に作って冷凍したので、これはすぐに作れます!
でも、フランスは新じゃがの季節でもホクホク感はあまりないのです。
南瓜もそうだけれど、フランス人ってホクホク物が苦手で、品質改悪してホクホク感を少ない品種を作り出してしまったんじゃないかと思うぐらい。
しっかり噛まない人が多いから、ホクホク野菜は喉に詰まるのかも(笑)
Commented by 蘭まま at 2014-03-14 09:45 x
ホクホクじゃがいも、美味しいですよね~!ところで、地震大丈夫でしたか?コチラも震度2の割には揺れました。3階で寝てると、やはり揺れます。あと、今日明日は寒いので暖かくしてくださいね~!
Commented by Room230 at 2014-03-14 14:47
*ryujiさんへ
これから美味しいじゃがいもが沢山食べられますね♪
Commented by Room230 at 2014-03-14 14:52
*しろくま先生へ
フィル姉さん、一時期、ちょっと「毛艶」の調子が悪くなってたけど、体調が良くなって、またツヤツヤが復活!!
人間なら100歳だけどお肌は30代くらいって感じの人?(笑)

そう言えば、子グマ君はジャガイモダメだったねー、
明太多めで作ると、おいしい度が増すけど、酒飲みは泡が欲しくなるらしい(笑)
めんたいおにぎりは、それだけで最高だから、私も大好きですよ
逆にオカズがあっても、手をつけたくなくなる(笑)
Commented by Room230 at 2014-03-14 14:56
*うりちゃんへ
こんにちは
『たまらんっ!』な仕上がりは、旬のジャガイモと天下の博多明太子のおかげです(笑)
これから、花見も始まり出すし、おつまみにしても美味しいはず。
昨日は風の強い一日だったけど、今日はシトシト雨続き
いよいよ、三寒四温の時期ですね〜

Commented by Room230 at 2014-03-14 15:00
*タヌちゃんへ
>ジャガイモ大王さんと器の取り合いになりそうです
わかった!!じゃあ、旦那用と来客のタヌちゃん用をそれぞれドンブリに作ってあげる!!(笑)
ジャガイモもホクホクじゃないのー???
もしかして「土」自体が違うからかしらね〜
でも、明太子はあるから、味的には問題無いね。
Commented by Room230 at 2014-03-14 15:04
*蘭ままちゃんへ
地震、たった今も、取引先の方から「大丈夫ですか?」と確認されてました。
こっちは震度3だから被害とかは無いですが、マンションだから揺れは結構凄かったよ。耐震構造上、揺れる時間も長くなるしね〜
テレビのモニターが昔(ブラウン管時代)と違い「薄く」なってるでしょう?ボヨン、ボヨンって揺れてるんを見てたら恐怖感が増したよw。
<< レバーペーストと深夜の地震 オーブンで鰤大根/book o... >>