ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お手軽ローストビーフ
e0137277_0253793.jpg

ストウブで♪たった5分のローストビーフと言うタイトルのCHOKOちゃんちのレシピ、彼女曰く「安い牛塊肉を見つけたら、ストウブで調理してよい母ぶりますw」との事だったので、私もお肉大好きの夫どんに「良い妻」ぶってみた、笑。
e0137277_0285167.jpg

大きな塊肉と少しスレンダーなお肉、2つ同時につくり、今日はひとまず、小さい方からいただきました。いい感じに火が通ったローストビーフは、chokoちゃんのレシピに従い、中の肉汁に玉葱と大蒜の摺おろしとバルサミコ酢、甘口醤油、塩胡椒で味を整えてソースを作りました。

e0137277_1625583.jpg


早ゆでパスタでグラタンの日
外を眺めると、あちこちのお庭に梅が満開。我が家のベランダのヒヤシンスも3つの球根から4つの花が咲いてます。少しずつ、春ですね。
e0137277_16342529.jpg

グラタンの中のトマトソースにはブロッコリーをたっぷり入れてみました。
e0137277_0253528.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪




塩胡椒とすりおろしニンニクを刷り込んで、オリーブオイルを敷いたストウブで、しっかりお肉の表面に焼き色をつける。(ここまではchokoちゃんと同じ!)
焼き色がついたら、蓋をして火を止めて、160度に温めたオーブンにそのまま放り込み、冷めるまで放置しただけ!!*オーブンの余熱機能のみを利用します。
by Room230 | 2014-03-01 14:34 | Beef | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21719997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-01 15:29 x
filleさん
素敵なローストビーフ
ストウブで見事です
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by manngo at 2014-03-01 15:47 x
こんちです~~
寒くなってきました。

私もお魚とお肉 どちらかとういとおのくが好き。
旦那がお魚派なのよね。
このローストビーフ 食べたい。
ソースがメッチャ美味しそう~~!!

レンコンパウダー やっと着いたわ。
あっ 呉豆腐の苺バージョンを作ってみた。
やっぱり抹茶が一番美味しいけどね。
Commented by arte_pan at 2014-03-01 17:28
フィーユさん、こんにちは。
名前呼んでくださってありがとうございます( ´▽`).:♪
FBで拝見してから、ブログアップも楽しみにしてました!

オーブンの余熱利用はいいアイディアですね!
底からだけの熱ではないから、均等に熱が入りますよねφ(^ω^*)メモメモ
次回はオーブンでやってみます。
近くに業務用のスーパーがあるので、お安いお肉が手に入りやすいんです。
フィーユさんのお陰で、またまたよい母になっちゃいそうですわ(*´艸`*)ウフッ♪
Commented at 2014-03-01 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2014-03-01 21:46
こんばんは~
うちは野菜LOVEなので お肉の塊みたいなの
いまいち食べないんですよね~~
とりあえず お安いお肉買ってきてみようかな?
3日くらいお肉とか出さなくても 誰も気が付かないかも(笑)

そう言えば、息子とフィルさんだねぇ~
あ、またフィル・・・・今日もフィル・・・・
キチさん元気かな~って 気になっていましたが
お久しぶりのキチさんに会えてよかったです。
Commented by Room230 at 2014-03-02 22:50
* ryujiさんへ
こんにちは、 ryujiさん
ローストビーフってお店で買うと、量の割には高いんですよね〜。
手頃なお肉に出会ったら自分で作ると案外リーズナブルですね。
Commented by Room230 at 2014-03-02 22:56
* manngo さんへ
こんにちは
また寒波が戻って来てしまったよね〜
こっちは雪の被害までは無いですが、積雪被害が多い今年、もう、そろそろ大雪はご遠慮いただきたいよね。
>蓮根パウダー
いつもは、せっせと蓮根をおろし金で摺るのですが、これがあるととっても助かるね〜
今日、普通にお味噌汁にも少量入れてみた。
コレと言う違いは感じないから、大量に入れても大丈夫かも?
ついでにハンバーグにも入れてみたよ。←見境無く入れて面白がってますね、私(笑)
今度は大きいサイズで買おうかな〜
>呉豆腐の苺バージョン
私も色々試してはいるけど、一番はやっぱりの抹茶!!
Commented by Room230 at 2014-03-02 23:01
*chokoちゃんへ
やっぱりローストビーフは無敵のメニューですね。
先日テレビでお子様の一番人気メニューにローストビーフと…やっぱりそうなんだー!!と納得。
でも私の幼少期はこんな美味しい物、知らなかったよ。(笑)

鍋底のニク汁のソースが、いい味のタレにしあがりますね〜
もう一つの大きい方は、チビチビスライスして食べてます。

でも、まだストウブのカンパは成功していない…(* ̄m ̄)
Commented by Room230 at 2014-03-02 23:02
*鍵コメさんへ
コメント、ありがと!!
>ローストビーフ今度ちょうせんしてみます。
簡単で美味しいので是非。
Commented by Room230 at 2014-03-02 23:09
*しろくま先生へ
>3日くらいお肉とか出さなくても 誰も気が付かないかも
しろくま先生のスレンダーボディの原点はそこか!!?
うちは肉好きの甘党さんがいるから、魚料理が続くとテンションが下がる(笑)逆に肉さえ出せばすごく喜ぶので、ある意味「扱い安い」人でもある。
>キチさん
今、ゴハン食べ終わって叫んでます(笑)
↑ちょっと
パワーアップしてきたかな〜
Commented by princesscraft at 2014-03-02 23:16
こんばんは♪
お手製のローストビーフで夕食、憧れちゃいます('-^*)/
ポポ
Commented by MOMO at 2014-03-03 01:04 x
ローストビーフ、MOMOもよく作ります。豪華に見えて、実は案外、簡単に作れるところが気に入っております。でも、MOMOがわからないのは、ローストビーフと牛のたたきの違い。焼き方?和風と洋風????
Commented by Room230 at 2014-03-03 14:26
*princesscraftさんへ
こんにちは、princesscraftさん

春の気配が感じられる週明けになった福岡、
やっぱりお天気がいいと気分もいいですよね〜
>ローストビーフ
美味しいので、大きいニクもすぐに食べ尽くします。
そんな我が家は絶対安い肉でいいと思う!!(笑)
Commented by Room230 at 2014-03-03 14:31
*MOMOちゃん
こんち〜
MOMOちゃん、さっき、うたた寝してたら夢で逢ったね(笑)

>ローストビーフと牛のたたきの違い
そう、そう、多分ではありますが和風か洋風の違いだと思ってる。
デパ地下の惣菜のローストビーフは、恐ろしい程高い。
おうちで気軽に食べるんだから、お手頃価格のお肉で十分だわ、と、実感しました。

<< アップルパイ 栗とチョコのクグロフ >>