ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ニダでガーリックチキン
付け合わせのおかずは、前日の残り物があるので…と、呑気に構えてたら、あっという間に日が暮れていた時の夕ご飯、あれこれ考える間もなく焼くだけの簡単ガーリックチキン!(笑)
e0137277_23421583.jpg


鶏モモ肉1枚
(鶏2枚でも以下の調味料<A>で可、但し大蒜と黒胡椒、塩は1枚につき、以下の分量で作ります)
大蒜 1片摺おろし
黒胡椒 小さじ1弱
塩 小さじ1弱
<A>
醤油 小さじ2
酒  大さじ2
味醂 小さじ2
*お好みでレモンや酢醤油を添えても美味しいよ♪

【作り方】
1、鶏肉の数カ所にフォークで穴を開けておく。
2、塩、黒胡椒、大蒜をまみ込み、さらに5分程まつ。
3、ニダベイユにオリーブオイルを熱して2の鶏肉の両面を軽く焼いたらAを注ぎ、弱めの中火で10分程蓋をして蒸し焼き。
4、蓋を取って、蒸し汁を肉の表面に照りが出るまで焼き付ける。
e0137277_23415474.jpg

実はお肉の種類によっても、蒸し焼き時間は変わるんだよね〜。我が家のお気に入りで、この日の鶏肉は宮崎県産桜姫、どんなメニューでも仕上がりがふっくらジューシーで大好きなんです。

e0137277_2343436.jpg

前日の残り物のたらの芽天ぷらと実家の牛蒡と人参の煮物。茅乃舍の出汁と塩、甘口醤油、みりん、各少々で仕上げたシンプルな煮物ですが、ものすごく甘くて柔らかい食感に「新鮮」ってすごい調味料だな〜と実感した。日頃自分が買ってくる野菜と、畑から収穫してすぐ調理しているお宅の料理は、これくらい違うんだな…と、思うと、ちょっと切ない。
e0137277_062984.jpg

こちらは別の日の「牛肉の山椒佃煮」レシピはコチラ!My Happy Time♪我が家はスライスの蓮根入り!一度に沢山作って「作り置き」と思ってたら、あまりの美味しさに全部あっという間に食べられた…挑戦する際は自分と家族の胃袋を侮ってはなりません!!(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらうれしいです
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2014-02-24 16:02 | Chicken | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/21718056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2014-02-24 22:45
こんばんは~
チキンをソテーするのが いつもいまひとつ上手くないので
今度はフィーユさんの方法を真似っこしてみます!
我が家は ご近所の鶏肉屋さんで買った鶏肉がお気に入り。
このお料理の時は 美味しいお肉じゃないとですよね。

Commented by Room230 at 2014-02-25 00:49
*しろくま先生へ
おこんばんは〜
>ソテーするのが いつもいまひとつ
気合い入れ過ぎると焼き過ぎて、固くなるしね〜(笑)
一度、油断してガッチリ焦したことがあるよ、
旨味と脂が無い不思議な物にしあがるね<( ´Д`;)>

>鶏肉屋さん
専門の取り扱いがあるといいですよね〜
うちは水炊きの時だけ、鶏肉屋さんのネット注文。
すぐ近くだから「ついで」の時にでもいいけど、時期によりネット注文だけ%引きとかのサービスがあるからデス。へへへ
Commented by magggie0829 at 2014-02-25 09:06
鶏にめがないまぎです。
美味しそうだな~♪朝からじゅるって感じです!!

鮮度が良いと、それだけでご馳走ですよね。
塩するだけとか、素材の味を活かせるし。

牛肉の山椒佃煮に蓮根ちらりが良いですね。
肉食べれない人がいるので、今は作りませんが、将来のレシピに頭の中にいれておきたいです♪
Commented by kotoyurin at 2014-02-25 22:37
ふっくらジューシーっ!!
チキンがめっちゃ柔らかくジューシーに仕上がってるのが、
お写真から伝わってきます^^

牛蒡とにんじんときたら金平しか思いつかない私。
シンプルな煮物!!
新鮮なお野菜には、シンプルな味付けがぴったり☆
金平じゃなく煮物を選ぶフィーユさんは、食材の活かし方がお上手だな~~って感動してしまいました。
Commented by manngo at 2014-02-25 22:49 x
ねえねえ
こういう焼き物をニダでして 後の洗いは平気かな?
ボツボツに汚れが残らない?
どうもそれが心配でニダを使うときはクッキングシート料理になってしまうのよね。
チキン ニダで焼いてみようかな?

いつもリンク 恐縮です。
Commented by Room230 at 2014-02-26 00:24
*まぎちゃんへ
チキンの照り照りは誘惑度が高いですよね〜
>塩するだけとか
そうそう、シンプルな調理法の方がより美味しいのが、新鮮野菜の魅力でもあるよね〜。
>山椒佃煮
翌日のお昼は、これで丼にしたけど、最高です!!
Commented by Room230 at 2014-02-26 00:26
*ことちゃんへ
牛蒡と人参の王道は確かにキンピラだし、私も好き!!
半分は煮物にして残りは保存用をかねて一杯キンピラ作ったよ〜。
新鮮野菜は火の通りが早いから調理もたすかるね〜。
Commented by Room230 at 2014-02-26 00:32
*まんごーさんへ
山椒佃煮、ごちそうさんです!!(笑)
>ニダベイユのツブツブ
フライパン的に使う時は、使う前にクッキングペーパーに油を染み込ませて、底のポツポツの中にもしっかり油が染みる様に馴染ませてから使うと焦げ付きが少ないし、使い終わったらすぐお湯を注いで蓋をしておく。ゴハン食べ終わってからニダを洗うけど、そこまで大変な状態にはならずにすむよ♪

こんな照り焼きタイプの時は、そのまま油を流し込んでソテーすると、穴ポコに焦げがついて後が面倒だもんね。
<< タラのチーズコロッケ 蒸し魚の生姜のかけダレ >>